函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

今日は近くで会合があって、久しぶりの五稜郭公園でした。
気温はまだ氷点下でも、日焼けしそうなピカピカの快晴。
周遊路や結氷した堀を覆った雪と青空のコントラストがあまりにも素晴らしく、
とんでもない解放感に、思わず叫び出したくなります。

イメージ 3

桜の選定作業、順調に進んでいる模様。

イメージ 4

石垣修復作業も行われているようで、そこの周りだけ堀が凍ってません。

イメージ 1

今日いちばんのヒットは、一の橋で気づいたこの光景!
たぶん吹きだまりになった石垣のところで、
雪のかたまりがコロコロと転がり、アートな世界を作り出しています。
(追記:円盤型に成長するのは雪まくりというそうです)

イメージ 5

堀の向かいにまわって。「孤高の一本桜」が雪に落とす影が美しい。
コロコロとの取り合わせも面白いですね。

いつも応援ありがとうございます。

インスタグラム「函館おうちごはん」始めました! ぜひ覗いてみてください。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4

閉じる コメント(4)

顔アイコン

感性がさすがですね。雪のコロコロはあちこちで見ますが、ただそれだけの私がいました。
雪の香雪園は行かれてますよね。余計な事ですみません。

2019/1/27(日) 午後 3:24 [ おじん ]

顔アイコン

> おじんさん
これは球形ではなくて、縦にころがる円盤型だったのが面白かったです。
香雪園はまだ冬に行ったことがないので、ぜひと思っています。

2019/1/28(月) 午前 3:33 [ jandmstation ]

顔アイコン

雪まくりですかあ・・・この光景,初めて見ました。すごくきれいですね。すごい!

2019/2/2(土) 午後 1:52 [ 猫又童子 ]

顔アイコン

> 猫又童子さん
私もびっくりしました。
どうやったら縦に車輪のようになって転がるのでしょうね。

2019/2/2(土) 午後 5:19 [ jandmstation ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事