全体表示

[ リスト ]

6月18日に東京都立産業貿易センター台東館で開催されますAK−GARDEN【12】で頒布予定の可動素体について、詳細情報の追加です。

【サイズ】
まず大きさですが、昨日の投稿の通り肩高で約9cm。
小学3年生、9歳児をイメージした体格です。
ただ、数字だけだとあまりイメージがわかないと思うので、画像を作りました。
イメージ 1
武装神姫の素体であるMMS1stとの比較です。
肩の高さがMMS1stのへそ辺りになります。
MMS3rdSmallより頭1つ分小さい感じです。
で、自分で比較画像を作って思ったのですが、やっぱりコレ、手首の流用はちょっと難しいですね。
MMSやfigmaの手首を流用してもらうことを前提としていたのですが、さすがに難しそうなので、急遽手首を作りました。
ただ、あと2週間で手首の出力まで間に合うかがわかりませんので、実際の商品に手首が付けられるかは時間との戦いになりそうです。

因みにその手首の画像がこちら。
イメージ 2
上のほうにある壺みたいなのは首の軸に刺せるボールジョイントです。
首の根本もボールジョイントなので、不要かとも思ったのですが、軸を2mmにしたので、市販のボールジョイントに2mmの穴をあけるのも大変だろうと思い、付けることにしました。

心配していた服は1/12がちょっと大きめですが使えそうです。

【素材】
商品は組立済み・未塗装のものを予定しています。
素材は、100均あたりで売られているような籠とかに使われている硬質のナイロン樹脂です。
色はナチュラルカラーと呼ばれるもので、要するに何の色付けもしていない白です。
出力しただけのものだとザラザラとした触感で、マットな感じになるのですが、磨いて艶あり状態にしたいと思います。
粘りがあるのでヤスリ掛けなどには向きませんが、下地処理さえすれば普通の模型用塗料で塗装が可能です。
強い塗膜が必要であれば、染めQが推奨ですが、あまり良い色合いのものがありません。
DYLONという染色剤で染めるのが一番お手軽かもしれません。
カッターやニッパーは普通に使えます。
また、組立済みですが接着している部分は無いので、ユーザー様が簡単に分解できるようになっています。(膝は無理かもしれません。)
接着が必要な場合は、セメダインスーパーXで接着可能です。
また、食いつきはよくありませんが、パテなども使えます。

【可動】
可動箇所は全部で24。
追加の手首と頭部ボールジョイントを含めると29箇所の可動となります。
イメージ 3









.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事