アルバム「HISTORY」愛のメッセージ

14年間ありがとうございました!さようなら。お元気で^^)ノ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

2005年6月3日に開設したこのブログ。
解説当時は、まだ長男も妊娠しておらず、2か月後に妊娠が判明し、結果子育てブログになるのかと思いきや、2011年の東日本大震災、そして原発事故で子育てよりも世の中の不思議?納得いかない世の中に怒り爆発ブログへと変化した(笑)

そこから、移住して、たくさんの人に話を聴いてもらい、憲法を読んで・・・・・

怒り狂っていた私の心も落ち着きを取り戻し、みんな一生懸命頑張って生きているんだという当たり前に気が付いたらマイケル先生からお声が掛かり、今ではマイケル先生から教えてもらえたことを綴るブログへと変化してしまいました。

14年前、まさかこんな未来が待っているとは想像もつかなかった。

2006年、2008年、2011年と生まれてきた子どもたちも、すっかり大きくなり、娘はピチピチギャルへと成長する中、私はよぼよぼのおばあちゃんへとまっしぐらに成長中でございます。

まぁ、見た目はしかたないとして、私は心も成長中なのです。

一番大きな変化は「愛」が何なのかに気が付けたことです。

居場所がない、居場所がない、居場所を作らねば、誰もが集える居場所を作らねばと焦っていた私でしたが、こんな自己中で心に大きな傷を抱えた私が皆さまの居場所になれるなんてことはありえないわけで、誰も寄り付かない、私はやっぱり存在する価値などないのだ。と、逆恨みまでして自分で自分の首を絞め続けながら生きていた私に、マイケル先生はそっと優しく教えてくれたのです。

「あなたは愛を理解しているかい?」
「いえ。全然」
「あなたは人に感謝されたいと思ってるんじゃないですか?」
「はい。思っています。」
「あのね。感謝はされるものじゃなくて、ただただするものなんだよ。」
「・・・・・・・!」
「感謝されるために空回りで動いていて気分はいいの?」
「いえ。全然。というか苦しいだけです。」

マイケル先生との心の会話はこんなことでした。

「なんなんだ!この会話は。」と思った私は、エネルギーを見れる怪しい友人に相談。
「マイケルだって思うならいいんじゃない。」

ということで、従ってみることにしたのです。

その日から、なぜか目の前にぞくぞくと現れるすっごいお安いマイケル関連の書籍や、CD、DVDなどなど。

ちょっと考えられないお値段で購入した書籍や、CDも多々あるのです。

いやぁ〜。今はもうびっくりするような出会いはないけれど、まぁ次の段階に来たんだと思っています。

何にしても恐ろしい3年間でした。

そんな愛を知らなかった私が自分の中にある「愛」に気が付き、そして自分の中に居場所を見つけ、今まで張りつめていた何かが崩れ、そのがれきを掃除したら残ったものは本当の私、生まれたての赤ちゃんの心の私だったのです。

何にも知らなくたって恥ずかしくない。
わからなければ聞けばいいし、手を貸してもらえばいいんだ!って初めて思えた。
そして、友達100人が素敵と思っていたけれど、自分のことを理解してくれて、ありのままで居られる家族が居てくれたら、見栄を張って友達いっぱいの振りすることがないんだってことにも気が付けた。
いっぱいあんな人が素敵衣装を何重にも着ていたけど、全部脱ぎ捨てちゃったら、めっちゃ楽になれた。

なんでも手作りする素敵な人。
お料理上手なお母さん。
お菓子作りもお上手で、お呼ばれしたら持ち寄りは美しく。
気が利いて、笑顔で話を聴いて、自分の意見はしっかり持ってるキチントさん。
色々知っている雑学が豊富な人。
運動もそれなりにできて、体重管理もきちんとできて。

なぁ〜んて。そんなことを目指してた私。

友達が居なくたっていいじゃない。
嫌われ者でもいいじゃない。
好かれようと自分を偽って生きているのは超ストレス!
私は私で生きていくのです!

うっすらとそんなことに気が付き始めていたと思われ、友達を傷つけて孤独に走り始めた時だった。

マイケルに声を掛けてもらったのは。

そしてマイケルを理解しようと努力しながら私の答え合わせが始まった。

私が自分で訳した一番初めの曲は「Heal The World」だった。
そして一月、毎日毎日浄化の涙を流し続けた。
掃除をしながら、運転しながら、夜ご飯を作りながら。
分けもわからず涙が溢れた。


君の心の中に居場所がある
そして僕はそれが愛だと知っている
その愛のある場所は
明日は更に輝を増す
もし君が愛を見つけることに本当に挑戦するならば
君は泣く必要がないと気づくよ

その場所では痛みや悲しみを感じないから
愛を知る方法があるんだ
もし君が生き方をもっと大切にしたなら
小さなスペースが生まれ
その場所は心地の良い場所になる

世界を癒すということは
心地の良い居場所を作ることなんだ
君のためになり、僕のためになり
そして全ての人類のためになる
死んでしまっている人々がいる
もし、君が暮らし方にもっと気を配れたら
居心地の良い場所が生まれるんだ
君のための、そして僕のための

