全体表示

[ リスト ]

3話まとめて感想です。
「俺が彼女に告白するわけがない」
イメージ 1
クリスマスを前に京介は黒猫に付き合うことができないと伝えた。
イメージ 2
そして、クリスマスイブ当日、桐乃と秋葉原へデートに行く京介。
イメージ 12
好きな人がいるという話をすると逃げる桐乃。
沙織達の助けもあり、追いつく京介は桐乃に告白する。
イメージ 13
「俺と結婚してくれっ!!」
「はい」
 
「俺の妹がこんなに可愛い」
イメージ 14
お互いの気持ちを確かめ合う京介と桐乃。
イメージ 15
そして、二人は沙織と黒猫に付き合うことを話す。
そして、京介はその場をぬけてある所へ向かう。
イメージ 16
そこは、来栖加奈子のライブ会場だった。
京介は加奈子からの告白を断った。
イメージ 17
そして、京介は桐乃の部屋で以前みせてもらえなかったモノをみせてもらう。
それは、京介と一緒に写る桐乃の写真だった。
桐乃は昔の自分が未来の自分へ録音したメッセージを聴かせる。
 
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
イメージ 18
卒業式当日、京介は赤城と話す。
赤城は瀬菜に彼氏ができたことにショックを受けていた。
イメージ 19
そして、卒業式が終わり、桐乃が待っていた。
ある場所へと向かう。
イメージ 3
話をはじめる桐乃と麻奈実。
桐乃が麻奈実を挑発すると、
イメージ 4
麻奈実の腹パンが炸裂した!
そして、お互いの今までの気持ちをぶつけ合う二人。
イメージ 5
麻奈実は京介と桐乃に現実的なことをぶつける。
周りからも反対されるから、普通の兄妹に戻るべきだと。
イメージ 6
麻奈実の言っていることは正しい。
しかし、それ以上に大切なものがあるから聞けないという京介。
イメージ 7
「今ここで、付き合ってくださいって告白したら?」
涙を流す麻奈実。
しかし、それでも京介は桐乃を選ぶと告げた。
イメージ 8
「ほんと、最悪の返事だね」
イメージ 9
そして、二人は教会へ。
ここで京介と桐乃は結婚式を挙げた。
クリスマスイブで約束した通りに二人の恋人期間は終わりを告げた。
イメージ 10
そして、普通の兄妹に戻った京介と桐乃だった。
 
ついに「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」最終回を迎えました。
原作ラノベも最終巻を迎えているので、これでホントに最終回です。
すでに原作を読んでいたので結末はわかっていましたが、
作品のタイトル通りといいますか、このタイトルらしい終わり方を迎えた感じがしますね。
ただ原作もそうですが、賛否両論が巻き起こる終わり方ですよね。
 
最初はこんな結末を迎えるなんて思いもしませんでした。
ディタッチメントな状態だった兄妹が、やがて妹の為に奔走する兄・京介。
お互いの距離が縮まりもっと違った形のポジティブな形で終わりを迎えると思っていたので、
こんな展開にいくとは思いませんでしたね。
だからこそ、様々な賛否の声が上がっているわけですが…
 
京介と桐乃の選択は二人の関係において、ある種のカタルシスを感じましたが、
しかし、この選択は誰も得せず報われない気がしますね。
特に、麻奈実なんかはそうですよね。
腹パンやけんかのシーンはアニメで観るとさすがにインパクトがありましたね。
自分達の想いに従い、ある程度のことは叶えられましたが、
現実的に最後は期間限定という終わり方を迎えましたね。
ただ、この終わり方も、もやもやとしたモノがあるのも事実です。
 
それだけ、ライトノベルの終わりの迎え方というのは、難しいということなのかもしれませんね。
「涼宮ハルヒ」シリーズや、「とある魔術の禁書目録」等、
いったいどんな終わり方を迎えるのだろうかと、思わず考えました。
閑話休題。
 
ただ、今まで見てきて重い部分があっても、コメディとして成立していたので、
全体的に見れば面白い作品だったと思います。
原作ラノベも読みやすかったですし。
そもそもタイトルからして異色の作品だったことを考えると、
この終わり方で成功なのかもしれません。
あやせや黒猫というヒロインがいながらも、振り続けた京介はただ者じゃないですねw
櫻井秋美が登場しなかったのは個人的にちょっと残念…
イメージ 11
最後にスタッフ、キャストの皆様お疲れ様でした。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
ありがとうございました!
 
https://animation.blogmura.com/anime_review/ ←にほんブログ村 アニメ感想
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

これは賛否両論ありそうですが、もともとがそういう作品ですから仕方がないですよね。
個人的には、振られたヒロインたちの元気な姿が見られれば良かったのですが。
特に地味子は、あそこで終わられると後味悪いですよね^^;

2013/8/19(月) 午後 8:35 ぱっく

顔アイコン

ぱっく!さんコメント、TBありがとうございます。
原作最終巻からそうでしたね。
中には嫌いになったという意見もあったり…
しかし、タイトルからしてこういう終わり方も有り得たので、
それはしょうがないと思いますね。

2013/8/19(月) 午後 9:41 japantraveler

顔アイコン

あれ?
アニメ、放送中でしたっけ…?

2013/8/20(火) 午後 0:12 名鉄ファン

顔アイコン

名鉄ファンさんコメントありがとうございます。
公式サイトで配信されていました。
ニコ動でも期限付きでみれるはずですよ。

2013/8/20(火) 午後 0:17 japantraveler

顔アイコン

今見ました…
2期からの視聴者ではあるものの、まあ、上手くまとまった感じですね…

あやせに黒猫にまなみ、少しタイミングをずらればよかったものを、なんでみんなあんなにタイミングが悪いのか…
こういう結末だと、流石に可愛そうです…

2013/8/20(火) 午後 8:54 名鉄ファン

顔アイコン

名鉄ファンさんコメントありがとうございます。
確かにうまくまとまってはいましたよね。
全体的に見れば面白いラブコメだったと思います。

2013/8/21(水) 午前 11:51 japantraveler

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事