|
韓国地裁、元慰安婦の賠償訴訟を審理へ=日本政府は拒否 以下のサイトで,「韓国地裁、元慰安婦の賠償訴訟を審理へ=日本政府は拒否」という記事を目にした。
まあ,日本政府を相手に,韓国の裁判所で審理の上,判決を下すというものなのだろうが,もしそうだとしたら,果たして,外国政府を被告とする裁判を他国の司法ができるものだろうか?
日本の裁判所にそういう訴えをするならば別だが,他国の司法が外国政府を裁くなんてどうなんだろう,管轄権が及ばないので,訴えを門前払いするのが筋だと思うのだが・・・
本来であれば,国際裁判ということになると思うのだが,こういうケースは前代未聞かどうか,詳しくは分からない。
しかし,おもしろいことになってきた。
審理が開始されたら,慰安婦の真実を国際社会に知らしめるチャンスとなるのではないか。
それと,韓国がメチャクチャなことをまたやってるということも知らしめることもできる。
まあ,そうはいっても,あのレーダー照射問題でも,誰でもわかるようなお粗末な映像を証拠として,多国言語で流すということを平気でやる国だから,それくらいのことでは,何とも思わないのだろうね。
こういうことって,今のネットでは,大歓迎という風潮があり,ワタクシも日本政府に賠償金〇〇万円支払い命令なんて出たら,おもしろいし,在韓日本大使館の資産差し押さえなんてこともありかな?
まあ,いろいろと,次から次へと問題が出てきますね。
いいことですよ。問題がなければ,解決ということも(理論上)ないわけですから。(笑)
|
雑感
[ リスト | 詳細 ]
素朴な疑問や質問など小学生程度でも形振り構わず,何でもありで記載します。
|
Yahoo!ブログサービスが本年12月15日をもって終了するというお知らせがありました。
あと9か月くらいの命となってしまいましたが,その間,ブログをやめるのか,他に移行して継続するのか,迷っています。
ヤフーでは,4つのブログへ移行するためのツールを用意されるようですので,関係方面は,それらのブログにトライされるなど,移行先ブログのチョイスを検討されているようです。
ワタクシといたしましては,性が怠け者なので,切羽詰まったときにならないと腰を上げないところがあり,今回の事態に対しても様子見となると,他人事のように思ってます。(笑)
選択肢としては,やめるというのも視野にありますが,移行ということは考えないで,ヒッソリ(コッソリ?)と,どこかのブログで息を潜めていようかともヒラメキました。(笑)
いずれにせよ,もうすこし先にならないと,形が見えてこないというところとなりそうです。
ヤフーブログ開設期間の大半をそこで過ごさせていただきましたが,その間色々とお世話いただいた方々とバラバラとなるのは,心苦しい限りです。
また,何かのきっかけでボタンのかけ間違いということもあって,疎遠となってしまった方もおられます。
そういう意味で,まことに複雑な心境で,悩ましい限りですが,このような事態を招いたのも,ひとえに自分自身にあると,反省しております。
まあ,ブログ開設当初自分が思ったような展開とはならなかったのは,事実であり,それもこれも,自分自身の身から出たさびとしかいいようのないところだと反省しております。
今後,どこかのブログをはじめるにしても,今までのようなことでは,同じような結果となってしまうだろうと思います。
やはり,原点に戻って,何のためにブログをはじめるのかを明確な意識としないことには,先が見えないので,そのことをよく考えてどうするか判断したいと思っています。
