全体表示

[ リスト ]

氷菓〜22話感想〜

「遠まわりする雛」
 
えるから雛祭りの傘持ちを頼まれた奉太郎。
奉太郎は引き受け、えるの元へと向かう。
 
行ってみると、みんな大忙しの状況。
 
礼儀正しくご挨拶。
生まれて初めてしっかりしていると言われたw
 
通る予定だった橋が工事で通れないことを奉太郎から知り、
雛祭り行列のルートを変更することになった。
 
奉太郎はえるに呼び出され、部屋へと向かう。
自分と父が何とかすると奉太郎にスタッフへ伝言を頼んだ。
 
奉太郎も衣装にチェンジ!
 
男雛の役は入須先輩だった!
 
そして、お雛様えるが登場。
こうして、雛行列がはじまった。
 
雛行列の後、里志と摩耶花と合流。
里志は席を外した後、摩耶花はバレンタインの件について、礼を述べた。
 
そのあと、入須先輩と出くわした奉太郎。
橋の件について聞かれるが、推理をすることをこばむ。
 
夕方、ぼんやりとしているとえるがやってきて、
いつものように、疑問をなげかける。
 
なぜ橋が通れなかったのか?
二人とも小成の名をあげる。
通れないこと前提に話していたのは小成だけだったからだ。
めったに見れないものを見たかったから。
桜がきれいに咲いていて、そこに雛行列が行われる。
その光景を小成はとりたかったのだと。
 
そして、帰り道。
えるは自分が住む地域のことを色々と考えていた。
 
「どんなルートを辿っても私の終着点はここ、ここなんです。」とえるは語る。
 
そして、えるは離れてもまたここに戻ってくると。
奉太郎に自分が住むところを見てほしいという思いがあった。
「見てください、折木さん。ここが私の場所なんです」
 
里志の件のことを思い出した奉太郎。
えるのことを考え、奉太郎もまた迷うことに。
その気持ちをごまかすように、「寒くなってきたな」
える「いいえ、もう春です。」
桜の花びらが舞い踊る中、えると奉太郎は歩いていく。
 
さて、春からはじまった「氷菓」も今回で最終回となりました。
最終回らしく、作画がホントに素晴らしいモノとなっていましたね。
まるで、1本の映画を見終わった気分になりました。
最終回としては、静かな感じがしました。
しかし、それでもこの作品らしい感じがするので、自分としては満足しています。
あと、永井一郎氏ら、スタッフの声優陣も豪華でしたね。
 
奉太郎とえるは結ばれるところまでは行きませんでしたが、
普通に両思いに見えますよねw
雛行列でもえるに見とれていた奉太郎の表情が印象に残りました。
今後、どうなっていくのか私、気になります!
 
さて、今回は最終回らしく、奉太郎とえるが一緒に推理した感じがしました。
いつもは、奉太郎単独で推理し、解決に導くわけですが、
奉太郎とえるが出した答えは同じでした。
 
里志と摩耶花も登場し、バレンタインの件は、無事に解決していたことがわかりました。
そして、入須先輩も登場しましたね。
男雛が似合ってましたね〜
奉太郎と出くわしたシーンでは、橋のことについて、
奉太郎に話を聞き、推理もしてもらおうと考えていたようですが、
例の件により奉太郎は推理はしませんでした。
入須先輩は謎を解いてくれると期待していたんでしょうね。
 
そして最後のシーンでは、えるが、家やこの地域のこと。
そして、将来のことについて考えていました。
千反田家の者として、皆のことを考えていきたいと、えるの決意を感じました。
そして、奉太郎はえるに自分がふさわしいかどうかを考えて迷っている感じがしました。
前回に続き、このシーンはほろ苦かったです。
ですが、京アニ作品らしく、きれいに終わりましたね。
 
最後に、スタッフ、キャストの皆様、お疲れさまでした。
そして、コメント、TBをくださった方々にも感謝申し上げます。
「氷菓」ありがとうございました!
 
https://animation.blogmura.com/anime_review/ ←にほんブログ村 アニメ感想
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

えるの顔を見たがる奉太郎
もうメロメロやんかw
桜などの背景作画にも力が入っていましたね
新海作品を彷彿とされるような
まだまだ見たりないですね

2人の今後が気になります!

2012/9/18(火) 午後 6:18 FREAK 返信する

氷菓おわって残念ですよね(T . T)
氷菓2期があるか気になります!!

2012/9/19(水) 午前 2:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

すごくよかった
でも二期はしないで欲しい

2012/9/19(水) 午後 2:23 [ Rain ] 返信する

顔アイコン

FREAKさんコメントありがとうございます。
最終回らしく作画でみせてくれた感じがしますね。
えるの雛姿似合ってましたね。

2012/9/19(水) 午後 2:27 japantraveler 返信する

顔アイコン

メイビスさんコメントありがとうございます。
原作はまだ続いているそうですから、2期の可能性はあるかもしれませんね。ただ京アニ作品はあまり2期は見た事無いです。

2012/9/19(水) 午後 2:29 japantraveler 返信する

顔アイコン

Rainさんコメントありがとうございます。
良い終わり方でしたね。
2期の可能性は正直、微妙なところですね。

2012/9/19(水) 午後 2:30 japantraveler 返信する

顔アイコン

最終回らしく奉太郎とえると結ばれると思いましたが
奉太郎の妄想でしたね。
ただ2人は相思相愛ですよね。

アニメはほんと面白かったですよね。

2012/9/23(日) 午後 4:36 [ kazuyu2004 ] 返信する

顔アイコン

kazuyu2004さんコメントありがとうございます。
あれで付き合ってないのが不思議ですw
作画が特に素晴らしい作品でした。

2012/9/24(月) 午後 1:04 japantraveler 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(34)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事