誰が言ったか?「カメラ屋ケンちゃん」写真・カメラ・独り言ブログ

スパム対策でコメントは承認制ですご了承くださいませ・・・

全体表示

[ リスト ]

高知県らしさ

イメージ 1

外国からの留学生が、高知に来た場合

帰国する時の満足度は非常に高く

他県や大都市をかなりの%で抜いているという・・・

それは県民性?

語学を習得したいから日本へ来る。

東京だったら、英語で通用するところが多く勉強にはならない

高知県の場合

たとえば「ひろめいちば」で食事をしていたら

全く英語のできないおばさまやおじさまが

日本語でいきなり話しかけてきて

「どこからきたが?」

「これたべや〜」

といきなり食い物を差し出されるとのこと

これが結構カルチャーショックで

帰国するころには

高知県への留学の満足度は高くなり、口コミで「こうちはおもろいぜよ。」

と次の学生に引き継がれるという塩梅。

こっちからの留学だってそうだ

北欧の先進国へ行った学生は

「日本と変わらなかった」



ところがアジアの某国へ行った学生は

ケチな詐欺にあうわ、ぼったくられたり

電機事情が悪いとか、トイレがすごいことになっているとか

色々なアクシデントに見舞われつつ

なんだか一回り強くなって帰ってくるという。

何より自身で判断する力が備わるし

世話をする方々が口をそろえて言うのは

どうしてみんな安心で安全そうに勝手に思いこむ

白系先進国へ行きたがるんだろうと・・・

私はいっぱい思い当たる節があって、おかしかった。

まあ、かく言う私も

あまりにも目立っていた外国人留学生に声をかけたことがある

彼はガーナ人だった。

世界は広い

色も言葉も様々、でも中身は同じ人間なんだけどね〜

この記事に

閉じる コメント(2)

お祭り終わりました、三日間でアクセス1000人以上でした。

こちらは森林鉄道のトンネルですかね、こちらは最近鉄分撮り過ぎです。

2017/5/20(土) 午前 1:10 アラ還じいさん 返信する

顔アイコン

> アラ還じいさん様
撮り鉄様の情熱にはびっくりです。サロンカーが来るなんてことすら知りませんでした。

2017/5/20(土) 午後 11:00 jap*n_*en*o 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事