もし君がなぜだか知りたいのならば
愛は嘘をつくことができないからだよ
愛は強いんだ
愛は歓びを与えることを大切にしてる
もし僕らが愛を見ることに挑戦するなら
歓びの中で、僕らは恐怖や恐れを
感じることできないから
僕らはただ居ることをやめて
生きることを始めるんだ
そうしたらいつだって愛は僕らが成長する
ために十分ある感じられる
だからより善い世界を作ろう
居心地のいい世界を

世界を癒すことは
居心地のいい場所を作るということ
君にとっても僕にとっても
そして地球の全ての人にとっても
死んでしまっている人が居る
もし君が暮らし方に十分に気をかけるなら
心地のいい場所になるんだ
君にとっても、僕にとってもね
 
僕らが思い描いていたその夢は
歓びの笑顔で啓示されるだろう
この世界は僕らが信じ続けた
歓喜に再び光をともすだろう
 
でも何故僕らは生命を絞殺し続け
この地球を傷つけ、魂を磔にしているのか
見えているものは明白なのに
この世界は素晴らしいというのに
神が育てたのだから
 
僕らは高く飛べるんだ
僕らは決して魂を死なせてはならない
僕の心は僕らがみんな仲間だって感じてる
 
怖れのない世界を創ろう
みんなで幸せの涙を流せるような
戦いをやめて彼らが幸せに暮らす大陸となるのを見よう
 
僕らは本当になれるんだよ
もし君が今の暮らしを十分に大切にしてくれたなら
小さな居場所になる
居心地のいい場所となるから
 
世界を癒そう
居心地の良い場所にしよう
君と僕のためさ
すべての人類のため
死んでしまっている人々がいる
もっと生きるということを大切にして
君と僕のための居心地のいい場所にしよう


私たち一人一人が自分を一番大切にして、自分が居心地のいい空間を作ることが世界に癒しをもたらす。
誰かにどう見られるかをしているうちは自分の居心地のいい場にはできないのです。
自分が誰にどう見られても構わないということは自分で自分を受け入れて、そして自分を自分で許している状態であるということです。
それは同時に全てのことを受け入れて許せるということなのだと私は思います。

許せないことが多いということは、「そうでなければならない」をたくさん抱えているという事、それは本当の自分はどうしようもない愚か者で何もできない人だと認識している事で、思いっきり自分否定をしている状態だと思うのです。
それで幸せですか?
他人を許せますか?

と、いうことなんじゃないかと思うのです。

みんながみんな、そんなだらしない世の中成立しないと思う人も居ると思います。
でもやったことないもの。
未知なのだから、私はやってみるべきだと思います。

誰もが楽に生きられる世界。

やってみたら物足りないかもしれない。

そうしたらまた縛りを作って行けばいいのではないでしょうか?

とりあえず、一度世界を完全に癒してみたいと私は願っています。

その願いが「世界平和」ということなのです。

私はマイケル・ジャクソンと世界平和を目指し続けます。

必要なのは真実の「」。

偽物はダメですよ。

自分の中にある愛を見つけてあげましょう。

天国からこの世に降り立つときに抱きしめてきた愛です。

そしてその愛は、地球で成長するために隠されてしまっています。

一人一人の心の中に・・・・


では!いつかどこかでお会いする日を楽しみにしています♪

長野県の南に住むマイケルバカに出会ったら、「亀かめ子さん?」ってお声がけくださいね^^)ノ

14年間本当にお世話になりました!

あぁ〜。やっぱり明日からブログをかけないと思うと悲しいですね。

その想い、ワープロで綴ります。

そしていつの日か商業出版できるように、努力し続けます。

MJと共に。Love♡
アルバム「HISTORY」からではないですが、やっぱりこの曲にも触れておきたい!と思いまして。

私がマイケルのことを知る(ジャクソン5のボーカルがマイケル・ジャクソンだと知る)きっかけとなった映画「ムーンウォーカー」の冒頭でマイケルの熱唱する「Man in the Mirror」と「ムーンウォーカー」のお陰で、今こうしてマイケルを研究することになったわけですが・・・・・。

その「Man in the Mirror」のジャケットに「よしあきくん」へのメッセージが書かれてていることを知っていますか?

