**つれづれ日記**

皆様のコメントが力になってますっっ!

全体表示

[ リスト ]

術後12時間 ケータイ投稿記事

イメージ 1

車椅子で病室に到着。

部屋は4人部屋。


ここで初めて、手術着から持参した前開きパジャマに着替え。
まだ麻酔が効いているようで、何しても全然平気。
ただ、フラつきだけが心配なのでベッドで横になっていてみる。



しばらくして、昼食の時間
初めての病院食!
まぜごはんとお吸い物と何かおかずがあった気がしたけれど…あまり食欲がなくて少しずつしか食べられず。
でも、退院後の今にしてみれば、病院から出された食事のなかで一番食べられた食事
そんなこと、この時は知る由もなく…


あまり食事を食べられなれなかったこともあり、点滴はそのまま継続。

付き添ってくれていた母も何か食べてくると病院内の食堂へ
ここは以前私も勉強会のついでにきたことがある場所。
病院の最上階にあり、そこそこ清潔な雰囲気。

母の食事中、看護師さんが薬を持ってきてくれた。

うちの薬局にもあるような、超一般的な痛み止め。
今はスイッチOTCにもなって、貫地谷しほりがCMしているアレです。

まだ麻酔が効いているから痛みはなかったものの、念のためのんでおくかと、服薬。



母も帰ってきて、寝ようにも落ち着かなくて眠れない。。。
することもないので、まだ点滴をぶら下げているから、早くは動けないけれど、母と病棟を散策してみたり。。


あまりに私も安定しているので、一度母は帰ることに


ひとりになったので、少し寝ることに
ようやくちょっと眠れたかな〜、というところに看護師さんが次の薬を持ってきてくれた
「今から一時間以内くらいに飲んでください」


一時間以内なら、もう少し寝ようと、またひとねむり


そろそろのむか〜、と体を起こしてみる。


あれっ????
なんか点滴のチューブが真っ赤



こんなに赤かったっけ〜?と楽観的に考えながら薬の説明を見てみると、一回のめば一週間効くという抗生剤でした。
大人用だけど、粉(正確にはドライシロップ)で、薬の入っているボトルに水を足して液体にして飲むように指示がある。
薬局で、メーカーさんからバナナチェリー味と聞いてきた薬でした。
当時はさんざんバナナチェリー味ってどんな味〜とバカにしていたので、身をもって体験することに


ところが、患部側に力が入らずペットボトルのふたが開けられない
これでは薬が飲めないので、真っ赤な点滴のことも気になるし、人生初のナースコール


快くペットボトルのふたを開けてくれ、あとはのむだけの状態にまで薬を作ってくれました。
これはありがたかったなぁ〜


それで、バナナチェリー味の感想。
(Pfizerの関係者の方、すみません)激マズっっ
バナナの風味は感じたけれど、チェリーの要素は感じられませんでした
目の覚めるマズさでしたよ、あれは。。。



そして気になる真っ赤な点滴。
なんと、点滴が終わって血が逆流していたそうです
点滴は終わる頃には看護師さんを呼ぶものなんだそうです。
そんなこと教えてもらっていなかったし、点滴終わるのは夕方頃って別の看護師さんから聞いてたし…
まだ15時くらいだったしー。。
まぁ、とりあえず点滴は無事はずしてもらえることに




点滴もはずれて身軽になったし、少しお腹もすいたから、共有スペースにある自販機まで歩いてみる
特にほしいものも無かったけど、ジュースを買って戻ってのんでいると、再度母が見舞いに。

お昼ご飯、あまり食べられてなかったから、とコンビニでおにぎりを買ってきてくれました
有り難くおにぎりを食べ終わると、なんだか痛みが
今、痛み止めをのめば、寝る前にもう一回のめるな、と勝手に服薬。



間もなくして、手術のときのイケメン風ドクターが様子を見にきてくれました。
あの手術着っていうのは、5割増しぐらいにイケメンにみえるものですねー。
帽子かぶって、マスクして、見えるの目だけだもんなー
ましてや弱ってるときに「昨日眠れた?」なんて優しい言葉なんてかけてくれようもんなら、イチコロです

手術のときに、結構切ったり引っ張ったりしているのだから、痛いのは自然なことだよ、と。
だから原因が分かっている痛みだから、薬で痛みを静めても何の問題もないから、と優しい
ただ母は「なんだか……特徴的なお顔の先生ねぇ」ですって(笑)




しばらく横になって、安静にしていることに( ^.^)( -.-)( _ _)( ^.^)( -.-)( _ _)




病院の夜ご飯は早く、18時にはご飯が
何かつまむか〜、と体を起こした途端っっっっ!!!!!!



感じたことのない激痛がっっっっ!!!!!!



当然、ご飯を食べるどころじゃないし、かと言って横になる体制に戻すことも出来ない
どこに動こうにも痛いし、その痛みは強くなるばかり
母、ナースステーションへ


「じゃすみんさん、先生が外来で手が放せないから20分待って
私「はい‥」


相変わらず動けないまま、夜ご飯は一口も手をつけられないまま片付けられた。。
もう食事なんかどうでもいい、早く痛みをどうにかしてくださーいとうめくばかり。。
同時に熱もだんだん上がってきました




ようやく母がナースステーションに行ってから1時間後にドクターの指示で看護師さんが注射をしてくれた

鎮静剤も入っていたようで、そのまま力が抜けてポーっとしてくる
氷まくらも入れてもらい、その日はそのまま寝させられることに
さすがにこの頃は涙がホロリ
もう痛いし、体は言うこと聞かないし、帰りたいの一心



母も帰ると言い、長かった手術当日、19:30に床につくのでありました

閉じる コメント(2)

アバター

痛々しすぎて眉間にしわが寄っちゃったよ(涙)
じゃすみんちゃんは入院初めてやったんやね。
私は小さい頃3度の入院経験ありだけど大人になって
入院はないからちょっと懐かしい。
私も点滴のチューブ真っ赤になった事あった!!
多分つながれたまま暴れたからなんだろうけど^^;

痛み止め、ほんとに超一般的なやつ出されたんだね(@Д@;
手術後とは思えない・・・・
バナナチェリー味もマズそうだけど、ちょっとだけ
マズイもの食べたさ!?で味見したい(笑)

感じたことのない激痛、ほんとつらかっただろうな・・・
パニック発作の時も「もうなんでもいいからこの恐怖感
消えて!!」と思ってしまうし。
毎回書いてるけど、本当に頑張った手術だったね.

2013/4/17(水) 午後 11:12 [ Mi ]

みわちゃん。

術後のあの痛み止めはないよね。。
もう少し強いのいくらでもあるのに、その病院の採用している薬じゃなかったのか、「これ以上はありません」って。。

バナナチェリー味は、気持ちが元気なときに味見したいね。
卸さんは杏仁豆腐みたいな味だよ、って言ってたけど、そもそも杏仁豆腐にバナナ入ってないじゃんね??

みわちゃんも点滴真っ赤になったことあるのね!
よかった、普通のことだったんだ!!

2013/4/19(金) 午後 4:56 じゃすみん


.

ブログバナー

じゃすみん
じゃすみん
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事