|
「オーネット・コールマンの初期のアルバムを聴くと,どうしてこれがあんなに世間を騒がせたのかと思うほど抵抗なく自然に耳に入ってくる。コンテンポラリー・レーベルに残された初リーダー作『サムシング・エルス』など,今聴けばほとんどハード・バップで,いったいどこが”前衛”なのか不思議なくらいだ。」と,後藤雅洋氏はいっています。
わたくしも正にそのとおりだと思いますが,その頃ジャズを聴いていなかったため残念ながら「あんなに世間を騒がせたのか」とのリアリティはありません。
「あんなに世間を騒がせた」ことがあったということを,オーネット・コールマンのジャズにリアリティをもってジャズ喫茶などで体験された向きには,このことがトラウマとなっていて,もう二度と聴きたくないと思っている人がいても珍しくないかも知れません。
ウィキペディアには,こう書かれています。
オーネットが生み出した新しい音楽は,一大センセーションを巻き起こした。ミュージシャンの間でも,ジョン・ルイスが在籍するモダン・ジャズ・カルテットのメンバー達から高く評価される一方,マイルス・デイヴィスやマックス・ローチからは批判された。しかし,オーネットの先進性は,フリー・ジャズという新たな流れを生み出していった。
モダン・ジャズ・カルテットのメンバー達から高く評価されたことは,意外に思われるかも知れませんが,1959年の秋にジョン・ルイスの口利きによってオーネットはニューヨークの「ファイブ・スポット」にデビューしたといわれています。
当時,一部ミュージシャンの中には,「これが未来のジャズなら今まで俺たちがやってきたものは何だったんだ。」という嘲笑もあったようです。
しかし,いつの時代でも新しいものが現れたときは,必ずといっていいほど,保守反動の抵抗と批判にあうことは,ジャズに限らず,西洋音楽の歴史においてもいくらでもあったことです。
しかるに,芸術分野における先進的なものは,その時代から理解されなくても時を経ることによって徐々に浸透していくのもまた事実であり,オーネットのジャズもそのような文脈の中で理解され,歴史に残るジャズとして定着したということです。
因みに,当時このアルバムの評判はサッパリだったようですが,その後のルイスとの出会いや2作目である「トゥモロウ・イズ・ザ・クエスチョン」(コンテンポラリー)に反響がもたらされた頃からオーネットに注目が集まりはじめたようです。
さて,発売当初は鳴かず飛ばずだったというこのアルバムですが,そのことが信じられないくらい聴きやすいと思うのは,わたくしだけでしょうか。
1. Invisible (4:13) 2. The Blessing (4:44) 3. Jayne (7:17) 4. Chippie (5:37) 5. The Disguise (2:48) 6. Angel Voice (4:20) 7. Alpha (4:10) 8. When Will the Blues Leave? (4:58) 9. The Sphinx (4:14) Don Cherry ( tp ) Ornette Coleman ( as ) Walter Norris ( p ) Don Payne ( b ) Billy Higgins ( ds ) 1958, 2/10(1〜3), 2/22(4〜6), 3/24(7〜9). Los Angeles, CA. Contemporary S-7551 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー







よーぐるちょさん
ナイスをありがとうございました。
2015/4/14(火) 午後 0:35 [ ジャズ・ヒロシ ]
今で言えば、パンク・ジャズですよね?
TBします。
2015/4/15(水) 午前 9:28
東信さん コメントをありがとうございます。
パンク・ジャズですか?
こういうジャンルがあるとは知りませんでした。
調べましたら、ジャコがどうのと書いてありましたが、もうこれ以上範囲を拡大すると、あたまがパンクしそうです。(笑)
2015/4/15(水) 午前 11:45 [ ジャズ・ヒロシ ]
初めまして?オーネット・コールマンやドンチェリーを永く聴き続けているのですが、まったく抵抗なく聴けています。どうしてかよく分からないのですが、眠る時にも心が安らぐのでよく聴きます。このアルバムも好きなのですが最近聴いていませんでした。よいきっかけをありがとうございます。
2015/4/18(土) 午前 0:21 [ coffeesong ]
coffeesong さん コメントをありがとうございます。
オーネット・コールマンやドンチェリーがお好きなのですね。
わたくしの下手なブログでも、こうやって感謝いただけるのは、とてもうれしく思います。
2015/4/18(土) 午前 1:53 [ ジャズ・ヒロシ ]
pol*n*035さん
ナイスありがとうございます。
2015/7/17(金) 午前 6:33 [ ジャズ・ヒロシ ]