ここから本文です
ちょっとリッチな毎日を 〜ローカルな場所へ行ってみよう!〜
アジアやヨーロッパのローカル色の濃い旅を目指してます

書庫全体表示

イメージ 1
横浜です。
今年の「海の日」の休日は、横浜の象の鼻公園近くの散策に来ました。

これから、スカンジナビア料理で昼食・・・

イメージ 2
行った先は、東急みなとみらい線 日本大通り駅から徒歩5分ほどの
レストラン スカンディア
1階は気楽に入れるスカンディア・ガーデンですが、今回は予約をして
2階のレストラン。スカンディアにやってきました。

イメージ 3
レストランの入り口です。
入り口を入ると、2階に向かう階段がありますが、木造の重厚な階段。
レストランの中も、バイキングの船を思わせるような重厚な雰囲気で、木製の調度品が
あちこちに飾られていました。

イメージ 4
メニュー
レストランはセット又はコース料理のみ
アラカルトや簡単なメニューは1階でしか提供していないようです。
手軽な1階に比べると、良い値段!って言う感じです。
でも1階もかなりの混みようのようで、昼食時にあふれたお客が2階に来て、メニューを見るものの
帰っていくという光景を何度か目にしました。

セットメニューで一番手軽なものは、1890円ですからね。
1890円の内容は、スープ・メイン・デザート・コーヒー又は紅茶ですから。

今回は店の一番のオススメ料理という「スモーガスボード」という料理を注文

スモーガスボード???

調べてみたら、スウェーデンの代表料理で、海のもの・山のものを1つに盛った料理。
北欧の海賊バイキングの食事風景を思い出すとわかりがいいかもね。
バイキング料理の原型になった料理のようです

でも、実際出てくるまで想像がつきませんでした。

イメージ 5
スモーガスボード登場!

これはランチ用の小さなスモーガスボードのようです。
内容は、キャビア・ニシンの酢漬け・スモークサーモン・ウナギの蒸し物(冷たいもの)
牛肉のステーキ・デンマーク風ハンバーグ・魚のすり身の蒸し物(温かいもの)
の7種類
他にパンが付きます。

(写真は3人分なので、念のため)

量?
腹いっぱいです!

美味かったし、量もあったし、日本の食卓に入っている料理ばかりなんですね。スウエーデン料理。
キャビアの量には驚きました!

デザートが付いていなかったので、どうしようかと初め思いましたが、いらなかった・・・

また行ってみたいです。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事