函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大門雑景、昼も夜も

イメージ 2

なんと、1週間ぶりのブログアップになりました。
スタートしてちょうど9年、こんなにお休みしたことはなかったから、
東京の友人からも連絡をもらったり、ご心配をおかけしたかも。
仕事をやりながら、市議選に出る友人の応援で忙しくしてましたが、元気です。
事務所のある大門(函館駅前地区の繁華街)に行くことが多く、
これまで知らなかった大門の「今」に触れて、新鮮な思いをしています。

イメージ 3

日曜日、思い思いの店構えのフリーマーケットが出てました。
グリーンプラザは、グルメサーカスや港まつり、花フェス、いか祭りなど、
メジャーイベントの時に来てますが、ふだんの日曜日はこんな雰囲気なんですね。
入口にひときわ目立つおもちゃのディスプレイ。出店者にお話を聞いてみると、
本業は勤め人、毎週趣味のアイテムを並べて楽しんでいるそうです。

イメージ 4

すぐ横を、ときどき市電がゴーッと走っていくのが、なんとも嬉しく感じます。
弁慶力餅さんの赤い鳥居もいい味。

イメージ 5

「北洋漁業でにぎわっていた頃に比べると、寂しくなった」とは言われますが、
グリーンベルト沿いには、サイクルショップ、アートショップ、駄菓子屋など、
ちょっとおしゃれな若者風の店も増えてきていて、新しい顔が見られます。

イメージ 1

月光仮面やカラフルパンダのいる公園も、今のところ健在。
のどかなのどかな、いこいの場所です。

イメージ 6

そして、夜には、けっこう若者が集まってきているのにびっくり。
スケートボードやスポーツサイクルなど、気がねなく楽しめる場所なんでしょう。
特別なイベントもいいけれど、ふだんふらっと行ける大人の遊び場。
大門、けっこういいんじゃない? 新しい魅力的な飲食店もできてますし。
時間ができたら、ゆっくり探検したいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

インスタグラム「函館おうちごはん」始めました! ぜひ覗いてみてください。

函館市公式観光情報サイト「はこぶら」で企画・撮影・執筆担当
イメージ 4

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事