私はシングルCDを持っていましたが(人生のどん底の時に処分してしまったけど)、あの細長いシングルのジャケットにも書いてあったのかな?
内側にあったのかもしれないな〜。今となってはわからないですが。

よしあき君事件。

【事件概要】
1987年9月14日、群馬県高崎市筑縄町、高崎中央消防署員・荻原光則さん(当時43歳)の長男、「私立むつみ幼稚園」・功明ちゃん(5つ)が自宅前の神社から姿を消し、同夜、男から身代金を要求する電話があった。電話は何度か続いたが、16日午後、市内の川で功明ちゃんが遺体となって見つかった。2002年、時効成立。
―――――――――
【無惨】
 行方がわからなくなっていた群馬県高崎市筑縄町、高崎中央消防署員・荻原光則さん(当時43歳)の長男、「私立むつみ幼稚園」・功明ちゃん(5つ)の遺体が同市鼻高町の谷津橋下の寺沢川で発見されたのは1987年9月16日午後6時35分頃のことだった。
 功明ちゃんは全裸で、うつぶせとなって倒れており、顎が複雑骨折していた。13m上の橋の上から投げ捨てられたものと見られた。

 9月14日午後2時30頃、功明ちゃんは迎えに来た光則さんと一緒に幼稚園を後にして、一旦帰宅している。家の前には地神社があり、普段からここを遊び場にしていた功明ちゃんはすぐに「(神社の)滑り台に遊びに行く」と1人で家を出ていった。
 その10分後、通りかかった祖母が功明ちゃんの姿が見えないというので、家族や親類らが探し回ったが、とうとう見つからず、高崎署に捜索願を出したのは午後6時半頃だった。

 その直後の午後6時42分頃、萩原家の電話が入る。
「子どもを預かっている。2000万ぐらいならあると子どもが言っている。2000万円よこせ、よこさなければ殺す」
 男の声だった。それも若くはなく中年らしい声だったという。
 男は「警察へ連絡したのか」と尋ねたため、光則さんが捜索願を出したことを伝えると、「届けたことを取り消して、2000万持って来い」と言った。

 午後7時47分、2度目の電話。光則さんの弟で、現職警察官の正規さんが電話に出ている。
男    「おめえは誰だ」
正規さん「弟だ」
男    「子どもはどうした、子どもはどうした。・・・・2000万円よこせ、2000万円よこせ」
正規さん「おじいさんが寝こんでいるし、おばあさんは年をとってるし、そんな金ねえよ。第一、金融期間は休みだろ!」
 男は翌日が「敬老の日」で休日だということを知らなかった。

 午後8時3分、3度目の電話。この時、初めて功明ちゃんが電話に出た。
功明ちゃん 「お父さん」
光則さん   「うん、お父さんだよ。元気?」
功明ちゃん 「元気」
光則さん   「どうしてるの」
功明ちゃん 「これから帰るよ」
光則さん   「もしもし、どこにいるの。どこからかけてるの。おうち?どこのおうち?」
功明ちゃん 「おまわりさんは一緒」
光則さん   「おまわりさんかい。うーん、よし君、よし君・・・」
 ここで電話は切れた。

 この後、翌朝までベルを1〜3度鳴らして切るという電話が13回続いた。

 16日午前7時50分頃、4回目の電話。
光則さん「はい、もしもし」
男    「今日の夕方までに1000万円用意しろ」
光則さん「もしもし、わかりません。もう1度お願いします」
男    「また電話する」
 しかし、男からの連絡はもうなかった。荻原家では犯人の指示通りに1000万円の大金をなんとか集めた。
 しかし、最悪の結末を迎える。
 同日午後、自宅から5km離れた寺沢川で遺体が発見されたのだ。

 17日、功明ちゃんの遺体は群馬大学医学部法医学教室で解剖され、首を絞めた跡や、薬物を飲まされた跡がなかったため、生きたまま橋から投げ落とされたものと見られ、死因は砂や水を飲み込んだ窒息死。先に書いたように顎は骨折しており、胃の中はからっぽで食事を与えられた形跡はなかった。死亡推定時刻は15日午前10時以前と見られ、殺害してから身代金を要求する電話をかけていた。

 さらに同日、遺体発見現場から1.5mほど離れた市道沿いの斜面で功明ちゃんの「パーマン」の絵が描かれたサンダルが発見された。もう片方は谷津橋近くで発見されている。
 また19日には、2km離れた藪の中で功明ちゃんの着ていた半袖シャツとパンツを、さらにその2km先で半ズボンが発見された。
 これは犯人が功明ちゃんを投げ落とした後、八千代橋方面に向かいながら車から投げ捨てていたことを意味していた。
未解決事件である。

この事件が起きた時、マイケルは丁度日本でのコンサート中でした。
そして、大阪でのコンサートで追悼コメントを出し、「I Just Can't Stop Loving You」を歌ったのです。

1988年1月に発売されたシングル「Man in the Mirror」のジャケットには功明ちゃんへの追悼のメッセージが載せられました。

私は運よく、「Man in the Mirror」の日本版とUS版を手に入れることができました。

イメージ 1

グレーの背景の部分がよしあきちゃんへの追悼メッセージです。
イメージ 2

日本版は日本語の解説付きになっています。
イメージ 3

US版は歌詞カードが袋になっていて、曲の解説もないです。
こんなところでもマイケルが日本を好むのがわかるなぁ〜。なんて思ったりして。
やっぱり日本の仕事って丁寧ですよね。
歌っているアーティストも大切にされてる感がありますよね。

で、肝心のよしあき君への追悼メッセージ
イメージ 4

Make that change.
の後に
「よしあき君に捧ぐ、もう二度とこのような悲惨な出来事は起きてはなりません。僕はいつでも愛しています。」
と書かれています。

