全体表示

[ リスト ]

最近めっきり外食が減り、昨日は久しぶりにファストフードで食事しました。
ハンバーガーショップで「ダブルベーコンチーズ」というメニューを発見し、それを注文。
「お席にお持ちします」と言われたので、ベーコン倍増のチーズバーガーを期待してワクテカしていた自分の前にやってきたのは、2枚のミートパティを挟んだいわゆる「ダブルバーガー」にちょこんとベーコンとチーズが乗ったものだった。...あれ?

つまり「ダブル」が修飾していたのはネーミングには明確に存在していない「バーガー」の部分で、ベーコンとチーズは通常トッピングだったのである。

ちょっと待て、ネーミングおかしいだろ?
これはベーコンチーズダブルバーガーであるのが正しいんじゃないか?
少なくとも今回訪れた店とは別のチェーン店が1995年に販売した際にはそのようなネーミングになっている。

ツインカムターボ、それはカムシャフトが2つという構造を持ったターボエンジンのこと。
決してシングルカムのターボチャージャーが2機並列設置されたエンジンや、エンジンそのものがツイン構造になったものを指し示す名前ではない。

では、ダブルベーコンチーズバーガーとは!?

ベーコンがダブルトッピングされたチーズバーガー、あるいはベーコンとチーズがダブルに増量されたハンバーガーを連想するんじゃないかな?
少なくとも自分はそうだった。

いや、あくまでも商品名だから分かりづらくてもしょうがないんだけどさ。
写真見なかった自分も悪いし。
でも、上記の別チェーン店がこの商品を2002年に復活させた時には「マックスター」なんていう商品名から中身が連想できないものになっていたので、もしかしたら「ベーコンチーズダブルバーガー」って商品名に出来ないのかな?

おいしく食べたけと、なんか腑に落ちない昼食でした。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

記事の内容と違いますがブリッジの部屋はWF冬のみの参加となります。WF2018冬に前回販売したTATAKIさんのアイアンミューズは必ず持ち込みますので宜しくお願いします。

2017/7/25(火) 午前 0:08 ブリッジ

アバター

> ブリッジさん
承知致しました。
よほど突発的なトラブルがなければ冬も一般参加の予定ですので、よろしくお願いいたします。

2017/7/29(土) 午後 8:27 ねこくま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事