春秋の薔薇園 −けんじゅろうのブログ−

亜紀子ちゃん、僕には設備も技術もセンスもないけれど、夢だけはあるよ。受け取ってね……。

全体表示

[ リスト ]

【曲のご紹介】
『衣装をつけろ』(歌劇『道化師』第一幕フィナーレ)
カニオ役:マリオ・デル・モナコ


※上手く再生できない時はこちらから


カーテンコール時の割れんばかりの拍手喝采が凄い!



夢と現実、芝居と現実……その境界線を見失ったとき、人はどうなってしまうのか……? そんな決して他人事とは思えないことを描いたオペラがあります。

イメージ 2



それがこちら! はい亜紀子ちゃん、紹介よろしくヽ(*´∀`)


イメージ 1



亜紀子「はい! レオンカヴァルロ作曲の歌劇『道化師』で〜す♪」

よくできました^^ それではそのあらすじを我が劇団員たちに再現してもらいましょう。どうぞ〜(*゚▽゚)ノ

イメージ 3


舞台は1870年代の南イタリア、カラブリア地方のとある村。

イメージ 4


この村に皆が待ち焦がれていた旅回りの一座が帰ってきました。メンバーは……

イメージ 5


座長のカニオ。道化芝居が得意な超ベテラン。もう結構いい歳のおっちゃんです。

イメージ 6


カニオの妻兼主演女優のネッダ。若くて美しく、カニオから深く愛されています。子供の頃、飢え死にしそうだったところをカニオに拾ってもらったそうで、彼女にとって彼は夫であると同時に恩人でもあります。

イメージ 7


座員のペッペ(左)とトニオ(右)

イメージ 8


カニオ一座は以上の四人です(ネッダはトゥシューズなのでスタンドに乗ってます)。

イメージ 9



カニオ「公演は今晩23時からだよ! 村の衆、忘れずに観に来てくれよヽ(´▽`)/」


村の衆「OK! きっと観に行くから楽しい芝居を頼むよー(^O^)」

イメージ 10


芝居は今夜の23時。まだ時間があるので、カニオとペッペは村の男衆に誘われて居酒屋へ。

イメージ 11


好機到来! 

イメージ 12


残ったネッダにかねてから想いを寄せていたトニオが言い寄ります。「奥さん、好きだ!ヽ(´o`;」

イメージ 13


が、まったく相手にしてもらえませんT^T

イメージ 14


それもその筈、彼女はこの村の青年シルヴィオとラブラブで、この村に公演に来る度逢瀬を重ねていたのです!

イメージ 15


二人は今夜駆け落ちする約束をしますが、それを見ていたトニオはさっきの腹いせとばかり早速カニオへ御注進! 「座長、てえへんだ、てえへんだ! 奥さんが若い男とイチャついてますぜ!」( ̄Д ̄)ノ(←お前も狙ってたろ^^;)

イメージ 16

「なにぃ〜ぃ〜ぃ!!( *`ω´)」激怒したカニオが駆けつけると、ネッダの甘い囁きが聞こえてきました。

イメージ 17

「今夜からずっと、あたしはあんたのもの……」

イメージ 18

これにブチ切れたカニオが乱入したからさあ大変! シルヴィオは素早く現場から逃走します。

イメージ 19

カニオはネッダに浮気相手の名を問いますが、彼女は頑として口を割らぬどころか悪びれる様子もありません。妻とは名ばかり、もうとっくに気持ちはカニオから離れていたのです。「若い方がいいに決まってんでしょ(¬_¬)」

イメージ 20

愛妻の裏切りに逆上し、気も狂わんばかりのカニオ。あわや修羅場か! というところで、ペッペが戻ってきて芝居の準備を促し、ひとまずその場を収めます。

イメージ 21

各々準備に散り、独りぼっちになったカニオは遣る瀬無い心情を切々と吐露します。ここで歌われるアリア『衣装をつけろ』は、愛する妻に裏切られた哀しみ、憎しみ、嫉妬それらすべての苦悩を押し殺してまでおどけたピエロ役を演じなければならないカニオの心の内を見事に表現した傑作中の傑作です! マリオ・デル・モナコの圧倒的な歌唱力と鬼気迫る演技力は何度観ても心を打ってやみません(´;Д;`)

イメージ 22

笑え、道化師! 苦悩と涙をおどけに変えて……

イメージ 23

ああ笑うんだ、道化師よ! お前の愛の終焉に……
笑え、お前の心に毒を注ぎ込むその苦悩を!

イメージ 24

(第二幕へ続きます。)

この記事に

閉じる コメント(17)

意味ありげな 最後のシーン!
第二幕 楽しみです

それに
シルヴィオは、とても ムラムラしてたでしょうに!

シルバニアで 舞台を公演するのは、
なかなか 神秘的な 雰囲気が ありますね!
♪ヽ(´▽`)/

2016/10/22(土) 午後 0:16 [ イルルア territory ] 返信する

顔アイコン

歌劇をこうやってわかりやすく劇にしてもらったら
ほんと親しみやすいですね〜( *´艸`)

男と女はほんといろいろと愛憎があって面倒ですよね

手に持ったナイフは一体・・

次行きます

2016/10/22(土) 午後 5:30 [ ぼるみ ] 返信する

けんじゅろうさん こんにちは カニオ大丈夫ですか。手に持っているのは、ナイフではないでしょうか。パリアッチョは、どんな辛い時でも、人を笑わせないといけないのですね。悲しきクラウン(KING OF CLOWNS)と云う歌を思い出しました。殺されるのは、シルヴィオそれともネッダ

2016/10/22(土) 午後 5:38 [ lonesomeroad ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
新作ですね。

可愛い動物達でなごみます
ウサギさんが蹴り倒すところもgood
前回のリス君のバンソコウが取れてよかったね
トニオ君が代わりになった。
人間関係は男女関係も複雑ですよね。
最後ナイフを持ってどうなる?

