全体表示

[ リスト ]

 
平成23年定例会(質問者:はまのまさひろ議員)
平成23年 第3回定例会( 9月) - 0920日−02 - P.162
 
◆23番(はまのまさひろ) わかりました。もう本当に明解に、私もこういう質問をして失礼かもしれないですけれども、もう完全にやられているなと。市長がおっしゃったように平場の勝ちなのですよ。私はそう思います。鉄道のアクセスが平場だとうまく交差できたりするものですから、そういうところで、とにかく負けてはいられないよという気持ちはとにかくありますので、それはそれで市長のお気持ちはわかりました。
 次に、名刺。市長オンリーなのですね。持っているのは、なぜ市長だけなのですか。
○議長(山口道夫) 吉田市長。
◎市長(吉田雄人) 現在、名刺については職員それぞれが用意をするということになっています。今までは市長、副市長の名刺については公費で半分出ていましたが、これについてもすべて自費で作成するということに決めていまして、自費である以上、名刺のデザインについては特に市として強制をしていないというのが現状です。
○議長(山口道夫) はまの議員。
◆23番(はまのまさひろ) 質問の趣旨が伝わらなくて、すみません。なぜ割引効果がある名刺は市長だけが使用しているのかということをお聞きしました。
○議長(山口道夫) 吉田市長。
◎市長(吉田雄人) 提案いただいたのが私だったからということで、もしもほかの市の職員、あるいは市の関係者の方が御要望されれば、こたえていただけるというふうに思っていますが。
○議長(山口道夫) はまの議員。
◆23番(はまのまさひろ) そうですか。市長は部課長を初め、ほかの職員の方に、こういうのをつくってみんなでセールスしませんかというようなことは考えなかったのですか。
○議長(山口道夫) 吉田市長。
◎市長(吉田雄人) もしも名刺を公費でつくることが許されるのであれば、そうした指示あるいは名刺のデザインの統一といったことは考えられるかと思いますが、現状は自費で作成しているということもありまして、特に指示はしていません。
○議長(山口道夫) はまの議員。
◆23番(はまのまさひろ) もっと皆さんが使えるように、逆に言ったら自分から進言すればできるのだというように私は今解釈したのですが、株式会社トライアングルとお話をしたときに、そういうお話が出て私の名刺の裏には、という話になった。でも、小さいですね、字が。これは言って必ず渡していますか。
○議長(山口道夫) 吉田市長。
◎市長(吉田雄人) シチュエーションによって、言えるときと言えないときがあるという状況です。
○議長(山口道夫) はまの議員。
◆23番(はまのまさひろ) では、やはりこういうインタビューに応じて、みんながやっているようにというのは、おかしいのではないかと非常に感じますよね。これは横須賀市の職員がどのくらいやっているのかと期待して聞いたのですよ。だけれども、御本人だけと。これに関しては、私の意見ですから、ひとりよがりの部分があるのかなと。
 私の名刺には、という、それは私費で出しているからという部分で市長はおっしゃるのですが、横須賀のセールスをしていて割引とかということに関して、会社との関係もありますから、やるならみんなでやりましょうよと、そういう呼びかけ、私費でつくっているといったって、やれないことはないですね、やりたくない人はやらなければいいのだけれども、でもそうすると、広がりますよ。市長にどれだけの人が会えるかということ。この名刺はどれだけの人がもらえるかと、そういう部分にもかかわってくるので、できればいろいろな方にこれを発信してもらえればいいのではないかと私は思いますが、いかがお考えでしょうか。
○議長(山口道夫) 吉田市長。
◎市長(吉田雄人) 今御提案いただきましたので、どうしても自費でつくっているか公費でつくるか、その点も少しポイントにはなろうかと思いますので、また職場によって適当でない職場と、まさにその威力を発揮する職場とあろうかとも思いますが、具体的にどうやればできるか、検討していきたいというふうに思います。
○議長(山口道夫) はまの議員。
◆23番(はまのまさひろ) では、ここはここまでです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事