ここから本文です
努力と根性!あきらめが肝心なブログ。。。
南海の勇者同盟は永遠に不滅(2019年3月17日)

書庫南海の座談会 過去ログ

みなさんこんにちは、南海の門番ことジョドーです。

南海の座談会の続き、二次会開催しま〜す。

既に終了した座談会はこちら。
【座談会】『南海の勇者を語る会?! -新たなる希望編-』
http://blogs.yahoo.co.jp/jaudeau_05/63548825.html
これから参加の方は予習しましょう。

この二次会は、レゴ「南海の勇者シリーズ」愛好家が集まる公開座談会の二次会ですが
レゴに関する話題であれば制限はしません。どんどんコメント参加してくださいね。

また、今回の座談会で話題に出た話題、未解決案件を下にまとめました。
思うことがある方は参加ください。

【 1】ビーストさん「(レゴを)再開した方はきっかけとかありますか?」
をきっかけに「レゴを再開したきっかけ?」、「レゴを始めたきっかけ?」

【 2】たまごさん「レゴのガチャを持っている人は実際に回しに行きましたか、それともネットですか」

【 3】SEANAさん「LEGOのファンて男性が多いですよね。不思議です。」(質問?)

【 4】riskyさん「レゴ社はなぜ、女の子フィグを増産しないのか!」

【 5】riskyさん「みなさんミニフィギュアシリーズって、どんな風に使ってます??」

【 6】ブラック・バーロンさん「新生パイレーツ(パイレーツ2009)が終わった理由は」

【 7】ビーストさん「BFPとかってできないですかね」

【 8】ブラック・バーロンさん「Facebookってので南海の勇者シリーズのfanサイトやりません??」

【 9】SEANAさん「POCシリーズが発売されるにあたって、再現して欲しいものはありますか。」

【10】かう゛​ぇさん「日本市場って大きいと思うんですけど、中国、韓国に比べて小さいんでしょうか?」

【11】かう゛​ぇさん「アンジェラ−!」

【12】ビーストさん「今年LEGOで作りたい作品や挑戦したいことはありますか?」

【13」たまごさん「バイキングはみなさんは持っていますか」

【14】たタガー・トックさん「みなさんは、どんな、レゴのエピソードが、ありますでしょうか?」(きっかけと同じカテゴリ?)






【シリーズ名・呼称・略称について】
 
・南海の勇者シリーズ
  1989年から1997年までに発売された海賊をテーマとしたシリーズおよび製品群。
  復刻版も初回発売年がこのシリーズ発売中の時期のものであればこれらに含まれる。

・パイレーツ2009
  2009年に発売された海賊をテーマとしたシリーズ名および製品群。
  公式シリーズ名は「レゴ パイレーツ」。

 レゴ社の海賊シリーズは「南海の勇者」シリーズという名前で日本国内で発売されていました。
 本来のシリーズ名は「pirate(パイレーツ)」シリーズであり、
 それゆえ、2009年に復活したシリーズは、「パイレーツ2009」という名で呼んでいます。

・POC(ピーオーシー)
  映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の略。
  レゴ製品においても略さないと書き込みに影響がでるので、世界的に使用されている
  POCで統一して使用している。



【開催期間】
 2011年1月12日〜

【主催】「努力と根性!あきらめが肝心なブログ。。。」(ジョドー)

【協賛】「南海のポリス 」(riskyさん) http://blogs.yahoo.co.jp/risky_risky_lego
    「とぶカエル。」(ジャックフロッグさん)http://blogs.yahoo.co.jp/flying_jackfrog


※例によって例のごとく、レゴ社とはまったく関係はありません。



【過去の座談会はコチラ】

【座談会】『南海の勇者を語る会?!〜2009年夏の陣〜』
http://blogs.yahoo.co.jp/jaudeau_05/55577839.html
【座談会】『南海の勇者を語る会?!〜年忘れ(新春!)南海の座談会〜』
http://blogs.yahoo.co.jp/jaudeau_05/47951652.html
【座談会】『南海の勇者を語る会?!』〜南海の勇者シリーズ番外編
http://blogs.yahoo.co.jp/jaudeau_05/36776135.html
【座談会】『南海の勇者を語る会?!Welcome to Tortuga編』(2010年夏)
http://blogs.yahoo.co.jp/jaudeau_05/58645951.html
【座談会】『南海の勇者を語る会?! -新たなる希望編-』
http://blogs.yahoo.co.jp/jaudeau_05/63548825.html

