函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 2

近所のスーパーで、数の子がパンパンに詰まった地元産の生ニシンを発見。
これは美味しいそう! いつもならシンプルに塩焼きにするところですが、
最近お気に入りの食堂pokke dishさん風に、マリネグリルにしてみようかな。
塩、黒こしょう、バルサミコ酢、カレー粉、クミンシードをまぶし、
アヒージョのガーリックオイルをからめて。数の子は取り出して、同様に味つけ。

イメージ 1

魚焼きグリルでじっくりと焼き上げたら、香ばしさ満点。
カレー粉とニンニクの風味で、ぐんとグレードアップしてます。
数の子もカリカリでおつまみにぴったり。
ニシンは刺し身が好きだったけど、これも定番になりそうです。

イメージ 3

そして、地元の魚には、地元の米で造られたお酒。
知内町で評判の帰山(かえりやま)農園の美味しい食米・ゆきさやかを使って、
秋田の出羽鶴酒造で醸された「ましろ」。生酛仕込みの生酒です。
華やかな香りとフレッシュな味わい、炊きたてのお米ような甘みが感じられて、
料理が引き立ちます。また地元自慢がひとつ増えました。

いつも応援ありがとうございます。

インスタグラム「函館おうちごはん」始めました! ぜひ覗いてみてください。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事