|
|
今年は喪中なので,昨年12月初めに喪中はがきを出しました。
以前,喪中はがきを出したのに,年賀状が届いたこともありました。
今年は,さすがにそのようなことはありませんでしたが,昨年の年賀状で,ある方から「年賀状終い」を書かれていましたので,当然のことながら,その方には喪中はがきは出しませんでした。
ところが,そのためか?,その方から年賀状が届き,何とまた,「年賀状終い」のことが書かれていました。
その方には,改めて喪中であることを通知するかどうか考えましたが,もう年賀状のやりとりは行わないわけですから,何もせずにしました。
まあ,その方の管理が悪いといえばそれまでですが,誰にどういう年賀状を出したかということは,キチンとしておくことは,必要でしょう。
因みに,以前には,匿名の?ものとか,同じ人から2通来たこともありました。
最近TVでも,「年賀状終い」のことが話題となっておりましたが,殆ど会ったことのない方から来る年賀状には,「今年も・・・・」とか書かれており,こういう内容はどうかなと思っていたので,この際,もう再会する機会がない方の儀礼的な年賀状のやりとりは,次回から「年賀状終い」としようかと思っております。
年賀状のやりとりの多くは仕事関係が主で,多い時には百通を超えることもありましたが,今ではだいぶ縮小しましたけれども,それでも年末年始という貴重な時間が,年賀状のことで割かれることに煩わしさを感じられておられる向きもあるのではないかと思います。
一方,今ではSNSのようなものを活用している向きもあるのではないかと思いますが,ワタクシはスマホのようなものは持っておりませんので,それが年賀状の主流となってるのかどうかもわかりません。
いずれにせよ,年賀状の煩わしさから解放されたらいいなぁと思っております。
|
|
ネットを見ていたら,こういう記事がありました。 私は韓国人です。腹が立ちます。日本人は世界から嫌われています。親日国など存在しません。
日本が世界から嫌われる理由は日本人の行いに問題があるからです。
日本人は歴史を捏造して自分を正当化しようとしている。
日本人は礼儀が悪く頭も悪い。更に、日本人は差別を非常に好む人種であり差別大国。世界トップクラスの自殺者を誇る日本、そして海外での日本人による犯罪が非常に多い。
世界から孤立して行く日本に未来はあるのでしょうか?
東日本大震災の海外からの援助はアメリカと韓国だけです。
日本のマスメディアは世界中から支援が来ていると報道していましたがこれは日本人お得意の「嘘」の報道です。
イギリスのある精神科医が日本人について「日本人とは関わるな」と言っています。
もう少し日本人は人間としての常識を身に付けるべきだと思いますよ。
質問:日本人は韓国人を尊敬する気はないのですか?どうなのですか?
韓国人は日本人より民度が高く礼儀正しいです。
日本人も韓国人を見習えば韓国のように素晴らしい国へと成長するかもしれませんよ。
【ジャズ・ヒロシの感想】
ワタクシは,国際社会から日本がどう見られているか,知りません。
この記事を書かれた方は,どうやってそれを知っているのかもわかりません。
そういうファクトを身をもって知るということは,一人一人にとって,なかなか体験することは難しいと思います。
色々な情報の中から,見たり聞いたりして,そのことを信じたり信じなかったりしているのが,ワタクシたちの実情ではないかと思います。
それを世界が日本人をこの方のいうようにみているというのは本当なのでしょうか?