事件があった時、犯人のせいにして終わらせるのではなく、自分は何をしたら、犯行を犯したくなってしまう人を踏み留めることができるのだろうか?を自分に問うことが大切だと、私はマイケルを通じて考えるようになれました。

自分が満たされていない時、自分が少しでも傷ついている時、なにか標的を見つけて、怒りをぶつけることをやめて、傷ついている自分を自分で癒し、満たされていない自分を自分で満たすこと始めなければならないのです。

自分を傷つけた相手に思ったことをはっきりと言うことも大切だし、もしも相手を傷つけていたのならば謝ることも大切だし。
自分の心の傷は、なんだかんだ理由はあったにしても、結局は自分の力でしか癒すことはできないのではないかと思います。

傷つけた人が明確だとしても、傷つけた人は忘れてしまっているかもしれない。
というか、覚えていない人がほとんどだと思います。スムースクリミナルだから。

だからすごく難しいんだけど、忘れてしまってるだろうしと自分も忘れようとか、見て見ぬ振りをするんじゃなくて、自分で傷ついているその心を見つめて、苦しかったね、あの言葉嫌だったね。って共感して、悔し涙や苦しみ涙じゃなくて、傷ついた心がリラックスできるように共感の涙を一緒に流してあげてほしいと私は思っています。

まずは自分から大切に抱きしめてあげてください。
共感して、一緒に泣いて、愛しく抱きしめて。

心が喜んだら、鏡に映る自分は変化しているはずだから。

そうして、自分で自分を癒し、自分の中に居場所ができると「愛」が理解できるようになると思います。

それが「Heal The World」へとつながるのです。

癒された魂が増えること、それがこの世から苦しみを減らし、そして誰かを傷つけたいと思ってしまう心を落ち着かせ、悲しい事件が減ることになるのです。

やっぱり、最後にもう一つ、「Heal The World」について記事を書こう!

それが最後だな。このブログの締めだわ♪

HISTORYのリミックスアルバム「Blood on the Dancefloor」に収録されている5曲の新曲。

「Blood on the Dancefloor」
「Superfly Sister」
「Morphine」
「Ghost」
「Is It Scary」

私、大好物でございます。

そして短編映画「Ghosts」も、何度観ても見飽きない!
大好物でございます。

さて、楽曲「Ghosts」は、メディアに向けての曲で、さらにメディアを操っている(えさを与えている)人々にも向けていると思われます。

メディアは面白がってマイケルのことを化け物だなんだと掻き立てていましたが、マイケルを化け物扱いすることは、マイケルの家族のことも馬鹿にしているわけで、そのことに気が付いているのか?
と聴いているのだと思うのです。

お前らが喜んで俺の記事を書くことで、傷ついている自分お姪っ子や甥っ子もいるわけで、俺の愛する子どもだちまで傷つける権利をお前らに与えているのは誰なんだ!

お前らを操る、誰かの俺に対するジェラシーのせいで、俺ら家族は心が落ち着く時間もない。
そういうことなんだと思います。


ホールに亡霊がいる
ベッドの上には悪鬼が
壁の中に何かがいる
階段には血がついてる
そしてそれは部屋を浮いて通り過ぎ
そしてそれを僕は見ることができない
僕はそれが真実だとわかってる
なぜなら今、それは僕を捕らえた
僕はそれを理解してない、ヘイ
僕はそれを理解してない…アォ

床の中で大きな音
ドアの裏できしむ音
椅子の中で揺らす何か
でも誰も座っていない
周囲にはお化けの匂いが漂い
でも誰も存在しない
そして咳とあくび
眠れない魂が彷徨っている
それを理解しちゃダメだ!ヘイ!
(壁を壊してお化けを捕らえろ ホールを壊して悪霊を捕らえろ)

誰が僕の家族を怖がらせる権利を君に与えたんだ?
誰が君に僕のベイビーを震えさせる権利を与えたんだ?
彼女には僕が必要なんだ
誰が僕の家系に恥をかかせる権利を君に与えたんだ?
君は僕の背中にナイフを突き付け
僕に向かって矢を放つ

僕に話して、君は嫉妬という亡霊なのかい嫉妬の亡霊か

床の中で大きな音
ドアの裏できしむ音
椅子の中で揺らす何か
でも誰も座っていない
周囲にはお化けの匂い
でも誰も存在しない
そして咳とあくび
眠れない魂が彷徨っている
それを理解しちゃダメだ!ヘイ!
お前はただのくそったれだ!アォ!
 
誰が僕の家族を怖がらせる権利を君に与えたんだ?
誰がお前に僕の彼女を震えさせる権利を与えたんだ?
彼女には僕が必要なんだ
誰が僕の家系に恥をかかせる権利をお前に与えた?
お前に俺を見るために侵入させる権利を与えたのは誰だ?
 
教えてくれ、君は嫉妬の亡霊なのか?
嫉妬という未熟な亡霊なのか?アォ!
 
