じゃんじゃん丸のお部屋

マイペースで不定期更新ですがよろしくです〜♪

地元散策日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

以下、今月の「モモーイ党せーけん放送」へ投稿した私のメールです。

桃井はるこ様、こんにちは。じゃんじゃん丸です。
新連載の「秋葉原カモノハシ亭」、拝読させていただきました。
秋葉原と食べ物系の自動販売機という組みあわせのアイデアが
とてもナイスです!

物語を読んでいて
私もなんだか自販機のハンバーガーが恋しくなりまして(笑)
食べ物系の自動販売機があるお店に行ってきましたよー!
埼玉県の行田市(ぎょうだし)にある「鉄剣タロー」さん。
こちらは4年ほど前に桃井さんが「ラジオライフ」の取材で
訪問されておられた場所ですね。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、ゲーム機の筐体の音をBGMに
懐かしの味を堪能してきましたよ〜

私がお店でくつろいでいる合間にもお客さんがポツリポツリと
来店されておりました。

というコトで先月の末、
思い立って地元から3つ隣りの街の行田市まで自転車で行ってきましたよー
ウチから片道1時間くらいでした。
この時はまだ風邪薬を服用しながらの日々だったので
正直なところ、しんどかったわ(苦笑)
実は2回、行田市に行く羽目になったんだけどその原因がまさかの迷子w
いつもなら誰かしらに道をたずねたりと対処もしたのだろうけど
夜勤明けプラス風邪ということで少し頭がボーっとしていたと思う、フフフ。

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5


メールを読んでくださった後の桃井さんの反応が
・明日、(連載小説・カモノハシ亭の)〆きりです(汗)w
・小説のネタ元がまさに取材で行った「鉄剣タロー」さんが面白かったんで。
・こういった自販機が秋葉原にあったらいいなぁ〜と妄想
・秋葉原なら自販機が壊れても(なんせ古い機械が多いので)
部品は揃っているし、機械に詳しそうな人がたくさんいる。
・秋葉原は外国人観光客も多いのでウケそう
・嘘からでたまこと
(カモノハシ亭を読んだ誰かが実際にお店を作ったら面白いなぁ〜)
などレスをいただけました〜♪

実は私、4年前に桃井さんが取材をした記事が雑誌に掲載された時に、「鉄剣タロー」さんに行ってみようと思ったのですが、途中いろいろあって別の自販機の置いてあるお店に訪問してました。その時の記事がコチラ。

イメージ 6
イメージ 7

イメージ 8

嗚呼、4年前にタイムスリップして
モモーイと一緒にハンバーガーを食べたいゾ〜(笑)

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今回受講させていただいた東松山市のウォーキング講座の様子、
3年前に平成26年のものですがYoutubeにあがってましたのでご紹介。


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

鳩山町中央公民館手前の橋にて鷺?のお出迎え〜♪
ココで半分の15Kを消化。ストレッチで身体をクールダウンさせた後ランチタイム。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

鳩川の土手沿いは見晴らしも良く、写真を撮りまくっていたら、元・広報誌担当の方から「この辺はスリーデーマーチの時もよくお世話になる撮影ポイントなんですよ〜」と言われた。なるほど!確かにこの土手沿いをイベント参加者がずら〜と長蛇の列を成して歩いている様子は壮観かも。

イメージ 5

イメージ 6

この日は何が好かったっていうと空の感じ、雲の雰囲気がすごく好かったんですよね〜そして不意に思いだされる物語。この辺を舞台に描かれた打木村治さんの『天の園』という作品。第一巻の副タイトルに「雲の学校」って付けられていたんだよね。この日、歩きながら作者の気持ちに少し寄り添えた気がしました。
※毎年スリーデーマーチ期間中、「天の園文学散歩ツアー」というものがあるそうです。