個人個人は,あらゆる情報を本当かどうかを,一つ一つ確認することができないのが本当のところで,そういう前提のもとに,ある信じ方をしているというのが実情ではないかと思います。
まあ,どちらの信じたことが本当なのかわかりませんが,少なくともワタクシが信じていたこととは,真逆のことが書かれていました。
ワタクシの信じていたことからすれば,それは間違いだと思いますが,それをウソをつこうとして言っているのか,信じ込んで言っているのか,もし前者だとすれば,救いようがありませんが,後者だとすれば,ある意味、あわれな犠牲者ではないかと思います。
いずれにせよ,こうした見解の相違(思い込み)が両国にあると思われますので,お互い理解し合うのは,気が遠くなるほど難しいと思いました。
隣の国といっても引っ越すこともできないとか,大人の対応とかいうのは,正論だと思いますが,正論さえいっていればそれで済むというものでもありません。
この方はどういうつもりで書かれたのか分かりませんが,それを信じているにせよ,もう少し思慮深い言い方をしてくだされば,また,信じていたことも変わったかもしれません。
あまりにも一方的ないいかたなので,驚きました。ウソを平気で言う朝鮮人といのがワタクシの印象です。
ああ,こうして日本人が世界から貶められてしまい,取り返しのつかないことになってしまうのだなと思いました。
|
|
第2の「徴用工」危機!? 日本企業112社に韓国学生が殺到 専門家「10年、20年先に『慰謝料よこせ』と言われかねない」
2018.11.1022:30 今日は,こんな記事を読みました。
日本企業は再び、「危ない橋」を渡ろうとしているのか−。日本企業に賠償を命じた韓国最高裁の「異常判決」に日本中で怒りが沸騰しているなか、韓国で日本への「就職ブーム」が起き、労働力不足に悩む日本企業が人材を募集しているのだ。今回の訴訟の原告4人について、日本政府は「徴用工」ではなく、自ら応募して日本企業で働いたことを明らかにしている。韓国が国家を挙げた「反日」を続けている限り、将来的に、同様の事態が繰り返される恐れがあるとの指摘がある。
《日本就職博覧会に2500人集まる…日産や楽天など112社が現場面接》
中央日報(日本語版)は8日、韓国経済新聞を翻訳した記事で、このような見出しを掲げた。
記事は、ソウルで7日に開かれた「2018日本就職博覧会」の様子を伝えている。採用規模は660人程度だが、釜山で5日に開かれたイベントと合わせると、事前書類申し込みは6200件を超えたという。
釜山のイベントを紹介した6日の朝鮮日報(同)は、韓国の雇用労働部の関係者の話として、「これほど熱気を帯びるのは、韓国の青年たちの間で日本への就職に対する関心が高いことを示している」と伝えた。
韓国での日本就職ブームは、日本側の統計でもうかがえる。
法務省の統計によると、2017年末時点で、大学での専攻などを生かして業務にあたる「技術・人文知識・国際業務」ビザを取得した韓国人は2万1603人で、前年に比べて約14%増加した。
平時なら喜ばしいニュースだが、日韓関係は今、河野太郎外相が「友好関係の法的基盤を根本から覆した」と激怒するほど、史上最悪レベルになっている。
原因は、韓国最高裁が先月30日に出した「異常判決」にある。戦時中に「徴用工」として日本企業で労働を強いられたという韓国人4人に対し、新日鉄住金(旧新日本製鉄)が賠償金を支払うよう命じたのだ。
両国の請求権問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で、「完全かつ最終的に解決する」(第2条第1項)と定められた。韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権も2005年、「(元徴用工の賠償請求権は)日本が無償供与した3億ドルに『包括的に勘案された』」と認めていた。
そもそも、今回の原告4人は「徴用工」ではないことが明らかになっている。
安倍晋三首相は1日の衆院予算委員会で、「政府としては『徴用工』という表現ではなく、『旧朝鮮半島出身の労働者』と言っている。4人はいずれも『募集』に応じたものだ」と指摘した。
つまり、4人は徴用令に基づく「徴用」ではなく、民間企業が朝鮮に渡って実施した「募集」や、朝鮮総督府が各市・郡などに動員数を割り当て、行政の責任で民間企業に引き渡した「官斡旋(あっせん)」に応じて、日本に渡ったのだ。