君は僕の背中にナイフを突き付け
僕に向かって矢を放つ
教えてよ、君は嫉妬の亡霊なのか?
嫉妬の亡霊なのか アォ!
ちくしょう
でもそのことについて疑問はない
意識の欠片
話してくれ、君は嫉妬の亡霊なのか?

そして「Ghosts」と対になっている「Is It Scary」
お化けはホールの内側へ
ベッドの真下に悪鬼が
今、壁を通って入ってきた
今、階段を上がってくる
暗闇の中から悪霊が
彼の心臓の鼓動が聞こえる
空気の中に感じることができてるかい
お化けは何処にでも潜んでいる
僕がなってみせよう
君は確実に見たいでしょ
それは僕を恨んでいる君の姿だよ
なぜなら君には僕が足りてないから
その見知らぬ人になろうじゃないか
その夜に

僕は君を楽しませてるかい?
それとも混乱させてるか?
僕はその野獣さ
君は見えるようになった?
もし君が風変わりで奇妙なことを見たいなら
僕はグロテスクになる
君の目の前で
姿を見せてくれたらね
あれは君を怖がらせてるかい?
僕は君を怖がらせてる?
それを君は怖がってる?
君を怖がらせてるの?
君はその見知らぬ君を知る
それは君を怖がらせてる?

床の中できしむ音
ドアの向こう側で音がする
椅子の中で揺れている
でもそこには誰も座って居ない
周囲にはお化けの匂いが
探しても何も存在しない
そして棺が開き
じっとしていられない魂が飛び出す
僕がなるよ
君は確実に見るつもりでしょ
私に会いにきたでしょ?
君の空想を見ること
演じる前の
君のすごい瞳
恨んでいるお化けの涙
おぞましいトリック
魂のダンス
その夜に
でももし君が見に来るのなら
その真実、その純粋さ
それはここに、内側に
孤独なハートの
そのパフォーマンスを始めよう
あれが君を怖がらせてるのか?
僕が君を怖がらせてるのか?
僕が君をすごく怖がらせているのか?
僕が怖がらせているの?
そう、僕に話して
それを君は怖がってるの?
僕に教えてよ
そう、僕に話して

君にとって現実を見てるの
僕が君を怖がらせてるの?
君が君の見知らぬ人を知る
僕が君を怖がらせてるの?
仮装しているその心
醜い魂の頂点なのか?
僕に対する見方は間違えている
決定的な証拠を暴露できると骨折っても
鏡が真実を写すように
その邪悪なものは君であると見るだろう
あれが君を怖がらせているのか?
少年よ、僕が君を怖がらせたのか?
僕が君を怖がらせたのか?ベイビー
僕が君を怖がらせたのか?少年よ
だから僕に教えて
僕が君を怖がらせてるのか?
僕が君を怖がらせてるの?
それが君を怖がらせてるんじゃない?
僕が怖いのか?
それについて話したいんだ
僕はそれについて話したい
僕はそれについて話したくない
その事について話したいんだ
僕が君を怖がらせてるの?
あれが君を怖がらせてるの?
僕は虐待という実態にうんざりしてる
君は君が僕を気味悪がっていることは
君も気味が悪いということに気づく
僕はその邪悪なものが君だと見てる
それが君を怖がらせてるのか?



「Ghosts」が怒りなのに対して「Is It Sceary」は悲しみが表現されているように感じますが、怒りと悲しみは同じ種類のものであって、どちらもマイケルには理解できない行動をする人々なのだと私は思っています。

僕のこときちんと知りもしないのに、勝手に君は怖がっているんだろ。
もし君がもっと気持ち悪いものを望んでいるのなら、もっと君の悪いものにだって僕はなれるよ。
だけど本当に気味が悪いの、君が悪いものを望んでいる君の心だからね。
その事だけは知っていてほしい。


マイケルは結局良い人だった。
だから面白がられた。
そして、ひとり勝ち状態のマイケル現象を面白く思っていない人たちは、もっともっとマイケルを奇妙に、そして変態扱いして嘘の話を書き立てた。ペンというナイフで。

更に自分の生活に不満のある人は、メディアの流す嘘情報に喜んだ。
そしてマイケルを嫌うことで、本当の問題と向き合おうとしなかった。

いじめの根本と一緒。
そして今の韓国政府と同じ。

マイケル・ジャクソンの世界的いじめは、自分たちの問題に向き合うことが怖くてできない人たちが、心根の優しい、出過ぎた杭を攻撃することで、怖がっている心のバランスをとっていたということ。

それが嫉妬であり、心に住むモンスターだということなんじゃないでしょうか?

