日本の武器兵器

日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。

全体表示

[ リスト ]

有事の難民対策

昨日、記事を書いたが掲載されてなかった。s

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

さて、どんな親記事だったのでしょうか?
海外在留邦人数統計(平成28年要約版)によると、大韓民国在住の日本人は38,060人と言う。

過去推移を見ると、平成に入ってから急増していると。これはおかしい。
かなりの数は、「あの」宗教団体の合同結婚式に参加して韓国人と結婚した者らではないか。

あの教団は、2000年代には4億組の合同結婚を達成した、と称しております。
うち日本人はざっと1万人くらい含まれるという(合同結婚式後に6,500人の日本人女性が行方不明と言うが)。
この者らは日本大使館の脱出指示には、従わないであろう。

そうすると実際に救出が必要な在留邦人は、かなり限られるのではないですか。

海路の安全確保はともかく。問題は、ソウルから釜山や鎮海まで邦人らが、たどり着けるかどうか。
途上で、現地人に相当数が襲撃されるであろう。70年前と同じ地獄の逃避行です。

2017/9/13(水) 午後 10:57 [ yakozen888 ] 返信する

顔アイコン

まず、韓国政府は、半島有事の際、在韓邦人の引き上げの為、自衛隊の派遣を認めないとしています。

その上、戦禍に見舞われたソウルから脱出するのも至難の業。空路は論外以前、陸路はズタズタ。海路も平時なら、南部まで行かなくても、DBSクルーズフェリーが運航する鳥取県境港市→江原道 東海市→ウラジオストック行きの国際航路(週1便)があります。しかし、ソウルから、東海市までは、高速バスで数時間なのですが、有事にはまず…。

一方、現地政府が用意したシェルターに3日間避難し、戦禍をやり過ごした後、帰国への道をと言うのも…。

何故なら、同じく戦禍を逃れようとする現地の方との軋轢や北朝鮮軍が制圧した時、そのまま人質にされ兼ねませんから。その上、逃避行の時もですが、混乱に乗じた輩によって…。

2017/9/14(木) 午前 0:01 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

漸く、命からがら、韓国南部にたどり着いても、ソウル程ではないでしょうが、此処も混迷の域に達しているでしょう。此方側が、特別目的会社(フェリー会社などが出資)高速マリン・トランスポート(株)所属のはくおうとナッチャンWorld(両船とも防衛省が自衛隊や在日米軍の輸送用にチャーターしたものですが、民間籍で、敷居が低い)を引き揚げ用に配船しても、乗船時に…。

2017/9/14(木) 午前 0:02 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

>まず、韓国政府は、半島有事の際、在韓邦人の引き上げの為、自衛隊の派遣を認めないとしています。

それを言われると思っていました。
だから海路だけを挙げたのです。空路、まして陸路の護送など絶望的です。

近代以降列強は「居留民の保護」という名目で、外国に軍隊を派遣し侵略しました。
その点では、「日の丸を掲げた軍隊」が入ってくるのは耐えられない、という心情はあるにせよ。

実際問題として、
北朝鮮が南進や攻撃を開始したときに、折衝できる韓国政府が存在するか。
韓国政府が譲歩して、在留邦人の保護・輸送に限り自衛隊の入国を認めたにせよ、韓国民衆が納得するか。
いずれも、私は懐疑的です。

韓国政府が承認しないからと、同胞を見捨てるようでは、日本は国家としての態なしである。

玄海灘や釜山で韓国軍と交戦してでも、邦人を保護すべし。
これが結論です。
まあ、交戦したが最後、半島全土で日本人は見つかり次第、虐殺されるでしょうが。国家としての矜持、姿勢である。

2017/9/14(木) 午後 0:47 [ yakozen888 ] 返信する

顔アイコン

> yakozen888さん
日本国民は半島有事の際に半島にいては、たとえプロレスラーでも命はないでしょう。
しばらく日本にいたらどうでしょう。幾ら買い物が有利でも。

