全体表示

[ リスト ]

「寿命中断(クリティカル)」
 
御坂美琴は小さい頃の夢をみていた。
自分の能力が役に立つかもしれないと言われていた…
 
朝になり、夢から目覚めた美琴。
黒子は朝からスキンシップですの!
 
買い物へと出かけた美琴は黒子の案内で、細い路地へ。
人通りがほとんどないはずなのに、なぜか今日は人が多い。
黒子は人をよけるために、テレポートするが転んでしまう。
すると、黒子は落ちていた封筒を見つける。
そこにはカードが入っていた。
 
ジャッジメント支部にカードを届ける美琴達。
初春によると、最近このカードを見つけた人が続出しているのだという。
 
そして、美琴は一人で買い物へ。
その道中、佐天涙子と出会うが佐天もまたカードを探していたという。
さらに佐天はさっき声をかけたというが、美琴には覚えがなかった。
美琴は結局、1日中、カード探しをすることに。
その帰り道に、スキルアウトの男達がカードの話をしており…
 
とあるビルにスキルアウトの男達が集まっていた。
そこにいたのは、長点上機学園の布束砥信。
男達にも動じない布束。
 
すると、布束は次々と男達をたおしていく。
布束は「私の能力は、(クリティカル)。」
「私と接触した相手にしか、発動しないわ」と説明する。
 
最後の一人は驚かせて倒したが、そこに美琴がやってきた。
美琴に対し、布束は「…あなた、オリジナルね…」
 
2話目で、ついにシスターズ編へと突入しましたね。
原作コミックの第4巻の部分となります。
意外とはやくシスターズ編がはじまったなと感じました。
てっきり、3、4話辺りになるのかな?と思っていましたが。
 
1期はオリジナル回が多くあったために、
シスターズ編の始まり方はどうなるのか注目していましたが、
特に問題もなくイイ感じで、エピソードに入っていけたと思います。
佐天さんが美琴と似た人物を目撃していたというのはイイ設定だと思いますね。
さらに2話の後半では、初春が固法先輩からレベル5の計画の話を聞いたりと、
原作を読んでいる自分としては、違和感なく観れました。
そういえば原作では、黒子や初春、佐天さんは出番がありませんでしたね。
ここで登場させたのは、美琴以外のキャラのファンの方々への配慮なのかもしれませんねw
 
そして、シスターズ編でカギを握る人物のひとり、布束砥信が登場しました。
原作コミックでは、不気味な雰囲気を持つキャラで、
怖いと感じてしまうぐらいでしたが、今作では可愛く描かれてましたね。
 
今後、とある魔術の禁書目録(第1期)と比べて、
どのようにシスターズ編が描かれていくのか注目したいと思います。
それとEDテーマが、今回からはじまりました。
インデックス役の井口裕香が担当し、御坂美琴とミサカが登場していましたね。
 
次回も楽しみですの!
 
https://animation.blogmura.com/anime_review/ ←にほんブログ村 アニメ感想
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

今回から妹達編に突入しましたが、アニメオリジナルでいろんなキャラを関わらせるなどして、なかなか良い始まり方でしたよね。
でも、それもやり過ぎると矛盾の元になってしまうので、慎重に作って欲しいですよね^^;

2013/4/21(日) 午後 2:20 ぱっく 返信する

顔アイコン

前半はいろいろなキャラが関わりつつ、後半は新キャラ・布束さんが登場して話も盛り上がっていましたよね。
布束さんは確かに可愛いキャラでしたよね。スキルアウトたちを巧みな話術で怖がらせていくシーンもよかったです。

2013/4/21(日) 午後 3:17 [ kazuyu2004 ] 返信する

顔アイコン

ぱっく!さんコメント、TBありがとうございます。
シスターズ編は美琴中心となるだけに、どう描くのか注目していましたが、違和感はありませんでした。
禁書目録とはどう違った形で描くのか注目ですね。

2013/4/21(日) 午後 5:02 japantraveler 返信する

顔アイコン

エンディングの絵が素敵でしたv
それはさておきシスターズ編です。幼い御坂はレベル1じゃないかと思うのですが、すでにレベル5だったのかなあ…。おっと、この話題は100万回されてるに違いないですね(笑)。

2013/4/21(日) 午後 5:05 たかむね 返信する

顔アイコン

kazuyu2004さんコメントありがとうございます。
布束の不気味さがかなり薄れてました。
アニメ用に観やすいキャラになってましたねw

2013/4/21(日) 午後 5:05 japantraveler 返信する

顔アイコン

たかむねさんコメント、TBありがとうございます。
原作通り幼い頃のこともしっかり描かれてましたね。
レベル5になったのは、学園都市に来てからだと思いますね。

2013/4/21(日) 午後 5:07 japantraveler 返信する

顔アイコン

布束さん怖いですな
ですがコミック版と比べたら可愛いくなってますねww

2013/4/21(日) 午後 6:05 [ - ] 返信する

顔アイコン

ザワワさんコメントありがとうございます。
布束さんはコミックではかなり不気味な顔でしたが、
アニメ版では、観やすくなってましたねw

2013/4/21(日) 午後 6:10 japantraveler 返信する

顔アイコン

布束さん怖いけど可愛く感じてしまうw
しかし相変わらず治安の悪い街ですねぇ(笑)

2013/4/21(日) 午後 11:39 FREAK 返信する

顔アイコン

FREAKさんコメントありがとうございます。
布束さんはコミックではかなり目が怖ったですよねw
アニメ版では可愛さも感じるほどでしたねw

2013/4/22(月) 午前 0:17 japantraveler 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(13)


.


みんなの更新記事