|
私は町の子育てサポートの会員である。
きっかけは3年前に小学校から配られた一枚のチラシだった。
子育ての勉強会ということで全10回、一回10時〜15時まで(お昼休憩1時間あり)で、講師の方が魅力的だったので、申し込んで参加した。
テキスト代2600円。
専門的なことを学べるらしい。くらいの気持ちだった。
で、初参加の日、「実はこの勉強会は子育てサポートの協力会員育成講座です。」と言われた。
参加した人の8割が「そうなんですか!」状態だった。
とりあえず全ての口座を受けた。
講師とのディスカッションはかなり愉しくて、私は今まで感じてきたことをそのプロに質問しまくった(笑)
看護師さんとは、殺菌消毒のし過ぎによる免疫力の低下と予防接種の効果。ストレスが身体に与える負担と免疫力についてなど。
支援保育園の園長には、発達障碍児との接し方とその親との必要な取り決めや、手が付けられなくなった時の対処法など。
なにしろ、いろんなことを教えていただけてとても有意義だった。
そして最終日「登録をお願いします。」ということで、私はお役に立てるならという偽善の心だけで仕方なく登録をした。
登録から2年。
5回ほどお願いされて、託児をした。
私は登録したメンバーの中では最若手でもあり、3人の子育て真っ最中ということで、身体が大きめでお母さんっ子を任されることが多く、ほとんどが泣き疲れて寝落ちした子をひたすら抱っこし続けるという具合だった。
子育てサポートに登録した頃には、私はマイケルにどっぷりハマっていて、「愛」をもって接すればかならぅ心が通じ合えると信じて子どもたちと接してきた。
その甲斐あって(?)、始め泣いていた子でも、寝て起きてからは泣かずに一緒に居られることがほぼほぼだった。寝ているまま引き渡したケースも一度あるけれど。
で、今回久しぶりに託児を頼まれた。
それも7月〜8月の毎週金曜日(お盆の集を除く)10時から11時の1時間
子ども二人に対して協力会員2名で1対1の託児である。
そしてやっぱり今回も難しいお年頃の女の子を私が担当することに。
顔なじみの保健師さんでも「私でも泣かれちゃうと思う」というほどのお母さんっ子。
7月19日(初回)、号泣し30分、寝落ちした。体重もそこそこあり、寝るとより重い。
支援センターでの預かりだったので、11時まで読みたいと思っていた絵本を読みまくり私は大満足。
7月26日(2回目)、助っ人にと思って次女を同行させるも撃沈、30分号泣後寝た。
8月2日(3回目)、次女は行っても役に立てないからと断られ一人で行く。30分号泣した後、10分寝て起きてしまったので、絵本を読んであげると時折泣き出すが何とかこらえてくれてお話もしてくれたりして終了。帰りには手を振ってくれた。
翌週は向こうの都合でお休み
その次はお盆休み
そして先週8月23日(4回目)、はじめ10分号泣するも絵本を読み始めると聞いてくれて、しろくまさんのホットケーキを読み始めると「おとーしゃんよんでくれた」とお話もしてくれた。なんとか1時間眠らずに過ごした。
で、今日8月30日(5回目)、始めはやっぱり泣いてしまうけれど、手を差し出すと抱きついてくれて、すぐに絵本を読むことにした。シロクマさんシリーズ、ももんちゃんシリーズ、ぷくちゃんシリーズと読み、はらぺこあおむしの小さい絵本を手にしたので、大きな絵本を私が持ち「おんなじだね。おっきいね。ちっちゃいね。」というとそれが気に入った様子。
一緒にページをめくりながら「でっかい。」とか「ちっちゃい」とかお話を始めた。そして何冊か大きいのと小さいのが揃っている絵本があったので見比べて遊んでいると、ついに笑顔になった^^)v
今日が最後なのもあって、一度は笑顔が見たいなぁ〜と思っていたので嬉しかった♪
そして、お気に入りの本をどんどん出し始めて「おかーしゃんに読んでもらう。」というので、「じゃぁおばちゃんもう一冊ノンタン読むから聴いてくれる。」と聞くと「うん。」と言ってくれたので、ノンタンのおねしょのお話を読んだ。
読み終えたところで「お母さんに読んでもらう本をお片付けして遊ぼうか?!」と提案すると本を片付け始めた。
そして片付け終わるとボールプールに遊びに向かい、自分から入った!
毎回、私の託児を遠くから見守ってくれていた先生や協力会員の方がびっくりした顔で喜んでくれた^^♪
やっぱり、心は届くのである。
子どもは賢い!
きちんと今日で最後だとわかり、最後だから感謝の気持ちを笑顔で返してくれたのである。
子どもから学ぶことはたくさんある。
今日はちょっと軽く感動している。
そして、思ってみなかった子育てサポートの協力会員をやることになった自分に感謝するのであった。
子どもって本当に素晴らしい先生である!そう強く実感した一日でした。
ありがとう。心から感謝します。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



