函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

気がつけば11月もずんずん進んで、いつ雪が降ってもおかしくない時期に。
ほったらかしの畑を覗いてみると、パクチーの種がまだこんな青々としてます。
パクチー=コリアンダーだから、いつかはあの茶色い種になるのかなあ。

イメージ 3

2回目に蒔いたパクチーは、こんなおチビさんのまま。
そろそろ取り込んだほうがいいかもしれません。

イメージ 4

そして、2回目に蒔いたラディッシュとルッコラが収穫を待っていました。
忙しさにかまけて植えっぱなしでごめんね。

イメージ 1

ラディッシュを温かいスープにしてたっぷり。
ささげ、サラダ玉ねぎと一緒にバターで炒めて、コンソメ味でさっと煮ただけで、
野菜だらけだけど、もりもり食べられて、体に元気がみなぎります。

イメージ 5

夜は、ラディッシュとルッコラとりんごのサラダ。
ソイの刺し身と一緒に、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルであえました。
さあ、雪が降る前にどんどん食べなくっちゃ。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事