日本の武器兵器

日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。

ブログ

すべて表示

米国、日本は台湾安全保障でどう動くか?

先週金曜日午後、小原 凡司さんのお話を聴いた。 題目は「米中新冷戦―中国の本音」と言うもので、主に中国の 軍拡とその背景と米国との関係だった。 今までもいろんな評論家、研究家を聴き、このコラムにも書いたが、 米中の対立は根が深い。 米国輿論の大多数は中国は米国や他国に対して汚い、不公平だと考えて いるからだ。 台湾に関しては外交研の会員から質問が出た。 「習近平が脅す、台湾進攻の際に米国のとる態度は?」と。 (川島 真先生は米国は関与し辛いとしていたが。) 小原さんは軍事が専門だ。以下の如く答えた。 「米国は台湾問題から引かず、強く関与する」と。 さらに、 「この件に関して、米国と日本の間にコンセンサスはまだない。 しかし米国は国際法である台湾関係すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事