稲刈り早っ!?
市内にも段々畑(田ンボ)があることを初めて知りました〜

イメージ 7

イメージ 8

東松山は関東西丘陵地帯の出発点になっているそうです。東松山市から見て南東方面には関東平野が広がってます。見晴らしの良い日にはスカイツリーも見えるとのこと。

イメージ 9

千年谷公園。スリーデーマーチでこのコースを通る日はココでトン汁(100円)が食べられるという大人気スポット。このトン汁目当てで参加する人もいるらしいです。トン汁は市内に2つある給食センターで作ってるとのお話も聞けました。懐かしい給食の味、どーぞ食べに来てくださ〜い(にこり)

イメージ 10

都幾川に架かる新東松山橋(ネーミングセンス、ヒドwww)からの展望。
ここから見る夕焼けが良いそうです。

イメージ 11

東松山市の駅に到着。
スリーデーマーチ3日目の夕方はパレードなんかもあり、街の通りが賑やかになりますよ〜
今年のスリーデーマーチは11月の3、4、5日でーす。よろしくね!

イメージ 12





開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日参加したウォーキング講座で歩いてきた写真を載せておきまーす。
2回に分けて更新しますヨ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

景色がすっかり秋ですね〜
田園風景の後は高本山峠を越えて岩殿観音正法寺へ。
今回、同行している人の中に役場の元・広報担当の方がいらしたので
スリーデーマーチの今後の発展について意見交換などしながら
時に景色を楽しみ、時にマジメに地元の将来を語り合ったりと
たいへん実りのある時間を過ごすことができましたよ。

イメージ 4
正法寺の大銀杏の古木。
昨年の雪に見舞われた際にかなり枝が折られてしまったという話しでした。
2年前に見た黄金色に染まったこの木、今年はまた元気な姿が見られるだろうか。

ウォーキングコース20Kはココで折り返し地点ですが、今日の30Kコースはさらに石坂の森、鳩山農村公園をまわりました。
自分にとって初めて出会う景色にドキドキでした。


イメージ 5

イメージ 6

トロッコ公園遊歩道では「銀河鉄道の夜」にでてきそうな駅がありました。

イメージ 7

イメージ 8

鳩山農村公園周辺ではコスモスやヒガンバナが咲いてました。こんなステキな公園なのにほとんど人がいない。ひと組のカップルとベビーカーをおした若夫婦を見かけただけでした。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

のどか、だ…
ニュースではミサイルやら総選挙だの慌ただしいこの頃ですが
こうして、ゆったりと過ごす時間の大切さを忘れたくはないですね。

続く。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は毎年2月19日に開催されている
地元の上岡馬頭観音の絵馬市に行ってきましたー!
昨年、ウォーキングをしていて見つけた上岡馬頭観音という観光スポット。
私がココを知った時には絵馬市は終わった後だったので
来年こそは絵馬市を見てやるゾー!と思っていたんです。
ようやく念願が叶いました〜。

イメージ 3

イメージ 1
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5


こちらの絵馬市は2月19日に固定されてる催しなので平日開催ってこともあるそうで、そういう意味では今年は日曜日にあたってラッキーでした。
ただ、昨夜の仕事が2時間残業になってしまったのと
明日から日勤勤務に替わることもありまして…
いろいろ考えた結果、寝る前に(寝たら起きられない気がしたのでw)
絵馬市の開始時間直後(朝9時)をねらってささっと弾丸観光!
っていうカタチになってしまいました。
人の賑わいや馬のパレード?などで盛り上がる時間帯を外してしまったのは心残りです。次回はもう少し余裕をもって観光したいですね。
あと、絵馬市用の特別仕様の絵馬とか達磨の値段。値札が付いてないのでちょっと気後れしてしまって購入できなかったんだけど、値段くらい尋ねてもよかったかなぁ〜と後悔です。ヘタレな私はお土産売場の方で無難な絵馬を購入しましたけど…祭りの場でこういう値札の付いてないモノ(熊手とか御札など)って相場がわからないから躊躇しちゃいますよねw

イメージ 6

ちなみに賑わってる時間帯の様子はこんな感じでーす。





開く コメント(2)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事