ここから本文です
努力と根性!あきらめが肝心なブログ。。。
南海の勇者同盟は永遠に不滅(2019年3月17日)

書庫全体表示

みなさんこんにちは、「南海の門番」ことジョドーです。

みなさんが遊んでおられるレゴブロックの人形、通称ミニフィグは、
1978年に今の顔や手足の稼動するものが登場して現在に至っています。

誕生当初は、ミニフィグのお顔はすべてスマイルヘッド(ニコちゃん顔)でした。
男の子も女の子もおじさんもおばさんも・・・

それから10年ほどたった1989年、海賊をテーマしにた「南海の勇者シリーズ」の誕生で革命が起きます。
スマイルヘッドのみだった世界から一転、髪や髭のあるいかついパイレーツヘッドが登場したのです。

イメージ 1
南海の勇者シリーズに登場した“スマイルヘッド”バリエーションは13種

とはいっても、今までのスマイルヘッドに髭がはえたり眼帯をつけたカワイイ海賊たち。
またたくまにレゴ社の人気シリーズとなりました。

この「南海の勇者シリーズ」で1989年に登場した新しい顔は全部で6種類。
その後、1992年から徐々にバリエーションが増えて行き、
同シリーズのスマイルヘッドバリエーションは13種類にも及びました。

また、1992年以降、他のシリーズでもスマイルヘッドバリエーションは進み、
眉毛の付いているスマイルヘッドも登場しました。

「南海の勇者シリーズ」における最終的なヘッドバリエーションは18種類ですが、
ジョドーが眉毛付きのヘッドを作品に使用していないため、13種類で撮影しています(汗)。

「眉毛ある顔は、スマイルヘッドではない」なんて言ってみたりして・・・。

純粋なスマイルヘッド意外を認めない、
「ファースト原理主義」みたいな方もたまにいらっしゃるようですが。

イメージ 2

ちなみに、なぜ女海賊の口はスマイルではなく、あの唇になったのでしょう。

ジョドーの勝手な思い込みでは、今まで(1989年以前)ならば
スマイルヘッドに女の子用のかつらをつければ“女の子”になるハズだったのに
バンダナを被ると、もう女の子ではいられなくなるという
ミニフィグならではの事情が存在したのではないかと思います。

被りものをしていても“女の子”に見えるように唇が付いたのではないかと。

ジョドーの勝手な思い込みヒストリー その1でした。

「レゴ 南海の勇者(パイレーツ)」書庫の記事一覧

  • 顔アイコン

    やっぱり、にこちゃんは癒されます☆
    この時代のフィグの可愛さは群を抜いていますよね♪
    何故LEGO社がリアル顔路線に転換してしまったのか。
    最近は質の良いセットを販売しているのに、何故フィグの顔は置いてけぼりなのか。。。
    フィグの顔だけは不満が尽きません(==;)

    主虎

    2009/8/5(水) 午後 8:20

  • 今回は南海のの勇者スマイルのみですね。
    あとは、ちょび髭くんとソバカスちゃんと・・・。

    ジョドーさんは南海スマイルでどれが一番好きですか?

    あと、この画像のロジャー船長の口のプリントが太いのですが、ロンゴのは細いですよね?自分は船長には口の細いプリントを好んで使ってますが・・・その方がかわいい船長になるんで・・・
    なにかこだわりがあるのですか?

    キッド

    2009/8/5(水) 午後 10:00

  • 主虎さん
    >この時代のフィグの可愛さは群を抜いていますよね♪
    >何故LEGO社がリアル顔路線に転換してしまったのか。

    この時代の雰囲気がやっぱり大好きです。
    まったくですね。リアル路線には困ります。

    フィグの表情と動物の表現だけはだんだんレゴではなくなってしまっていますね。
    とても残念です。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2009/8/5(水) 午後 10:58

  • キッドさん
    次回、南海の勇者以外のスマイルフィグバリエーションをお届けします。

    >ジョドーさんは南海スマイルでどれが一番好きですか?

    南海スマイルではやはりロジャー船長が一番のお気に入りですね。

    >ロジャー船長の口のプリントが太いのですが、ロンゴのは細いですよね?
    >(中略)なにかこだわりがあるのですか?

    あります。大ありです。
    私は太い口がお気に入りです。発売当時の顔なんです。

    そのうち取り上げますが、
    たとえばロジャー船長のスマイルヘッドは大きく分けて2種類存在します。
    ひとつは初期の口が太いバージョン、
    もうひとつが後期に登場する両目の感覚が狭くて口が細いバージョンです。
    どちらを使用するかによって印象も大きく変わってきます。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2009/8/5(水) 午後 11:15

  • キッドさんへ続き

    ミニフィグヘッド品質改良前の穴なしヘッド、
    穴が空いてからのヘッド、後期印刷バージョン、
    2002年復刻バージョンと細かく比べていたらキリがありません。
    そして、昔のレゴにはよくあった印刷ムラ。
    これがミニフィグの個性を生み出す最大の要素なのですが・・・

    大王はすでにあのちょっと細めの口が基本になってましたので使用してますよ。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2009/8/5(水) 午後 11:16

  • 顔アイコン

    なるほど。

    とっても勉強になります!

    [ OTH ]

    2009/8/5(水) 午後 11:25

  • あっ、ケンさん。訪問ありがとございます。
    どーでもいい南海の勇者講座だと思ってください(笑)

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2009/8/5(水) 午後 11:35

  • あっ、眉毛付きスマイルヘッドは、1992年のスペースポリスからでした。訂正訂正。
    失礼しました。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2009/8/6(木) 午前 9:02

検索 検索
ジョドー(Jaudeau)
ジョドー(Jaudeau)
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事