私の両親はとても仲が悪く、私はいつも間に入っていました。
身体を壊して苦しんでいる母親をかばい、身体が弱いせいで何にもやらない母親を馬鹿にする父に私は悪態をつき、母に変わって文句を言い続けてきました。

姉は出て行き、私も家を出たかったけど母親を放って置けるわけにもいかず。

そんな時、父親が独立開業し、パートの事務で雇ったおばちゃんがちょっとあり得ない行動をする人で、その人の文句を言うという行為が両親を仲良くさせたという現象が起きたのです。

私はその隙に、部屋を借りてあっという間に独り暮らしを始めたのです。

しかしパートのおばちゃんも置いておける状態ではなく、解雇をしたのです。
次に来てくれた方は、とても良い方で、文句マンの母はたまに文句も出たけれど、でもまぁいい感じになったのですが・・・・。
すると母は父の不満ばかりとなり。

父は父なりにできるだけの償いを始めたように私は感じていたのですが・・・・。

でも、3年後には母他界してしまったのです。



あぁ〜ぁ。私も自分の問題と向き合わずに居たんだなぁ〜。と、軽い後悔が出てきた。
でももう過ぎたことだし、20年も前のことだし。

今をしっかり生きて、自分を見つめて、毎日を大切に生き続けて行こう!

このブログとお別れするし、やっぱり、もう一本絞めの記事を書こうかな。って気になってきた。

夜、書くことがあれば書こうと思います!いや。書くでしょ(笑)
さて、14年書き溜めたブログをすべて消去し、ここ3週間で一気に紹介したアルバム「HISTORY」

ブログのタイトルまでアルバム「HISTORY」だもの。

なぜここまで絞ることになったのか!
私にもわからないですが・・・・

あぁ、大西つねきさんの金融の話を聴いていて、そうそう大西つねきさんが伝えていることと、マイケルがアルバム「HISTORY」で伝えている事って、実は同じじゃない?なんて思いから、こんなことになったんだわ。

で、アルバム「HISTORY」が何なのかを、始めに書いてみたんだけれど、文章にすると安っぽいし(私の文章が下手だから)、やっぱ陰謀論って好きじゃないから・・・・・。
ということで載せなかったんだけど、その文章は一応保存しておいたので、載せておこうかと思い立ちました!

では以下、8月9日に書いたけれど、公表しなかった文章です。

このアルバムはベストアルバムという形で発表されました。
 
2枚組ですが、1枚はベストアルバムで新曲の詰まった1枚はおまけ的な印象になるようにして、支配者たちを非難する楽曲たちが詰まっていたのです。
 
マイケルはベストアルバムが好きではないので、2,3曲新曲を入れたいと申し出て、結局13曲の新曲と2曲のカバー曲を収録したCDをセットにしたのです。
 
そして歴史というタイトルをつけたのです。
1枚目はマイケルの歴史、そして2枚目は世界中の歴史を作り上げている陰に潜む人々のことだと私は理解しています。
 
マイケルが何故こんなことをすることになったのか?
 
私が理解しているマイケルの歴史を簡単にここに記しておこうと思います。
 
1958年に生まれたマイケル
お母さんは8年間で8人の子どもを産みました。その8番目がマイケルです。
5歳の時母親と姉とエホバの証人に入会
7歳の時には兄弟たちと夜のお店でバンド演奏をしています。
キャバレーなどで歌い、ストリップなどのお店でも演奏しています。
9歳で地元のレーベルからレコードデビューし、10歳でモータウンからメジャーデビューをし一気にトップスターとなります。この頃は兄ジャーメインが14歳で色気も出始め、女子たちの心を奪っていました。
モータウンとの契約はひどいもので、マイケルは毎日何曲もレコーディングをさせられますが、全てが発表されたわけではありませんでした。そして作詞作曲した人に著作権があり、歌い手の収入は多くは有りませんでした。
マイケル達は自分で作詞作曲してアルバムを出したいと思うようになりましたが、モータウンでは許可が出ませんでした。自分たちで作詞作曲することでもっとお金を稼ぎたい父、自分で曲作りをしたいマイケル、目的は違くてもやりたいことは一緒ということで、モータウンから脱出することにしました。
モータウンでは曲作りの工程を見せてもらえなかったマイケル、エピックに移籍することでギャンブル&ハフの二人から曲作りを教えてもらいます。
ギャンブル&ハフにプロデュースしてもらったアルバムは今一つヒットせず、ついに「ディスティニー」というセルフプロデュースのアルバムを出すことができました。
それが1978年。
そして映画「ウィズ」も1978年に公開となりました。
そこでクインシージョーンズと出会い、1979年アルバム「オフ ザ ウォール」を発表します。
このアルバムは大ヒットをしました。
その成功で兄弟達と関係が微妙に変化したのではないかと私は考えます。
 