2017/9/14(木) 午後 9:10 [ japaneseweapons ] 返信する

顔アイコン

たとえプロレスラーでも命はないでしょう、のたとえは良かったですね。
多分そうなるでしょう。

何の危機管理もせず、修学旅行や韓流めぐりの最中、突発的に有事になり。
孤立遭難して、その時になって日本政府に救助を求められたら、正直大迷惑というもの。

1985年、イラン・イラク戦争時にトルコ航空機が、取り残された日本人300人余りを救出するため救出機を飛ばしてくれ。
100年前に起きた、エルトゥール号遭難の恩返しをトルコがしたと、右派の皆さんは感動的に語るようだが。

日本政府はごうごうたる非難にさらされた。
半島有事で、隣国、数万人規模で孤立では誰も助けてくれぬ。
完全救出など、望むべくもない。

政府の義務として、強行着岸でも自衛艦は派遣する。
そこまで一定時間内にたどり着けた者のみ、救出。
あとは自己責任だ。

2017/9/15(金) 午前 6:21 [ yakozen888 ] 返信する

顔アイコン

ソウルの最寄り港は、市内から40キロの仁川です。此処は普段、日本への定期旅客船はないのですが、中国行きの航路はあります。

しかし、此処は前回の闘いの際、クロマイト作戦(仁川上陸作戦)の舞台になっています。ですから、北朝鮮側は開戦直前、若しくは開戦と同時に制圧するか、機雷で封鎖するでしょう。一方、江原道 東海港には、普段、DBSクルーズフェリーが運航する国際航路(週1便)があります。しかし、此処も韓国海軍の軍港等ですから、無傷と言う事は…。

とは言え、限られた時間でソウル市内の在韓邦人救出を行うのなら、マッカーサー同様、戦闘掃海の上、仁川への強行着岸と離岸しかないでしょう。

2017/9/15(金) 午前 8:22 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

しかし、事前に在韓邦人に広く情報を公布すれば、北朝鮮側の攻撃は元より、韓国側の妨害もあるでしょう。下手をすれば、78年2月19日に起きたエジプト軍によるラルナカ国際空港襲撃の二の舞になり兼ねません。

是は過激派によって、エジプトの旅客機が乗っ取られ、キプロスに飛来。現地政府は、交渉班の派遣を依頼したにも拘わらず、その意向を無視したエジプトが、特殊部隊を派遣。独断で制圧しようとし、警備中のキプロス側と戦闘に陥りました。是に驚いたテロ犯達が投降。結果的に人質救出に繋がったものの、エジプト兵15人が戦死し、両国間の外交関係に致命的となりましたから・・・。

また、市内を命からがら脱出した現地人が、一緒に乗船を希望した時、是を実力で排除できるかなどの問題が…。

2017/9/15(金) 午前 8:22 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

非現実な想定しかわきませんが。
先遣隊の上陸と活動が成功して、邦人の「よりわけ」ができた前提で。
おおすみ級護衛艦なら、民間人1000人は載せられる。

しかし護衛に潜水艦、フリゲートを付けたにしても、統制を失い激高した韓国軍に対艦ミサイルを撃たれたら、無事ではすみません。

絶望的ですね。

2017/9/15(金) 午後 0:42 [ yakozen888 ] 返信する

顔アイコン

> yakozen888さん
ありえる想定です。韓国軍は第一次朝鮮戦争でも論理的な動きができませんでした。日本人はできるだけ韓国に行かず、これしかない。1

2017/9/17(日) 午後 6:59 [ japaneseweapons ] 返信する

顔アイコン

> th3**3さん
現実的、完全な退避はあり得ないと考えて良いでしょう。大半の日本人は犠牲になるでしょう。

2017/9/17(日) 午後 7:01 [ japaneseweapons ] 返信する

顔アイコン

> th3**3さん
大混乱になるでしょう。第二次大戦後の日本人引き上げの初期には帝国日本軍が管理していたそうですが。日本軍の艦艇に有料で乗船させたり、
完全な秩序はなかったようです。

2017/9/17(日) 午後 7:03 [ japaneseweapons ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事