ここから本文です
努力と根性!あきらめが肝心なブログ。。。
忘れられない日があります。今も… 2017年3月11日

書庫全体表示

みなさんこんにちは、ジョドーです。

本日は久々の企画モノ。


ジョドーのパーツ棚を総力特集!!


ジョドーが普段、どのようにレゴブロックを保管しているのか。
ジョドーの部屋はどのようになっているのか・・

とはいっても、人さまにお見せできる程、たくさんのレゴがあるわけではありませんし、
広い部屋にレゴを置いているわけでもありません。

そこで、どんな風にジョドーがレゴを収納しているのか、今回も勝手にご紹介します。

収納に関する記事は以前、「ジョドーのパーツ整理大作戦」を3回、今年の2月には
アクセサリパーツの整理法を一部ご紹介していますが、今回はそれらを再編成、保管方法をメインに
最新情報に更新してお届けする予定です。

本日は第一弾として、「ミニフィグ編」をお送り致します。



まずは収納スペースの全体をご覧いただきましょう。





イメージ 1
ジョドーはですね・・現在、狭いスペースに
「アイリスオーヤマ」製のスーパークリアチェスト(主に浅段)を積み上げてパーツを収納しています。

以前は、衣装ケースくらいの奥行き、幅、高さのあるケースも使用していましたが、
現在はそれらの使用はやめ、このクリアチェストのみ使用し、少しずつ数を増やしています。

通常、このクリアチェストは10段(浅段)で販売さているようですが、組み換えが自由に利くので
引っ越す度に天井の高さに合わせて調整が可能なところが嬉しいですね。


イメージ 2
もうひとつ、「無印良品」のユニットシェルフで組んだ棚も利用しており(クリアチェストの迎い側)、
未組み立ての箱や完成品を収納しています。

画像は大型のセットを少しひっぱり出して並べて撮影しています。


イメージ 3
肝心のパーツ棚の中ですが・・ジョドーのメインはそう、ミニフィグであります。

このままでは見づらいので、チェストの引き出しを開いてみましょう。


イメージ 4
このチェスト、幅がちょうどレゴの基礎版(32×32スタッド)が収まるようになっているので、
そのまま敷いてミニフィグを並べています。

これもミニフィグ好きには嬉しいところです。高さも深すぎず浅すぎずでw


イメージ 5
そして・・
あらら、これはどうも、ナレーション担当のジョドーです。

こちらの引き出しは、シグフィグ“層”と呼んおり、ジョドーのシグフィグを始め、
みなさんお馴染みのフィグなどを収納しています。


イメージ 6
他にもレゴ パイレーツシリーズやファラオズ・クエスト、スペースポリスなどを収納するシリーズ拡張層。


イメージ 7
スター・ウォーズ層w


イメージ 8
最近、その勢力を増しているレゴ ミニフィギュアに・・


イメージ 9
企画モノで登場したフィグたちの層もあります。

こちらは一回きりの登場というフィグもありますね・・

でも、ジョドーはミニフィグ遊びがメインになることが多いので、
撮影準備の段階で、フィグの迷子を防ぐためにこのように並べて保管しているのです。


イメージ 10
もちろん、ガイコツなどの大量にあるフィグや使用していないフィグは、ビニールに入れて保管していますよ。

ちなみに私も10年くらい前は、100円ショップのケースにミニフイグを保管していましたが、
ケース代だけでレゴを買えるくらいの量が必要になったために現在の収納方法に変更しました。



以上、ジョドー流ミニフィグ保管術?でした。


パーツの保管方法に関しては、また詳しくご紹介しますね。

イメージ 11
アクセサリパーツは、このように小分けにしてジッパー式ビニールに入れて保管しています。
ちなみにこの“層”は、髪と帽子類が入っていますがヘルメットや兜は入りきらずにまた下の層に・・