  • 久しぶりのトルンです。

    抱負ですか。
    もうすぐブログも一周年という事で大きな企画でも実行したいですね。

    とりあえず、対抗する海賊船でも作ってみたいです。

    トルン

    2011/1/22(土) 午前 7:52

  • トルンさん

    お久しぶりですね。
    ブログ一周年なんですね〜おめでとうございます♪

    >とりあえず、対抗する海賊船でも作ってみたいです。

    海賊船!!
    あ、たしかジョドーも作りかけの船がありましたね。
    昨年の激務ですっかり忘れてましたワ♪

    トルンさんの海賊船、楽しみです。


    たまごさん

    ノーチラス号、いいですね。
    是非、見てみたい。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/1/22(土) 午前 10:29

  • さて、POCのパッケージアートも上がってきて、ますます楽しみになってきましたね。
    人魚も新しい尾っぽが可愛らしいですね。

    残念なのは、ウィルの髪の色が黒ではないこと・・・
    個人的な願望でした。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/1/29(土) 午後 8:33

  • ジョドーさん

    >さて、POCのパッケージアートも上がってきて、ますます楽しみになってきましたね。

    地球儀とかも結構いいですよね。
    ノリントン提督が完全に落ち姿なので、海軍関係には使えないです(涙)
    来年にシリーズ化することを願います。
    >残念なのは、ウィルの髪の色が黒ではないこと・・・

    たしかに、それは残念です。

    トルン

    2011/1/29(土) 午後 9:27

  • 顔アイコン

    POCの人魚はちょっと楽しみです
    ウィルの髪ですか確かに黒ですね
    でも、それもアリかと
    あとデイビィの心臓もでるみたいですね
    ちょっとリアルだな
    心臓が出るってことはデイビィも…

    あと、マグネット外国でも不評のようです
    噂?ではファラオもその可能性が高いようです

    [ たまご ]

    2011/1/29(土) 午後 9:28

  • 顔アイコン

    POC4の商品多いですね
    1〜3は二つだけか
    ちょっと少なすぎるな
    レゴ社の作戦は4の映画見てからレゴ購入で「あっこのシーンは…」という風な感じにしたいんだと思う
    今までのPOCファンでなく新しいファン視点の気が
    今後1〜3の商品が増えることを望みます

    [ たまご ]

    2011/1/29(土) 午後 9:41

  • トルンさん

    たしかに地球儀いい感じですね。
    いや、あそこまでやる意味があるかどうかは不明ですが・・・

    続くと期待して購入しておきましょう。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/1/29(土) 午後 9:47

  • たまごさん

    マグネットはやはり不評ですか・・・残念ですね。
    ファラオについても気になるところですね。
    ファラオのバトルパックはどうなのでしょうね。う〜ん。

    >POC4の商品多いですね

    ちなみに1〜3のセットは計3セット発売されます。

    たしかに、POC4の商品のラインナップが多いですね。
    しかし、これは映画の公開に合わせて商品を発売するのですから当然の考え方と言えますね。

    今回の「パイレーツ・オブ・カリビアン」のレゴ化は
    あくまでPOC4の映画化に合わせてのものですから当然メインになるべきは4の内容です。
    1〜3はあくまでおまけという認識が一般的だと思います。

    ただし、スターウォーズやインディアナ・ジョーンズと同じく
    人気のあるシリーズであれば、以前の作品からも製品を発売する権利を取得しているでしょうから一緒に発売するという形態だと思います。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/1/29(土) 午後 10:26

  • おおっ、2月に入りましたので、もう2次会も終わらせないといけませんね。未解決事件を解決してきます。

    【1】〜【6】まではある程度みなさんからのコメントが出ていたのと、私の見解も述べているので飛ばします。

    【 7】ビーストさん「BFPとかってできないですかね」

    これはスルーしたましたので、見解を述べます。
    できないことはないと思いますが、ジョドーはあまり乗り気ではありません。
    一部地域でオフ会を開催する程度であれば楽しいでしょうけれど、ファンの集まりとなるときついです。

    みなさんの製作した船が一堂に会するのはとてもワクワクするところではありますが、まずは地道に南海のオフ会を小規模で開いてみたいと思います。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 5:02

  • 続きます。

    それからでも判断は遅くないと思います。
    ただ、南海の勇者(パイレーツ)ファンってとても多いわけではないんですよね・・・

    続きまして
    【 8】ブラック・バーロンさん
    「Facebookってので南海の勇者シリーズのfanサイトやりません??」

    Facebookですね。
    まず、意味がわからない方のために解説します。
    Facebook(フェイスブック)は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)というもので、mixi(ミクシィ)やGREE(グリー)などのコミュニティ機能と考えていただければと思います。
    まだつかめない方のために・・・
    たとえば、映画でもレゴでも、歌手でもいいんですが、それが好きな人どうしがインターネットや携帯電話のモバイル機能を使用してコミュニティと呼ばれている集まりに参加して、
    情報を交換したり、映画であれば感想などを話しあい、レゴであれば、製作した作品を見せ合ったり、製品の情報を交換したりするものです。

