函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

函館のどんど焼きは1月7日。
横浜で15日に慣れていた身としては、松も飾ったばかりのような気がするけれど、
すっぱり切り替えできる函館流もいいものかなと思うようになりました。
ということで、しめ飾りや松を下げて、ご近所の函館八幡宮へ。

イメージ 3

雪と神社、なんとなく厳かな気分になります。

イメージ 1

ひとつずつ鳥居をくぐっていくのも、清々しいもの。

イメージ 4

どんど焼き。「お正月飾りで出迎えた歳神様を炎とともに送る」ということで、
手を合わせて、今年の無事を祈ります。
1月7日の日にち固定で、平日にもかかわらず、朝から車の行列、
昼もスーツを来た男性などもひっきりなしに立ち寄る、重要行事なんですね。

イメージ 5

社務所はまだお正月の雰囲気です。おみくじをひくと「吉」。
「なにごとも春の花の咲くように次第次第にさかえてゆく運です」って。
失せ物は、物の間にあり(これ重要!)。
いい「気」に満ちたこの場所に立ち、リフレッシュして明日に向かいます。

いつも応援ありがとうございます。

インスタグラム「函館おうちごはん」始めました! ぜひ覗いてみてください。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4

閉じる コメント(4)

顔アイコン

どんど焼き・・良い雰囲気ですねぇ〜
昔は、囲いもなく子供たちが棒きれをもって火が散らばらないように
掻き回し良く燃えるようにやっていた経験があります。
今は危ないのと周りにあまり人が居ない様で危険ですよね!
金曜には鏡開きが来て正月が終わったような気がしますね。
今年も宜しく!!

2019/1/8(火) 午前 11:35 [ katsumi ]

顔アイコン

こんばんは

そういえば函館では7日だったと。
八幡宮に電話したら8日の昼頃まで受け付けるとの事だったので
今朝急いで行ってきました。

2019/1/8(火) 午後 8:37 [ 道産虎 ]

顔アイコン

> 道産虎さん
間に合ってよかったですね。
一年間持っているのも大変ですし。

2019/1/9(水) 午前 1:39 [ jandmstation ]

顔アイコン

> katsumiさん
横浜でのどんど焼きは、細く裂いた竹に紅白の丸餅をさして、
火にかざして焼いて食べるものでした。顔が熱くなったのを思い出します。
(ご挨拶が遅くなって大変失礼しました)

2019/1/14(月) 午前 11:42 [ jandmstation ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事