全体表示

[ リスト ]

氷菓〜4話感想〜

「栄光ある古典部の昔日」
 
叔父の謎を里志や摩耶花と共に解決を目指すことに。
 
そして、奉太郎達はえるの家に向かうことに。
 
千反田家に集まった奉太郎達は、
えるの叔父の謎を考えるべく資料を見ながら仮説を立てていく。
当時の時代背景を考え、学生の運動のことなどが挙がる。
 
そして、伯父の関谷純はなぜ学校を去ることになったのか?
文化祭のことなどが関係しているようで、各々が仮説を発表する。
 
里志がお腹を空かせたため、えるがおにぎりを握る。
えるのポニテが良い!!!
 
 
そして、謎を推測していく。
生徒の自主性が損なわれるとして、教師たちにプロテストする声が挙がる。
文化祭を縮小を考えたためだった。
5日間やることを勝ち得たが、熱が収まる10月に去って行ったと。
 
「でも、だったらわたしはどうして泣いたのでしょうか?」
 
え〜今回で叔父の謎が解決したことになりました。
なんか、あっさりと解決した感じがしましたね。
というか、氷菓の創刊号を見つけないと本当の意味で解決した感じにならないですけどね。
それは、える自身もそうで、決してすべて納得したわけではないと思います。
心に引っかかる何か、そしてわだかまり。
最後のセリフがそのことを引き立てているような感じがしました。
 
また、その当時の時代背景を意識した作画の演出なども良かったですね。
どこか劇のような演出や文字を使ったものなど遊び心も感じました。
次回も楽しみです!
 
https://animation.blogmura.com/anime_review/ ←にほんブログ村 アニメ感想
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

natsuと申します。
いきなりトラックバックしてすみません。
最近、ブログ始めて、「氷菓」大好きです。

2012/5/15(火) 午後 1:30 [ - ]

顔アイコン

natsuさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
アニメ感想記事に関しては、TBはフリーですのでお気軽にどうぞ。

2012/5/15(火) 午後 6:41 japantraveler

顔アイコン

「氷菓」は友達に薦められましたがまだ観ていません(^_^;)

2012/5/15(火) 午後 9:49 [ - ]

顔アイコン

すーぱー☆採冶人さんコメントありがとうございます。
じっくりと進んでいく感じの物語で作画の演出が素晴らしいですよ。

2012/5/16(水) 午後 1:53 japantraveler

顔アイコン

最近アニメ見たかな

2012/5/16(水) 午後 5:34 [ Rain ]

顔アイコン

Rainさんコメントありがとうございます。

2012/5/17(木) 午後 1:40 japantraveler

開く トラックバック(16)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事