函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

わが家のお米はゆめぴりか、先月から新米が出ています。
たいてい玄米で食べてますが、この季節は少し白めの三分づきにしてもらって。

イメージ 4

今日のご飯のおともは、ラディッシュの葉っぱを刻んでごま油で炒め、
しょうゆとおかかを加えたもの。
漬物は、ラディッシュをにしん漬けと混ぜた浅漬け。今日もラディッシュまつりです。

イメージ 3

大根葉のせご飯、うまいよ〜。ごま油とおかかのいい香りです。
今年のゆめぴりかは、ことのほか甘みがあるように感じます。
三分づきでも、玄米を見慣れた目には真っ白ふわふわ。幸せかみしめます。

イメージ 1

新米の美味しい季節に、美味しい海の幸が無性に食べたくなって、
自由市場へ筋子を買いにいっちゃいました。
いい塩かげんで、脂のりもよく、ねっとりからみつくような口あたりがやみつき。
ついつい食べすぎちゃってキケンですね。
半分は酒粕に漬けたので、これも楽しみ〜♪

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事