アルバム「ディスティニー」のタイトル曲でマイケルは「もう一人でやりたい。」というメッセージを発信し、アルバム「オフ ザ ウォール」の一曲目の
で、家族から開放された喜びを叫びます。
そして「満足するまで止めちゃダメだ!」と歌います。
1980年ジャクソンズでアルバム「トライアンフ」を発表
「キャン ユー フィール イット」で、僕らは人種の壁を取り払い世界を平和にしたという内容のPVを発表。
1982年アルバム「スリラー」を発表
ビリージンは恋人じゃない。
ビリージーンとは、自分本位の人のことで、「赤ちゃんができた」と嘘をついたり、赤ちゃんができるように嘘をついたり、いない人の悪口をしゃべっている人だったりをさします。
そんなファンは僕の恋人にはなれない。それと「愛の人」ではないと歌います。
この曲は「ワナビー スタティン サムシン」とセットの曲だと私は理解していて、兄弟たちと結婚していた義姉たちもビリージーンという風にとらえることができます。
この曲では最後に「ママセ ママサ ママクーサ」とコーラスが入りますが、これは「ママは見る(Mama See)ママは言う(Mama Say)ママは冷たく言う(Mama Cool Say)」ということではないかと私は思っていて、兄弟たちが客席にいる嫁に向かってカッコよく言っている姿を見て喜んでいたのではないかと勝手に私は思っています。意地悪マイケルがやりそうなことだし。
それと「あなたは野菜」という歌詞も出てきますが、私は「君は栄養を与えてくれる害のない野菜だよ。」という意味で「いじめている側にパワーを与えてしまう、君に全く非はないのにね。」ということなんじゃないじゃいかと解釈しています。食べられちゃうし・・・・
 
1984年ジャクソンズのアルバム「ビクトリー」発表
このビクトリーツアーの最終日、マイケルは舞台の上で「ジャクソンズからの脱退を発表」
さらに「トーチャー」のPVでは、自分は参加せずにイルミナティからの開放を宣言!
 
この当時の弁護士がジョン・ブランカさんで、マネージャーはフランク・ディレオさん
 
「スリラー」の大大成功で、誰の言うことも聴かないよ。と、今までギュウギュウにされてきた自分を完全開放することにしたのだと思います。
 
そしてここからゴシップによって潰しがかかるようになったのです。
 
アルバム「バッド」でクインシーさんとも衝突するようになり、アルバム「デンジャラス」からは全部自分でとなっていきます。
アルバム「バッド」までのメッセージは自分らしく生きることの大切さという感じでしたが、アルバム「デンジャラス」ではメディア批判の「ブラック オア ホワイト」が先行リリース、ショートフィルムを使い人種差別を批判、そして「リメンバー ザ タイム」で人間のルーツはアフリカであることをアピールし、「フーイズ イット」ではお前らの操り人形ではないというメッセージ、「ウィル ユー ビー ゼアー」ではどんなことがあっても僕を応援してくれとファンに伝え、そして「ヒール ザ ワールド」で戦争を批判と人間であることの意味を訴え・・・・
 
コンサートの始めは、「俺に続いて!世界を混乱させるような行動をしよう!」というメッセージの「ジャム」を金色のふんどしで腰を振りながら歌う。
 
そして、児童性的虐待の疑いで訴えられることに。
この時には弁護士ともマネージャーともお別れしていたのですが、この容疑をかけられたことで弁護士さんが戻ってきます。そしてこの弁護士さんが強く示談にするようにマイケルに指示を出したのではないかと私は考えています。
 
その弁護士さんはこの後も解雇されますが、2009年に再び弁護士団の中に名を連ねています。
そして、今、マイケルの全てを握っているのも同じ弁護士さんです。
 
この辺の関係性が、「ネバーランドにさよならを」の流れに繋がっているんじゃないかと妄想しているのですが。
 
真実を知ることは不可能なので、全て妄想話半分ということで。
 
以上です。

1996年以降のマイケルの人生を見てみても、音楽業界、テレビ業界、映画業界から嫌われまくっていて、やっぱり良くない人たちを敵に回しているんじゃないのかなぁ〜。と思うわけです。

「morphine」なんかを聴いても、リサ・マリエさんの話を聴いてみても、薬物を無理やり摂取させられているようなイメージが浮かぶし。
2000年ごろの顔面が崩れかけているのも、何か裏がありそうだし。
拷問にあっていたという噂があったり、なかったり。。。。

まぁ結局真相は闇の中で、もし真実に近いことを知っている人が居たとしても、それが不味い話だったら嘘っぽく報じられるだろうし。

まぁ陰謀論としては、ここに書いたように、スマホだったりWindowsだったりで人々を操ろうとたくらんでいる(として)ことを知って、2009年から4年間に阻止しなければ取り返しがつかないと言ったことを「This Is It」で言っていたのかもと思ったりしているわけですが・・・・・

なんてことで調べていたら。
ボーイング123の墜落事故の陰謀説とかまで遡ってしまって、私的に収拾がつかず(笑)

闇は深まるばかりで〜。

だって明治維新までもが視野に入ってくるんだもの。
もう無理です。

まぁ、だから私はネットを離れて見ようと思っているわけです。

9月になれば、アクセス解析も見れないわけで、このブログは12月までホッタラカシデ〜。

自然消滅してくれるので、こんな陰謀論なんかも書いてみているのです。

明日も更新はしますが、何について書いて、このブログを閉めようかしら・・・・。

マイケルと一緒に世界平和を目指している、大西つねきさんと安富あゆみさんのこととかでもいいかもね〜。

それとも苦手な陰謀論?

