全体表示

[ リスト ]

「遠すぎた納品」
イメージ 1
最終回のカット数は1万枚超え。
時間もギリギリで、総動員体制で最終回制作にあたることに。
イメージ 2
絵麻は作監もあったが、やりたいシーンがあると手をあげる。
久乃木まで手をあげた。
イメージ 3
平岡もアニメ制作にやる気を取り戻した。
イメージ 4
久乃木のリュックをひっぱった牛をしかるみどりw
イメージ 5
しだいに完成に近づいていく最終回。
イメージ 6
編集作業も順調に進んでいく。
イメージ 7
そして、ついに最終回が完成!
歓声のあがるムサニ。
イメージ 8
手わけして各地へ納品に向かうあおい達。
興津さんも車で向かう。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
新幹線、飛行機、船を使って納品に向かうあおい達。
あおいは遅れそうになるが最後は走ってテレビ局へ向かった!
イメージ 12
帰りの列車の中でこれからの事を考えるあおい。
イメージ 13
やっぱりアニメ制作を続けたい!と決意。
イメージ 14
打ち上げにおくれてやって来たあおい。
イメージ 15
アニメ制作への思いを語り乾杯!
イメージ 16
ミムジーとロロも乾杯。
イメージ 17
同じ作品で5人が関われた事を喜ぶあおい達。
美沙が3D映像を見せ、高校時代に作った時の事を思い出す。
イメージ 18
イメージ 19
最後はドンドンドーナツ

ついに今回で最終回となりました「SHIROBAKO」
納品するまでがアニメ制作だということを描いた回でしたね。
全ての力を総動員して最終回がギリギリで完成。
作画では、しずかの当てた声のシーンに涙する絵麻の姿がありましたが、
前回であおいが流したのと同様に友情の涙はいいですね。
少しだけ描かれてましたが、平岡がアニメ制作にやる気を取り戻したようですね。
ムサ二にきて変わったんだと思います。

そして納品も総動員で行いましたが、
興津さんのぶっちぎり大疾走は迫力がありましたねw
打ち上げではあおいがスピーチを任されアニメ制作への思いを語りました。
これまでの全てを振り返るかのようなあおいの台詞も良かったです。
あおいの台詞でもあったように本当にたくさんの人の力と受け継がれてきたアニメへの思いが、
この最終話で描かれていたんだと思いました。

アニメ制作の現場を中心に描いたP.A.Worksのお仕事アニメ第二弾でしたが、
全体、特に終盤からが毎回ストーリーに展開、テンポの良さを感じる作品でした。
あおい、絵麻、美沙、みどりの葛藤、成長、しずかのざせつから大きな一歩を踏み出した場面等
本当に見どころ満載の作品でした。
最後のドーナツの誓いのシーンを見ると、これからもあおい達はアニメへの情熱を持ち続けるんでしょうね。

間違いなく、「SHIROBAKO」はP.A.Works最高傑作と言っていい作品だと思います。
ストーリーだけ考えれば今まで自分で見てきた深夜アニメ作品の中でもトップ3には入るものです。
個人的には「花咲くいろは」の時と同様に劇場版がもしあれば嬉しいです。
イメージ 20
スタッフ、キャストの皆さんお疲れ様でした。
コメント、トラックバックを下さった方々にも感謝申し上げます。
「SHIROBAKO」ありがとうございました!

お手数ではございますが、↓クリックしていただけるとありがたいです。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはつです。
遂に白箱終わってしまいましたね。
見始めた頃はアニメの製作現場をアニメにするという発想に感激しました。
キャラクター一人ひとりが個性的でとても楽しく視聴することができました。
社会人が主人公のアニメもいいなぁとか思う今日この頃ですw

2015/3/29(日) 午後 0:07 [ ステイン ] 返信する

いい最終回でしたね。
でも、どうせなら、あと一話あると、アフターストーリー(ネタ)も放送できてよかったかなと…

それにしても、スピード違反、見事でしたね(苦笑)
あそこまで逃げると、公務執行妨害までつく気がしますが、免許証、大丈夫かなと心配です←
あと、総務さんの運転も去ることながら、追いかけるパトカーの運転技術も凄かったですね(笑)

2015/3/29(日) 午後 0:30 名鉄ファン 返信する

顔アイコン

ステインさんコメントありがとうございます。
素晴らしい作品でしたね。終わるのは寂しいですが…
お仕事アニメは当たるというジンクスが出来たと思います。

2015/3/29(日) 午後 6:17 japantraveler 返信する

顔アイコン

名鉄ファンさんコメントありがとうございます。
興津さんのカーチェイスシーンはギャグみたいなもんですからねw
あと一話ならOVAか劇場版とかで見てみたいです。

2015/3/29(日) 午後 6:19 japantraveler 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事