日本の武器兵器

このブログは引っ越しました:http://japaneseweapons.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

宮古島の81佶い繁っ

まさしく敵でなければ主張できない論理だ。
200名の自衛隊陸兵が駐留し、その装備に「81㎜砲弾」があったと言う
ことで反対をしている。
沖縄の住民、メディア、世論はおかしいのではないか?

砲があれば砲弾も必要だが、とりあえずは砲弾を問題にした。
また大臣が謝ったりしているがこれもどうかと思う。
駐留する隊は大隊規模ならば、砲2門、携帯ミサイル、大口径機銃は
標準的な装備だ。
イメージ 1
81㎜砲は昔から、世界に広く存在するものなので、中国の砲弾も使用可能
なはずだ。上は帝国日本軍の81㎜砲弾、陸海軍で使用された。
翼に砲弾を回転させる装薬を挟む。

なまじこんな古臭いやっかいな兵器よりも、近代的なミサイル兵器、
しかも携行できるものを装備したらどうだろう。
コストは桁違いになるが「反対」があるなら仕方ないのでは・・・


閉じる コメント(13)

顔アイコン

いま日本の問題は 反日メデアの報道でしょう 民にすぐまどわされますから

2019/4/8(月) 午前 8:33 [ brassww2006 ] 返信する

顔アイコン

> brassww2006さん
まさしくそれです。日本人は同国民より外の意見を
重要視します。主体性がありません。メディアに外人が多いのも問題。

2019/4/8(月) 午前 8:51 [ japaneseweapons ] 返信する

顔アイコン

いつもご指導ありがとうございます。引き金の件について,回答を書き込みましたので,当方のブログにお越しくださり,お読みいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

2019/4/8(月) 午後 7:26 [ toudou455 ] 返信する

顔アイコン

> toudou455さん
伊達藩は日本の航海時代を演出した。その欧州から持ち帰った情報は、仙台の武具や鉄砲にどう生かされたか?も一つのテーマとなりましょう。

2019/4/8(月) 午後 7:50 [ japaneseweapons ] 返信する

顔アイコン

防衛相は「住民説明に適切を欠いたため。」と説明しているが、明らかに失態。
表ざたにできない理由で大臣が泥をかぶる覚悟なら、最後まで汚れ役に徹するべきで。

そもそも過敏なる住民感情をうまくいなしつつ、国防配備に穴をあけない。
この相反する要求を満たしてこそ、特殊なる国ニッポンの防衛閣僚の仕事を全うできる。

「5日には弾薬撤去をあざ笑うように、中国海軍の艦艇3隻が宮古島と沖縄本島の間を通過した。」(産経紙)

岩屋大臣は引責・更迭すべきです。

2019/4/8(月) 午後 11:22 [ yakozen888 ] 返信する

顔アイコン

> yakozen888さん
私もそう思います。前線で「謝る」などどういう神経か?国防はそれほど甘いものではない。

2019/4/9(火) 午前 7:33 [ japaneseweapons ] 返信する

顔アイコン

なんで 岩屋に替えたのかいまだに疑問です

2019/4/9(火) 午前 8:32 [ brassww2006 ] 返信する

顔アイコン

石巻市(いしのまきし)を何度も「いしまきし」と読み違えて。またお詫びを繰り返す、某大臣閣下と違って。

岩屋大臣、戦後政治家としては「当たり障りのない」お方と見受けますが。

事実上の国防相は、いつ何時国難に対処するかも知れぬ、危急の職というべきで。
誰が何と言おうと断行する「腹」がなければ。

彼がどうこう、というより。もはや政権党内順送り人事の文民では全うできぬ時局、ということなのでしょう。

2019/4/9(火) 午後 4:53 [ yakozen888 ] 返信する

確かに事態は危急を許しません。

しかし、この事例は、お粗末です。ですが、ブレーントラストをより活用すれば、若干、事態は緩和していたかも?

事実、歴代の防衛庁長官や省に改変後の大臣は、所謂、素人の方々が少なくありませんでした。

しかし、恐ろしい東西冷戦時代にも拘わらず、ブレーントラストの働き等で、多くの場合、その職責を全うしましたから。

唯、決断が必要なのは、その通りです。
ですが、阪神大震災の際、当時の村山総理は、国会で、何事も初めてな事ですのでと言う悪名高き答弁を行い、袋叩きに合いました。しかし、この時代の政府の危機管理は、大幅に遅れていました。

しかし、村山総理は、政敵の自民。だが、実務能力に優れた故小里 貞利氏に全権を委ね、その責を黙って背負った例があります。

政敵に頭を下げ、全権を委ね、その責を黙って背負う事は、生半可で出来る訳がない。右派層はこの事を忘れるべきではないでしょう。今後の事態に於いても、三宅島噴火の中曽根総理や阪神大震災当時の村山総理並みの度量が有れば...。

2019/4/9(火) 午後 6:04 [ th3**3 ] 返信する

顔アイコン

> yakozen888さん
彼は宮古の映像でもわかりましたが、杖を突きます。
こういう点でも不向きだと、観閲式で感じました。
降りたり上がったり体を動かす任務ですから。

2019/4/9(火) 午後 6:53 [ japaneseweapons ] 返信する

顔アイコン

> th3**3さん
政治には様々な要素がありますが、「度量」はこの国難に時、特に重要ではないでしょうか・・・

2019/4/9(火) 午後 6:56 [ japaneseweapons ] 返信する

顔アイコン

> japaneseweaponsさん

自衛隊F35戦闘機 レーダーから機影消え連絡途絶 青森沖 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190409/k10011878581000.html

ステルス機、レーダーの機影がという戯言はさておき。
安否が気遣われるところ。大湊の海自救難隊は、即座に出動した模様。

このように大小かかわらず、生死にかかわる突発事態というのは、安全保障の世界では常に付きまとうので。

「備えよ常に」有事に際しては即応せよ、です。
「説明不足」などと、玉虫色は言っておられぬ。

2019/4/9(火) 午後 8:47 [ yakozen888 ] 返信する

顔アイコン

> yakozen888さん
この件に関する大臣のアナウンスも棒読み、残念でした。操縦士はベテラン、脱出したなら、電波が出ているはずだが、こちらも心配。

2019/4/10(水) 午前 7:33 [ japaneseweapons ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事