詳しくはまた次回に♪


ちなみにこのブログでは現在アンケートを実施中です。ご協力ください。(2011年11月15日まで)

この記事に

  • アバター

    riskyさん、オレもジョドーさんの隣に列を作らせていただき、感涙ですよ♪
    なんだか自分がとても重要人物になったような錯覚に陥ってしまいますが、思えば作ったのはほとんどがジョドーさん(笑)。いずれにしろ、キャラクターとして独り立ちしているようで嬉しいですね♪♪

    全体数の割には、お城系が極端に少なく感じるのですが、写っていないだけでしょうね(笑)。。

    ジャックフロッグ

    2011/11/8(火) 午後 4:33

    返信する
  • 顔アイコン

    すごい量のミニフィグですね!うらやましいです!!

    [ 有貴 ]

    2011/11/8(火) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめましてyoshiと申します。
    いつも勝手に訪問させていただき、楽しませていただいております。
    僕はレゴ暦若干1年チョイの初心者ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    それでは、また訪問させていただきます。

    yoshi

    2011/11/8(火) 午後 7:27

    返信する
  • COSMOさん

    >やはり物凄い量のLEGOをお持ちなのですね!

    いや、実はミニフィグ以外、ケース内は全て空かもしれませんよw

    >とても綺麗に収納・整理されていて、流石です(^^)!

    撮影するにあたり綺麗にしたのですよ(たぶん)

    >2、30年の間にビルド以外にも色々なテクを習得されたのですね。

    そうですね、常に試行錯誤を繰り返しているのは事実です。
    また、引っ越しの回数も少なくはないので、部屋や環境が変わるたびに
    場所に左右されずに展開できる収納を目指しました。

    >私が学んだ事は、いかにしてこうならないようにするかです(^^;

    いやいや、実はスンゴイ収納術をお持ちなのでは?
    フィグケース以外の収納、ちょっとCOSMOさんも紹介してくださいよぉ〜

    >現状既に使いこなせていないパーツがあるので、どこかで見切らないと

    たしかに使用しないパーツを保管するのは大変ですよね。
    私も早い段階から処分を始めてなんとかバランスを保っています(ズ若干埋もれ気味・・)

    それでも、売ったりせず部屋すべてがレゴパーツというビルダーさんもいら

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 1:12

    返信する
  • riskyさん

    >いやはや、さすがです♪
    >riskyはこんなに丁寧さがないのがだめだなぁ(笑

    いえいえ、ズボラな性格のジョドーが唯一できることがこれなのです・・・

    >risky関連で1列近く、占有させていただいてるとは
    >非常に感謝です(^^

    南海の勇者同盟の絆は固く、また、ほぼレギュラーですのでこれくらいの衣装は揃えておきませんと。。。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 1:22

    返信する
  • jarjarmoviesさん

    レゴが増えたらこういった収納も検討しみてください。
    あんなやり方もあったな、と。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 1:25

    返信する
  • 僕さん

    >改めてコレクションの凄さに驚きです!
    >丁寧に保管されてるのを見てLEGOを愛してるんだなーって関心です!!

    ありがとうございます。しかし、毎日改造実験のようなミニフィグ遊びをしていますから、
    フィグ達には怨まれているかもしれません・・・

    >私なんかジョドーさんに比べて数十分の一程度の量ですが
    >積みのLEGO以外はジョドーさんと同じく無印良品のユニットシェルフに飾ってあります!

    ユニットシェルフもなかなか汎用性があるなと思って利用しています。
    ただ、レゴはホコリが大敵ですからね。
    立派なガラスケースなどがあれば良いのでしょうけれど・・

    >フィグのお気に入りはWAVEという会社のコレクションステージに階段の上に両面テープで固定しちゃってます!

