函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 2

今年は、わが家の猫の額畑にパクチーの種をまいてみました。
タイ料理などに使われる、独特のクセの強い香りのするハーブで、
地中海沿岸が原産地らしいから、函館で育つか半信半疑でしたが、
7月も後半からこの通り! わっさわっさと茂ってます。
友人におすそ分けしても、意外と喜んでもらえて嬉しいな。

イメージ 1

スープなどの薬味的に少しずつ使っても追いつかないので、
ばりばりサラダで食べることに。パクチーとレタス、タコのスライス、プチトマトを
ナンプラー+レモン汁+オリーブオイル+こしょうのドレッシングであえて、
器に盛ってパルミジャーノチーズを散らしてみました。
パクチーとナンプラーの風味がナイスハーモニー! 

イメージ 3

ゆでたまごと一緒にパンにのせたら、大人のオープンサンドに。
開き直って野菜みたいにもりもり食べると、なかなかのクセになる味わい。
しばらくはエスニックサラダがつづきそうなわが家です。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事