函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

先日、仕事もかねて冬の函館山を散策してきました。気持ちのいい銀世界!
ふれあいセンターのスタッフのかたが時間のあるときは同行してくれて、
単独行では気づかないいろいろな楽しみを教えてもらいながら歩けます。

イメージ 3

冬木立ちと冬の太陽。白夜の北欧ってこんな感じかな?

イメージ 1

旧登山道をつつじ山駐車場まで上がり、薬師山コース経由で下山。
2時間ほどの道のりです。
登山道は歩きやすく整備されていて、街なかの雪道を歩くくらいの感覚。
「木の枝から垂れ下がってくる雪は『雪ひも』って言うんですよ」

イメージ 4

葉っぱを落とした冬の木立ちのあいだから、街並みがちらちら望めます。

イメージ 5

いろいろなタイプの冬芽を見ながら行くのもお楽しみ。
これは、万歳しているみたいな可愛いオオカメノキ。

イメージ 6

ヤマアジサイ。花が落ちて枝に引っかかり、天然のドライフラワー。

イメージ 7

バードウォッチングも。アカゲラ発見!

イメージ 8

あれは何でしょう? ふっくらして尾の長い……シマエナガだそうです!
「函館山にもいますよ。集団で行動して、あっという間に去っていきます」
山のプロのおかげで、ひと味違った中身の濃い山歩きになりました。

いつも応援ありがとうございます。

インスタグラム「函館おうちごはん」始めました! ぜひ覗いてみてください。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4

閉じる コメント(2)

顔アイコン

シマエナガは北海道でしか見られない野鳥で可愛い写真集まで出ていますね。函館山でも見られるとは知りませんでした!ぜひシマエナガに会いたいものです。

2019/1/28(月) 午後 3:33 [ gokuriapple ]

顔アイコン

> gokuriappleさん
とても高い木にいたのですが、シルエットですぐわかりました。
もっと近くで出会いたいですね。

2019/1/29(火) 午前 1:42 [ jandmstation ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事