当時の日本では、多くの日本人男性が徴兵の対象となり、労働力不足が発生し、賃金が高騰していたとされる。このため、日本企業で働く朝鮮人労働者の待遇も良く、あこがれた朝鮮の人々が、日本に密航したことも分かっている。
この構図は、現在の韓国での日本就職ブームと酷似している。
朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「戦時中の日本は人手不足で、それを補おうと朝鮮半島に労働力を求めた。今回の原告4人は『行きたくなければ、行かなくてもいい』立場だった。でも、お金が稼げるので日本に渡った。極めて状況が似ている」といい、次のように懸念する。
「日本に行った韓国人が帰国すると、日本の良いことは言えない。『日本に行って親日派になった』と批判・差別されるからだ。『日本でひどい目にあった』としか言えなくなる。韓国の『反日』が変わらない限り、日本でお金を稼いで、帰ったら日本の悪口を言い、10年、20年先には『日本企業にだまされた。慰謝料を寄越せ』という話になりかねない」
韓国最高裁の異常判決については、日本の経済界からも、懸念の声が出ている。
経団連、日本商工会議所、経済同友会、日韓経済協会は10月30日、各会長、会頭、代表幹事名で「今後の韓国への投資やビジネスを進める上での障害となりかねず、ひいては両国間の貿易投資関係が冷え込むなど、良好な両国経済関係を損ないかねないものと深く憂慮している」との共同コメントを発表した。
こうしたなかで、日本企業が韓国で人材募集をしているのだ。
松木氏は「朝鮮日報の記事を読んだ韓国の人々は、『日本政府は怒っているが、日本企業は怒っていない。大したことはない』と思うだろう。日本の激しい怒りが、韓国に正確に伝わらなくなる。ますます、韓国にナメられることになりかねない」と指摘した。
【ジャズ・ヒロシの感想】
韓国には,親日罪というのがあるそうだが,日本企業に就職して帰国し,日本企業のよさを口にするのは,韓国人にとって憚れるのかも知れない。
数年前に,韓国で90歳代の老人男性が,「あの頃はよかった」といったら,韓国の若者にぶん殴られて殺されてしまったという記事を見たことがある。
上記記事にあるように,10年先,あるいは20年先に『慰謝料よこせ』と言われかねないというのは,日本人からすれば,俄かに信じがたい話だが,親日罪のみならず,自分たちに都合の良い歴史観を信じるとか,平気で?噓ぶく民族だと思うと,そんなことはないともいえなくなってくる。
何しろ,日本人の人のよさが全て裏切られてしまっているという印象があるからだ。
こうしたことを思うと,今までと同じ対応をしていたのでは,永遠に同じ事態が繰り返されてしまうおそれがあり,とはいえ,日本のことを理解していただくということも,殆ど不可能に近いと思われるので,相手を説得するなどできないのが現実だろう。
となると,国際社会に訴えるしかないと思うが,慰安婦のウソが世界に蔓延している事実に鑑みると,なかなか日本の言い分を聞いてもらえないというジレンマもある。
どういう解決策があるかわからないが,「第2の「徴用工」危機」は別として,戦前・戦中に生きた人があと何年かして,誰もいなくなった時にも,あいもかわらず,韓国人は日本に謝罪せよ謝罪せよと訴え続けるのだろうか。
まあ,こういう問題の一つには,日本の歴史教育で,近代史を教えてこなかったというツケもあるのではないかと思う。
今いる日本人の若者は,将来もこういうことに煩わされたくなかったら,最低,日本近代史を学ぶくらいのことはしなくてはならないだろう。
そうしないと,相手の言い分に反論できないからだ。
それと,日本共産党をはじめとする日本の左翼も反日に加担しているから,厄介なことになっている。
ワタクシも昔は一時左翼思想の影響を受けたことがあるが,とにかく,戦争を起こした日本がそもそも悪い,悪だという思い込みが,歴史的事実を知る以前にあるのではないかと思うのだが。
とにかく,日本の政治家は何をしていると考える向きもあるようだが,その政治家を選んだのも日本国民なのだから,結局は,日本国民の意識が政治を決めるという構図が成り立ち,そうなると,こういう問題には無力感が漂う。
あまりこういう問題を取上げないマスコミやメディアの責任もあるとは思うが,自分の損得と直接関係ないことでも,怒りを感じるのは,ワタクシの愛国心なのだろうか?
因みに,こういう本も読みたくなった(笑)
|