    つづきます

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 5:14

  • そういった機能を利用して、日本のパイレーツコミュニティを作ってしまおうという考えですね。

    ジョドーの見解を。
    えーと、たしかに欲しいなと思うことはありますが、コミュニティということであれば、各SNSにレゴコミュニティが存在しており、南海の勇者に関するものもトピックなどで存在しており、そちらではダメかなぁと思っています。そんなに進まないんですけれどね。

    もしファンサイトを作るのであれば、南海の勇者(パイレーツ)だけではなく、アジア最大級のレゴファンサイトを立ち上げ、その中にパイレーツファンサイトが含まれているというのが望ましいと思います。Eurobrickのような感じで。

    また、私の個人的な感触としては、今の世はSNSなどでレゴコミュニティが乱立しており、とても広く一般的なレゴファンサイトというものが存在しているとは言えないと思います。
    ですからこれを統一し、会員意外は覗くことの出来ないSNSのコミュニティ感覚ではなく、誰もが訪れることができ、コメントなどを入れることのできるものがあったらいいのになとは思っています。

    つづきます

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 6:05

  • ただし、ジョドーはこのファンサイトに関しても自分でやろう!
    という意気込みがあるわけではありません(汗
    したがって、ブラック・バーロンさんのご意見には一部理解を示すものの、そうですねとは言えない立場です。

    とはいうものの、まずはやってみることが大切ですね。

    あっ、ちなみにビーストさん要望のBFPとはブリック・ファン・パイレーツの略ですね。
    BFT(ブリック・ファン・タウン)や現在那須ハイランドで公開中のBFC(ブリック・ファン・キャッスル)から来ています。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 6:08

  • 続きまして、
    【 9】SEANAさん「POCシリーズが発売されるにあたって、再現して欲しいものはありますか。」

    これは、もう既に出ているので通過します。
    個人的には提督の屋敷とか希望ですw

    さて、コレが今回の重要課題です。
    【10】かう゛​ぇさん「日本市場って大きいと思うんですけど、中国、韓国に比べて小さいんでしょうか?」

    とはいうものの、既に京都で意見交換しましたが、調べた結果をご報告したいと思います。
    この議題に対してジョドーは、以下のように捉え調べています。
    1)レゴブロックの日本での売り上げは多いのか少ないのか。レゴ社全体の売上から日本の売り上げを見る(またはいたのか)
    2)中国、韓国の売り上げは日本と比べてどうか。

    以上を踏まえたうえで、結論を申し上げますと

    1)レゴ社の日本での売上は大きいとは言えないと思われます。

    2)中国、韓国から比べれば、まだ日本の方が売上があると思われます。

    さて、その根拠となる情報、理由を述べていきますね。

    つづきます

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 6:26

  • まず、日本での売上が大きいとはいえないというものですね。

    これはレゴ社への影響力があるかどうかという意味も含まれいると思いますが、まずは資料などからの事実関係から見ていきたいと思います。

    ジョドーはここ最近、ネットで閲覧可能なレゴ社の決算報告書(Financial results)を2002年のものから2009年のものまで目を通し、レゴ社における日本の、とりわけアジアの売り上げについて調べてみました。
    ちなみに、レゴ本社の決算報告書です。

    ただし、この決算報告書には、具体的な売上高が載っているわけではありません、また、日本は2002年と2003年までは「ヨーロッパ」「アメリカ」「その他の市場」として日本、アジア、オーストラリア、アフリカにまとめて分類されており、それ以降は、東ヨーロッパ、スカンジナビア、ベネルクス、アジアの中に入っており、詳しい売上に関しては判明しませんでした。

    つづきます

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 7:41

  • さて、本題に入ります。
    1998年から2003年までの売上高を見ると、このアジア圏の売り上げは1割前後を推移しており、
    2003年のレゴの人気低迷期もその割合は変わっていません。
    2004年以降は、東ヨーロッパの売り上げに分類され、ハッキリ言ってまったく売り上げについてはわかりませんが、
    日本国内の経済低迷に加え、小売店からレゴの棚が消えている現状を見て取っても
    売り上げが上昇したという見解にはならないであろうという理由から日本におけるレゴの売り上げは、
    大きいとは言えないという結論となりました。

