函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

よくパンを買いに行く近所のPain屋に、山田農場のGaroが並んでいました!
お隣の七飯町にあるヤギのチーズ工房で、
春になって子ヤギが生まれるとミルクが生産が始まり、チーズができる……
この自然の営みから生まれるチーズが店頭に並ぶと、春の訪れが実感できます。

イメージ 2

七飯の風土の中から生まれたフレッシュなチーズ。
やさしいヤギの匂いと、発酵の豊かな旨みとほんのりした甘みが感じられて、
いとおしくなります。Pain屋のくるみパンとナイスコンビ。

イメージ 3

ランチのおかずは、この日見つけた春キャベツのサラダが主役です。
ザクザク切ってツナと合わせ、塩、こしょう、レモン汁で味つけ。
最近ハマっているピーナッツを刻んでスパイスで風味づけしたトッピングで。

イメージ 4

中が詰まってカッチンカチンで、むいてもむいてもなくならない冬キャベツと違い、
春のキャベツはふんわり柔らか。
みずみずしくて口あたりがよく、いくらでも食べられそう。
なぜかこんな愛嬌のあるとんがり頭でした。
春は野菜が楽しいですね。

いつも応援ありがとうございます。

インスタグラム「函館おうちごはん」始めました! ぜひ覗いてみてください。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事