函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

今年出会ったりんごのメモが10月までで滞ってしまってましたが、
11月も着々とりんごを食べてました。ということで忘備録。
No.11レッドゴールド 外は黒っぽくて、中も赤い色がにじんでいてかわいい。
No.12トキ 王林とふじの系統で、かすかに赤く色づいている黄色いリンゴ。

イメージ 3

No.13王林 生産量三指に入る黄色いりんごの代表。梨みたいな味わい。
No.14ハックナイン 北海道生まれ。ジューシーでさわやか。

イメージ 4

そして11月の終わりに、生協の宅配で「青森県りんごミックス」というのをゲット。
こんな感じでやってきました。わくわくするー♪

イメージ 1

わっ、かわいい! 晩生6種類セットで、それぞれ見た目が個性的。
いろんなりんごを食べていても、味が全部くっきりと違うわけではないけれど、
やはりこうしたバラエティを見るのは楽しいですね。
この中でわかるりんご、ありますか(答えは次の写真)。

イメージ 5

左上から右へ、先に出た王林、No.15はるか、NO.16おいらせ、
No.17スターキング、No.18ぐんま名月、No.19ジョナゴールド。
はるかは初対面。蜜が多くて、少し酸味もあり、とても美味しいりんごでした。
おいらせもやや黒っぽいリンゴで、細かい蜜が入って、甘くてジューシー。
ぐんま名月は、この辺では「ななみつき」というブランドりんごになっています。
手間はかかるでしょうけど、こういう1種類ずつのセットは嬉しいものです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事