函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

東坂の上り口、中華会館や弥生小学校のすぐ下に
旧小林写真館の建物があります。

イメージ 3

明治40年に建てられた、可愛らしいデザインの洋館。
石川啄木も家族写真を撮りに来たといわれる歴史ある写真館建造物です。

イメージ 4

明治、大正、昭和とたくさんの人の笑顔を写真に写し取ってきて、
一度閉館した後、2009年に再生されて写真館としてよみがえりましたが、
来年3月で営業を終了すると、現館主の谷杉さんから発表がありました。

イメージ 1

現在は夜間の営業がほとんどですが、
8月はじめに開業当初のような自然光撮影を体験できる機会があったので、
わが家のあじさいと一緒に行ってみました。
100年以上前の窓ガラスから差し込む光はふんわり柔らかく、
なんとなく優しい気持ちになってくるから不思議です。

イメージ 5

カーテンも家具も、モダンな柄のリノリウムの床も、明治時代のもの。
写真館としての役割を終えてしまうのは残念でなりませんが、
この日、撮ってもらった写真は、きっといい記念になると思います。
仕上がりを楽しみに待つことにしましょう。

いつも応援ありがとうございます。

インスタグラム「函館おうちごはん」 ぜひ覗いてみてください。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おはようございます。

真ん中の写真。
額入りの有名な写真はここで撮影されたものでしたか。
貴重な一枚ですね。

2019/8/8(木) 午前 3:28 [ あのね ]

顔アイコン

> あのねさん
榎本武揚と土方歳三の写真は、田本写真館で撮影されたものと言われています。
写真の街・函館の記憶という意味で、飾られているのでしょうね。
(坂本龍馬の写真は、長崎で撮影されたもの)

2019/8/8(木) 午後 6:32 [ jandmstation ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事