    私は作品やフィグを飾る習慣がないので、全てしまってしまうのですが、いつか飾ってみたいですね。

    >でも眺めているだけでなんか癒されます・・・

    そうですね、レゴは眺めているだけで癒されますよね。
    私も決してレゴで遊んでいるわけではないので、組んだレゴを眺めるのが楽しいです。
    (そ

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 1:56

    返信する
  • ジャックフロッグさん

    >ジョドーさんの隣に列を作らせていただき、感涙ですよ♪
    >なんだか自分がとても重要人物になったような錯覚に陥ってしまいますが、思えば作ったのはほとんどがジョドーさん(笑)。

    いえいえ、大変お世話になっております。

    レゴって商品(デザイン・コンセプト)を用意するのはレゴ社ですけれど、物語を進めるのは買った子供たちじゃないですか。

    つまりはみんなが脚本家であり監督なんですよね。

    私はどちらかといえば、原作があるものの脚色・演出が好きなので、南海の勇者シリーズ同様、
    「ジャックフロッグ」というキャラの肉付けを担当させていただいた感じですw
    (だいぶ設定変更を余儀なくされたことでしょう〜)

    つづきます

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 2:16

    返信する
  • >全体数の割には、お城系が極端に少なく感じるのですが、写っていないだけでしょうね(笑)。。

    現在ミニフィグ層に“いる”のは「ジョドーの思い出【お城シリーズ編】」で召喚したお城系のフィグのみです。

    その他はすべてミニフィグパーツ・アクセサリパーツとして別々に保管されています。
    南海の勇者同様、フィグ、アクセサリパーツは結構な量があると思います。

    実は、フィグの層にお城系が少ないのには理由がありまして・・

    その昔、私のレゴへの思いが薄れた時代(暗黒期ですw)、レゴの占有スペースを減らすため、
    限られたパーツの中で、フィグの保管状態を「お城」と「南海の勇者」のどちらで保管するのか選択を迫られたことがありまて・・

    当時は、たくさんのレゴを持っていませんでしたので、顔が1つしかないなどの課題があり、騎士で使えば海賊では使用できないという事情が発生していました。

    そんな中、どちらかを封印しなければならいという状況で、私が選んだのはジャックフロッグさんもご存じのとおり「カリブの海賊」たちでした。

    つづきます

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 3:24

    返信する
  • そのため、「南海の門番」として、ほぼ全てのシリーズの世界観にノーマークで侵入(憑依)出来るのですが、
    「お城・キャッスル」の世界観だけは、憑依先のフィグが新・旧ともに幽閉されており、
    自由に行き来は出来ないという“設定”になっているのですね〜

    つまりは贖罪?・・ではなくペナルティですかねw

    ジョドーとスミスの関係性の設定は、そろそろひとつにまとめても良いかもしれませんね。
    「南海のシグフィグコレクション」も、だいぶみなさんの設定と相互関係が出来てきたのでやりましょうか・・
    いつも設定の見直しで具合が悪くなるものですから・・矛盾点とか兄弟設定とかw

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 3:25

    返信する
  • 有貴さん

    血と汗と涙と鼻水と根性とあきらめ?の結晶です!!

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 3:48

    返信する
  • yoshiさん

    ご来訪ありがとうございますw
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 3:53

    返信する
  • アバター

    キャラクターは、各々の世界観の中で好きなように設定しているうえに、後付けしたりしますから矛盾も生まれますよねぇ〜。そのうえ、兄弟設定した人自体がいなくなってしまいましたし・・・そういえば兄もすっかり見かけなく(笑)。。。
    シグフィグ事典が一向に進まないのも、そういった理由からだったんですね(笑)。。とりあえず、客出や付加設定の少ないジョドー(スミス)さんから初めてみては??

    お城シリーズは、自分へのペナルティですか。。持ってないワケはないなって思っていましたよ(笑)。

    ジャックフロッグ

    2011/11/9(水) 午前 8:43

    返信する
  • ジャックフロッグさん

    ホントに「アベンジャーズ」じゃないですけれど、えーと、日本でいうところの「スパーロボット大戦」?的な設定のバランスを取るのが難しいですよね。

    >とりあえず、客出や付加設定の少ないジョドー(スミス)さんから初めてみては??

