|
ビル・エバンスのアルバムは,これまで多くはアップしていませんでしたので,今回この「グリーン・ドルフィン・ストリート」を取り上げることにしました。
これは黄金のトリオ(ビル・エバンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン)といわれたメンバーでの,「ポートレイト・イン・ジャズ」に始まる,いわゆるリバーサイド4部作という傑作が生まれる前の演奏で,マイルス・コンボのメンバーであるポール・チェンバースとフィリー・ジョー・ジョーンズとのトリオ演奏です。
このためエバンスのピアニズムが全面的に開花する前の演奏として,5分咲きであるとの評価があるようですが,その評価が正しいにしても,ここでのエバンスもどうして,どうして侮れない演奏をしております。
因みに,1曲目の「あなたと夜と音楽と」はCMでも使われ,一般的人気が大いに高まったそうですが,わたくしは全くこのことを知りませんでした。
やはり,ジャズもクラシックもCMに使われると,その曲の人気が出るというのは大いにありえることだと思いますが,だからといってコアなファンが増えたかといえば,そうではないというところが,難しさを物語っていると思います。
確かに「あなたと夜と音楽と」は非常に親しみやすく,ウキウキするようなテーマ曲であるため,人気が出たのでしょう。
さて,エバンスといえば耽美的な演奏をイメージしますけれども,そのことでは,まだまだであるという意味で,5分咲きといわれております。
しかし,そうした耽美性に拘らなくても,充分エバンスの素晴らしさを感じさせる演奏であることは,疑いのないところであり,何よりもアドリブの展開に非凡さがあり,キースのアドリブも凄いけど,ここでのエバンスは,アドリブを展開させる中で,テーマ曲の断片を感じさせるところがある演奏となっております。
ベースとドラムスは「WyntonKelly / Kelly At Midnight 」同様,こちらもいい演奏をしており,エバンスを盛り上げて?おります。 なお,YouTubeは最初と最後の曲しかありませんでしたが,アルバムによっては,これ以外にホーンとギターの入った「LooseBloose 」という曲が入ったものもあり,また,曲順もこれとは違うようですが,「LooseBloose 」以外は同じなので,これを全部入れたYouTubeがありましたので,最後にアップし,2〜4曲はそれで聴いてください。 このアルバムでは最初の「あなたと夜と音楽と」が評判がいいようですので,まずはこれからご賞味ください。
1. You And The Night And The Music ( 7:21 ) 2. How Am I To Know? ( 6:19 ) 3. Woody’n You (take 1) ( 4:26 ) 4. Woody’n You (take 2) ( 4:10 ) 5. My Heart Stood Still ( 5:20 ) 6. Green Dolphin Street ( 8:10 )
Bill Evans ( p ) Paul Chambers ( b ) Philly Joe Jones ( d )
1959年1月19日NYC録音
Reverside VICJ-23066 p { margin-bottom: 0.25cm; line-height: 120%; } 1."You and the Night and the Music" 2."My Heart Stood Still" 3."On Green Dolphin Street" 4."How Am I to Know?" 5."Woody 'n' You" 6."Woody 'n' You" 7."Loose Bloose" |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン







当初、ビルエヴァンスはこの録音は気に入らなかった様です。
それがリリースが後になった理由のようです。
TBします。
2015/3/15(日) 午後 0:30
東信さん コメント&トラバありがとうございます。
チェットとの演奏が同じ日だったとは,知りませんでしたが,東信さんがいわれるように,「"Chet"での消化不良を、晴らすような感じがしないでもありません。」という印象は,これが快演だというわけですよね。
しかし,エバンスは気に入らなかった。ということは,ベースとドラムスに不満があったのかどうか。
それはもっと高度なレベルのことかも知れません。
だから,黄金のトリオを結成したとも考えられますが,どうでしょうか。
2015/3/15(日) 午後 0:59 [ ジャズ・ヒロシ ]
(^-^ゞこんにちは!
Σ(・ω・ノ)ノ!何と!
「欲しいものリスト」に入っているアルバムじゃないですかっ!?
羨ましい〜♪(*ov.v)o。
( *´艸`)でも、記事ラストのYouTubeでフルに聴けるじゃないですかっ!?
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
嬉しい〜っ♪♪♪
ありがとうございます♪
ちなみにこのアルバムを知ったのが去年の秋で、その頃は関連でラファロの
「Green Dolphin Street」も携帯から聴けたのですが、(T . T)現在は聴けなくなってます。
(*’▽`人)なかなか良いので、お時間あったら是非チェックなさってみてくださいね♪
( *´艸`)エヴァンスは、ゆっくりフルで拝聴します♪
ご紹介に感謝です
2015/3/15(日) 午後 5:07 [ マリア♪ ]
よーぐるちょさん
ナイスをありがとうございました。
2015/3/15(日) 午後 6:37 [ ジャズ・ヒロシ ]
マリアさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
YouTubeで聴けてよかったですね。
ラファロの「Green Dolphin Street」は,「スコット・ラファロの肖像」にあるようですが,残念ながらもっておりません。
「欲しいものリスト」に入れなきゃなりませんかね。(笑)
2015/3/15(日) 午後 7:11 [ ジャズ・ヒロシ ]
私はリバーサイド四部作より聴きやすいこのアルバムが好きです。
二年ほど前に初めて聴いたのですが、もっと早く聴いていたならエヴァンスをもっと楽しめたと思います。
2015/3/15(日) 午後 7:36 [ 鷹 ]
たかさん コメントありがとうございます。
なるほどー。「リバーサイド四部作より聴きやすい」わけですね。
ということは,エバンスはこれから聴け!ということになりますか。
確かに聴きやすいと思います。
2015/3/15(日) 午後 7:49 [ ジャズ・ヒロシ ]