全体表示

[ リスト ]

「今年もまた暮れてった」
 
商店街に現れた王子はデラ、チョイと久々の再会を果たす。
 
そして、王子はたまこの家へ。
メチャ・モチマッヅイだと名前を紹介する。
 
王子は商店街の人たちからも歓迎を受け質問攻めにあう。
 
商店街中の店がしまったような状態となり、たまこは母を思いだし、動揺する。
しかし、デラとみどり達に励まされる。
 
そして、たまこは商店街への思いを皆へ話す。
それを聞いたデラは王子の元へ。
 
デラは王子にたまこのことをあきらめてほしいとお願いする。
 
そして、たまこもおくれて現れ王子に断ると返事をした。
 
それを聞いたみどりは一安心していた。
 
そして、王子はチョイとデラを連れて国に帰ることに。
 
みどり達もかけつける。
チョイは首飾りを気にしていた。
 
しかし、デラだけ商店街に残っていた。
だが、それでもデラは一度商店街から静かにはなれようと決意していた。
 
デラはその途中、花屋で眠ってしまい…
 
一方、たまこはデラの姿がみえないため探していた。
すると、もち蔵がたまこへ去年渡すことができなかったプレゼントを渡す。
中には、デラが入っていた!
 
そして、デラの通信からチョイの声が。
デラは商店街に残ることにしたようだ。
商店街はこれからも賑やかに続いていく…
 
前回、王子が登場したまこと出会い、最終回へ。
正確には、王子はデラとチョイを迎えに来たという感じかもしれませんが…
 
王子の名前がメチャ・モチマッヅイだったとは…
たまこ父も何とか耐えていた感じでしたねw
王子という立場なだけに商店街の人からも歓迎されていましたね。
しかし、それにより商店街は閉まった状態に。
それを見てたまこは母のことを思い出してしまったようですね。
結局、最後までたまこ母の詳細は描かれませんでした。
 
そして、みどり達へこの商店街の思いを話すシーンも印象に残りました。
小さい頃から親しんだ商店街のエピソード。
これを聞いてデラが王子の元へ向かい、王子にお願いをしていましたね。
しかし、結局なぜたまこがお妃候補だったのか?
王子はたまこの香りは花のことだったと言っていましたが…
この部分はちょっとうやむやだった感じがしますね。
 
そして、たまこも正式に王子に返事をしましたが、
デラとたまこの信頼関係はとても強いものがあると感じました。
このことは、もち蔵とみどりが一番安心していたようにも見えました。
 
そして、チョイは王子と共に帰るということになりましたが、
首飾りを気にするシーンがありました。
ホントのお妃候補は実はチョイなのかもしれませんね。
 
そして、再びたまこの誕生日となり、もち蔵がプレゼントを渡してましたね。
前回と比べれば進歩したと言えますが、その中にデラが入っていましたw
たまこにとってはある意味、最高のプレゼントと言えるでしょう。
チョイがいないのは寂しいでしょうが、デラの通信で交流ができますねw
デラは商店街でたまことこれからも楽しく暮らしていくのでしょう。
 
アニメ「たまこまーけっと」今回でついに最終回となりました。
最後はたまこらしいほのぼのした要素を見せながらの終わり方でした。
キャラクターや作画は京アニのクオリティの高さを感じることができ満足ですが、
ストーリーはどこかもう一つ、二つ何かが足りないという感じもしました。
 
商店街、たまこの学校やその仲間など、どこを軸において描いていたのか
そこがちょっとわかりませんでした。
商店街であるならば、もっと商店街の人たちを掘り下げてもよかったかもしれません。
あと個人的にはたまこ母のことをもっと描いてほしかったですね。
 
ただ作品のキャラや雰囲気は良かったので、悪い印象はないです。
京アニのオリジナル作品ということで、
立ち位置は実験的な作品だったと言えるかもしれませんね。
 
最後に、スタッフ、キャストの皆様お疲れ様でした。
コメント、TBをくださった方々にも感謝を申し上げます。
「たまこまーけっと」ありがとうございました!
 
https://animation.blogmura.com/anime_review/ ←にほんブログ村 アニメ感想
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

みどりの恋心よく伝わる最終回でした。満足ですv
また、単純に面白くて、続編が見たい作品だなと思いましたv

2013/3/28(木) 午後 6:54 たかむね 返信する

顔アイコン

たかむねさんコメント、TBありがとうございます。
たまこが断ったことで、みどりは一番安心していましたねw
作品の雰囲気も良かったと思います。

2013/3/28(木) 午後 8:55 japantraveler 返信する

顔アイコン

でら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

面白かったです
特にたまこのキャラは最高すぎて言葉に表すことができません

2013/3/29(金) 午前 2:18 [ - ] 返信する

顔アイコン

chgtさんコメントありがとうございます。
最後はデラまで残りましたねw
キャラは良かったですよね。

2013/3/29(金) 午後 0:11 japantraveler 返信する

顔アイコン

デラがいなくなるときは、一気にしんみりとした感じになるかと思ったが、徹底的にゆるい感じで終わりましたね
まあこの作品らしいといえばらしいけどですねw
もち蔵告白してほしかったけれどしないまま終わるのもらしいかな

2013/4/1(月) 午後 11:54 FREAK 返信する

顔アイコン

FREAKさんコメントありがとうございます。
デラが最後まで残るのもこの作品らしいですね。
もち蔵はプレゼント渡しましたから、
少しは進歩したのかもしれませんねw

2013/4/2(火) 午後 0:28 japantraveler 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(40)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事