    そうですね。そうしますw

    ジャックフロッグさんは、ジョドーが新設定を勝手に準備して(笑)、歴史的・時空的な移動の謎と
    多重設定のあいまい回避を行っていますが、もう少しかかりそうですね・・・
    しかも着せ替え型ですから。衣装の数が多いw

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/9(水) 午前 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    す すごい・・・。

    引き出し収納とはうらやましです!!
    自分は チオビタドリンクの箱を並べて上に重ねるようにして収納してます・・・。 貧乏の塊のような収納方法です・・・。

    やっぱりLEGOだけじゃなくて収納にもお金をかけないと(汗

    それにしても凄いフィグの量!?
    一体何体いるのやら・・・。

    そしてシグフィグ層ちらっと見えるじぶん・・・。

    やっぱりジョドーさんと比べればまだまだ自分も小物ですわい(笑

    [ LEGOZO ]

    2011/11/9(水) 午後 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    凄い量ですね
    ジョドーさんって一体何者なんですか!?

    この収納は羨ましいな〜
    この棚買うだけでもお金が大変ですね
    それとスペースがあるんですね

    フィグが沢山ですね
    整理もしてあり、夜になったらフィグがワイワイとしているのでしょうね(笑

    一日中見ていても飽きないだろうな〜

    [ たまご ]

    2011/11/10(木) 午前 0:38

    返信する
  • LEGOZOさん

    >引き出し収納とはうらやましです!!
    >自分は チオビタドリンクの箱を並べて上に重ねるようにして収納してます・・・。 貧乏の塊のような収納方法です・・・。

    引き出し収納は非常に良い手段ではないかと考えています。
    もちろん、空き箱でもケースでも、うまく収納できれてさえいればそれが良いのではないかと思いますがw

    >やっぱりLEGOだけじゃなくて収納にもお金をかけないと(汗

    いや、収納はレゴの合間に少しずつ増やすべきと思います。
    私はここ5・6年で、ゆっくりとこの形を進めてきました。

    >それにしても凄いフィグの量!?
    >一体何体いるのやら・・・。

    数えたことはありませんが、大分減らしているので数自体はそんなにないのではないかと・・・

    >やっぱりジョドーさんと比べればまだまだ自分も小物ですわい(笑

    上には上がいるんですよ。
    レゴのコンテナを何十個も部屋に積んでいるビルダーさんの部屋とか見たら、
    まだまだ自分も「レゴ少年」なんだなと思いますから。。。

    でも、問題は量ではありません。
    良いものを作る腕と志す心です

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/10(木) 午前 0:57

    返信する
  • たまごさん

    >凄い量ですね
    >ジョドーさんって一体何者なんですか!?

    ふふふ。南海の門番ですw
    って、そういう質問ではなさそうですね。

    >この収納は羨ましいな〜
    >この棚買うだけでもお金が大変ですね

    少しずつ増やしてきたものです。徐々に・・

    >フィグが沢山ですね
    >整理もしてあり、夜になったらフィグがワイワイとしているのでしょうね(笑
    >一日中見ていても飽きないだろうな〜

    夜は脱走兵が多くて困っておりますw
    ただし、私が夜型なので安心?

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/10(木) 午前 1:00

    返信する
  • 顔アイコン

    スターウォーズシリーズが一番多いですね!

    [ peachpinky65mayu ]

    2011/11/12(土) 午前 11:11

    返信する
  • peachpinky65mayuさん

    たしかにそう見えますね・・・
    スター・ウォーズシリーズは、版権モノということもあり、どうしても組み換えせずにそのまま使用することが多いのでこうなっています。

    [ ジョドー(Jaudeau) ]

    2011/11/13(日) 午後 10:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事