2016/10/22(土) 午後 5:48 [ オリエント工業夢物語 ] 返信する

> イルルア territoryさん、今晩は。コメントとナイスをいただきまして、誠に有難う御座います。

オペラというととかく高尚で難しい舞台芸術に思いがちですが、実は不倫とか下世話な事柄を題材にしたものが結構あります。シルヴィオ、逢引きを中断され、確かにムラムラ状態だったかもしれませんね! でもネッダとは駆け落ちの約束をしているので、それさえ成功すればあとは何でもやり放題……の筈でしたが、カニオの手に握られている物がそれを許すとは思えません……(゚Д゚)

うちの一座、今回も座長の無茶振りに頑張って応えてくれています 普通に小さいお子さんにお迎えされていれば、こんなことしなくて済んだでしょうに……^^;

2016/10/23(日) 午後 5:44 [ けんじゅろう ] 返信する

> ぼるみさん、今晩は。コメントとナイスをいただきまして、誠に有難う御座います。

オペラというととかく高尚で難しいイメージがありますが、うちの一座に演じさせれば、さほど敷居は高くないでしょう?
オペラは当時の娯楽ですからね、現代でも気楽に楽しみたいものです^ ^

愛憎劇は基本今も昔も変わることはありませんね。(男または女が)不倫→発覚→(男または女が)復讐。そしてこのオペラもまた……う〜ん、怖い怖い

2016/10/23(日) 午後 5:59 [ けんじゅろう ] 返信する

> lonesomeroadさん、今晩は。コメントとナイスをいただきまして、誠に有難う御座います。

はい! 道化師の悲哀、カニオの悲哀のすべてがこの『衣装をつけろ』に集約されているといって過言ではありません。その集約された悲哀が第二幕でいったいどのような形で爆発するか……? 爆発の被害に巻き込まれるのはいったいどちら……いえ、爆発は容赦なく周りのすべてを巻き込む予感がいたします(゚Д゚)

2016/10/23(日) 午後 6:16 [ けんじゅろう ] 返信する

> 麻友 結衣 可憐 霞さん、今晩は。コメントとナイスをいただきまして、誠に有難う御座います。

ネッダがトニオを蹴飛ばすシーンは如何にも喜劇っぽくって、実は私も結構気に入っております

トニオ役は例のウサギ医師なんですが、どうやら彼はフラレ役が板についてきてしまったようです^^;

可愛さ余って憎さ百倍! 愛していた分裏切られたときの衝撃は大きく、憎しみもまた深い……(゚Д゚) 今も昔もドロドロの愛憎劇はお芝居の格好のネタですが、それだけ人気があるということなんでしょうね……。

2016/10/23(日) 午後 6:28 [ けんじゅろう ] 返信する

こんばんは(*^^*)

とても感動的なお話ですね。

カニオに同情しますね。

動画も、とても演技力が感動的でしたね。

2016/10/26(水) 午後 8:06 [ Jizel ] 返信する

顔アイコン

> Jizelさん、今晩は。コメントとナイスをいただきまして、誠に有難う御座います。

歌劇『道化師』は、ありきたりな痴情のもつれではなく、芝居と現実がシンクロしたことによるカニオの錯乱が引き金となって起こる悲劇という点が極めて斬新な作品だったと思います。なので私は本作を「サイコホラーオペラ」などと勝手に銘打っております( ´ ▽ ` )ノ

凄まじい迫力でしょう? 愛した者から裏切られてなお道化とならねばならぬ悲哀と沸き起こる怒りをデル・モナコは見事に演じています。この方の出演している『道化師』のDVDが出ているので、今購入を検討しているところです(*^_^*)

2016/10/27(木) 午後 6:12 [ けんじゅろう ] 返信する

kenia0120loveさん、ナイス!有難う御座います。とっても嬉しいです^_^

2016/10/29(土) 午後 6:36 [ けんじゅろう ] 返信する

DalDalさん、ナイス!有難う御座います。とっても嬉しいです^_^

2016/10/29(土) 午後 6:37 [ けんじゅろう ] 返信する

イライザさん、ナイス!有難う御座います。とっても嬉しいです^_^

2016/10/29(土) 午後 6:37 [ けんじゅろう ] 返信する

ベルヌーイの定理さん、ナイス!有難う御座います。とっても嬉しいです^_^

2016/10/29(土) 午後 6:38 [ けんじゅろう ] 返信する

時夢さん、ナイス!有難う御座います。とっても嬉しいです^_^

2016/10/29(土) 午後 6:39 [ けんじゅろう ] 返信する

JURIさん、ナイス!有難う御座います。とっても嬉しいです^_^

2016/10/29(土) 午後 6:39 [ けんじゅろう ] 返信する

J GATWOさん、ナイス!有難う御座います。とっても嬉しいです^_^

2016/10/29(土) 午後 6:39 [ けんじゅろう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事