いやいややっぱり、マイケル先生の熱いメッセージソングかな〜。


私は町の子育てサポートの会員である。

きっかけは3年前に小学校から配られた一枚のチラシだった。

子育ての勉強会ということで全10回、一回10時〜15時まで(お昼休憩1時間あり)で、講師の方が魅力的だったので、申し込んで参加した。

テキスト代2600円。

専門的なことを学べるらしい。くらいの気持ちだった。

で、初参加の日、「実はこの勉強会は子育てサポートの協力会員育成講座です。」と言われた。
参加した人の8割が「そうなんですか!」状態だった。

とりあえず全ての口座を受けた。
講師とのディスカッションはかなり愉しくて、私は今まで感じてきたことをそのプロに質問しまくった(笑)

看護師さんとは、殺菌消毒のし過ぎによる免疫力の低下と予防接種の効果。ストレスが身体に与える負担と免疫力についてなど。

支援保育園の園長には、発達障碍児との接し方とその親との必要な取り決めや、手が付けられなくなった時の対処法など。

なにしろ、いろんなことを教えていただけてとても有意義だった。

そして最終日「登録をお願いします。」ということで、私はお役に立てるならという偽善の心だけで仕方なく登録をした。

登録から2年。
5回ほどお願いされて、託児をした。
私は登録したメンバーの中では最若手でもあり、3人の子育て真っ最中ということで、身体が大きめでお母さんっ子を任されることが多く、ほとんどが泣き疲れて寝落ちした子をひたすら抱っこし続けるという具合だった。

子育てサポートに登録した頃には、私はマイケルにどっぷりハマっていて、「愛」をもって接すればかならぅ心が通じ合えると信じて子どもたちと接してきた。

その甲斐あって(?)、始め泣いていた子でも、寝て起きてからは泣かずに一緒に居られることがほぼほぼだった。寝ているまま引き渡したケースも一度あるけれど。

で、今回久しぶりに託児を頼まれた。

それも7月〜8月の毎週金曜日(お盆の集を除く)10時から11時の1時間
子ども二人に対して協力会員2名で1対1の託児である。

そしてやっぱり今回も難しいお年頃の女の子を私が担当することに。
顔なじみの保健師さんでも「私でも泣かれちゃうと思う」というほどのお母さんっ子。

7月19日(初回)、号泣し30分、寝落ちした。体重もそこそこあり、寝るとより重い。
支援センターでの預かりだったので、11時まで読みたいと思っていた絵本を読みまくり私は大満足。

7月26日(2回目)、助っ人にと思って次女を同行させるも撃沈、30分号泣後寝た。

8月2日(3回目)、次女は行っても役に立てないからと断られ一人で行く。30分号泣した後、10分寝て起きてしまったので、絵本を読んであげると時折泣き出すが何とかこらえてくれてお話もしてくれたりして終了。帰りには手を振ってくれた。

翌週は向こうの都合でお休み

その次はお盆休み

そして先週8月23日(4回目)、はじめ10分号泣するも絵本を読み始めると聞いてくれて、しろくまさんのホットケーキを読み始めると「おとーしゃんよんでくれた」とお話もしてくれた。なんとか1時間眠らずに過ごした。

で、今日8月30日(5回目)、始めはやっぱり泣いてしまうけれど、手を差し出すと抱きついてくれて、すぐに絵本を読むことにした。シロクマさんシリーズ、ももんちゃんシリーズ、ぷくちゃんシリーズと読み、はらぺこあおむしの小さい絵本を手にしたので、大きな絵本を私が持ち「おんなじだね。おっきいね。ちっちゃいね。」というとそれが気に入った様子。
一緒にページをめくりながら「でっかい。」とか「ちっちゃい」とかお話を始めた。そして何冊か大きいのと小さいのが揃っている絵本があったので見比べて遊んでいると、ついに笑顔になった^^)v
今日が最後なのもあって、一度は笑顔が見たいなぁ〜と思っていたので嬉しかった♪
そして、お気に入りの本をどんどん出し始めて「おかーしゃんに読んでもらう。」というので、「じゃぁおばちゃんもう一冊ノンタン読むから聴いてくれる。」と聞くと「うん。」と言ってくれたので、ノンタンのおねしょのお話を読んだ。
読み終えたところで「お母さんに読んでもらう本をお片付けして遊ぼうか?!」と提案すると本を片付け始めた。
そして片付け終わるとボールプールに遊びに向かい、自分から入った!

毎回、私の託児を遠くから見守ってくれていた先生や協力会員の方がびっくりした顔で喜んでくれた^^♪

やっぱり、心は届くのである。
子どもは賢い!
きちんと今日で最後だとわかり、最後だから感謝の気持ちを笑顔で返してくれたのである。

子どもから学ぶことはたくさんある。

今日はちょっと軽く感動している。

そして、思ってみなかった子育てサポートの協力会員をやることになった自分に感謝するのであった。

子どもって本当に素晴らしい先生である!そう強く実感した一日でした。

ありがとう。心から感謝します。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

かめこ
かめこ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

家庭菜園な仲間達

壱亀君のお友達

便利ブログ

登録されていません

情報ブログ

登録されていません

過去の記事一覧

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事