函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 2

函館大好き!が縁でつながった東京の友人が、今年何度目かの函館訪問。
食いしん坊女子4人で、お隣・北斗市までドライブしてランチを。
その店はPokke dish。職場でお弁当を注文して以来、ファンになり、
開店したら訪ねてみたいなと思っていたのがかないました。

イメージ 3

キッチンをちらちら拝見。
棚の上には、地元特産のマルメロや手作りぶどうジュースが置いてあったり。

イメージ 1

私が注文したのは、イナダとフレッシュグリーントマトの辛いスパゲッティ。
運ばれてきてびっくり! なんてワイルドなんでしょう。

イメージ 4

カルディでも大人気、地中海生まれの辛み調味料ハリッサをきかせた、
熱辛いけど中毒みたいにクセになる美味しいソース。
ブリより淡白でぱさっとしがちなイナダが、こんな風に出てくるなんてすごいなあ。
そこに、グリーントマトをフレッシュのままで、たっぷりトッピング。
この色気、みずみずしさ、口あたりのハーモニーに夢中です。

イメージ 5

ちなみに、ほかの人がオーダーした季節のおかずのライスプレート。
メインの秋鮭のムニエルには、マルメロといくらのソースが!
マルメロのジャムの甘みに醤油を合わせたディップが、新鮮な味わいです。

イメージ 6

ひと段落した料理人のノブさんが、隣のテーブルでおしゃべりしながら唐辛子仕事。
地元産の激辛南蛮(唐辛子)を手際よくさばき、パプリカと合わせて作る
自家製ハリッサソースは、魅惑の味でした。
「地元の新鮮な食材を使い、体も心も温まる料理を」。愛情いっぱいのお店です。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4



いつも応援ありがとうございます。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事