    また、2008年の報告書によれば、「アジアは増加したものの、世界第二の玩具市場である日本の売り上げは大きく減少した」と記されており、
    続く2009年の報告書では、ほぼ全ての市場で成長をしているとのことですが
    「日本では深刻な状況、とりわけ2009年は(経済低迷による)市場への圧力が、レゴの製品にも影響を与えた」と記されています。

    ちなみに上の記載内容はジョドーが適当に訳しました。お許しを。

    つづきます

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 8:23

  • で、中国、韓国から比べれば、まだ日本の方が売上があるという理由ですが、
    中国に関しては、座談会本編にも挙げましたとおりレゴ社の社長のインタビューで、中国が日本に並ぶ市場に成長するにはまだ時間がかかるという内容に基づいています。
    韓国に関してはソースありません、ただし、日本が世界第二位を誇った玩具市場である国であるということと、
    韓国はアジアでは第二位の玩具市場であるということ、そして、レゴ社の報告書には日本と中国に関しては名前が出てくるのに対し韓国の名前が一切出てこないことから
    韓国の市場に関して特筆すべき点がないということであろうとう判断です。

    ちなみに、2009年アジアの市場は売上増加とのこと。

    つづきます。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 8:38

  • ぜぇ、ぜぇ。。。誰だぁ、記事にしたら? とか言っているのは・・

    さて、2009年の報告書の内容を聞いていただいて、感がいい方はピンと来たと思います。
    そうです。この2009年の結果を受けて、2010年は日本向けの製品開発に本格的に着手し、
    2011年は、日本市場の回復を図ろうと画策しているようです。

    で、ここで気になるのは、なぜそこまでしてレゴ社は世界の中で売り上げの大きくはない日本にターゲットを絞るのかということです。

    もちろんこれには理由があります。
    レゴ社の日本における売り上げはもちろん高くはありません。
    また、レゴ社の記載では景気の影響を受けて売上が落ちたと記しています。

    でも、それでも日本で売りたいのです。
    なぜなら、2009年の国内市場規模は6494億円。ここ3年横ばいです。
    ちなみにアジア第二位の韓国の市場規模で2000億円くらいとのこと。

    レゴ社の近年の売り上げは1800億から2000億前後だったと記憶していります。
    これだけの数字を見ても決して挑戦して損のない市場だということは間違いないのです。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 9:54

  • 【11】〜【14】に関しては解決済みおよび内容について話あわれたという認識で、通過。

    これにて一通りの議題、課題、未解決事件に関してコメントおよび私的見解を述べさせていただきました。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/1(火) 午後 10:00

  • アバター

    おつかれさまです♪

    riskyの見解
    >【 7】ビーストさん「BFPとかってできないですかね」
    これって、場所も含めて難しい問題ですね。
    あとは本当にスポンサーがつかないと厳しいですね。
    そのためにも、このヤフーブログのレゴコミュティが盛り上がらないと
    ダメですね♪
    我々のこの盛り上がりやビルドを評価してくれるスポンサーを
    探すためにビルドの技術を上げないとダメですね(^^;

    >「Facebookってので南海の勇者シリーズのfanサイトやりません??」
    意外と最近このヤフーブログのレゴコミュティが盛り上がってますよね
    南海系、トレイン系、そしてロボット系と枠を超えた盛り上がりを
    感じます。これも、まず各自のブログを固めていくべきでしょうね。

    >【 9】SEANAさん「POCシリーズが発売されるにあたって、
    >再現して欲しいものはありますか。」
    riskyはトルトゥガー等の酒場町が欲しいですね♪
    #10193の2倍くらいの規模で・・・(^^

    以上、あと省略で・・・(笑

    risky

    2011/2/3(木) 午前 1:00

  • riksyさん

    どうもです。
    大きな動きをするにはまだ早いというところですね。

    >riskyはトルトゥガー等の酒場町が欲しいですね♪
    >#10193の2倍くらいの規模で・・・(^^

    今回はそういうセットも夢ではありませんね。
    かなり豪華なセットが連発しそうです。

    あー、今、自分のコメント読み直して気付きました。

    >でも、それでも日本で売りたいのです。
    >なぜなら、2009年の国内市場規模は6494億円。ここ3年横ばいです。
    >ちなみにアジア第二位の韓国の市場規模で2000億円くらいとのこと。

    これは日韓の玩具市場規模です。ゲームが半数近くを占めるものの、
    それでも日本の玩具市場は依然として大きな力を持っています。
    なんだか説明不足なコメントでした・・・

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/2/3(木) 午後 0:01

検索 検索
ジョドー(Jaudeau)
ジョドー(Jaudeau)
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事