曇のち晴

ブログの継続か終了か? 思案中

Kenny Dorham

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

Scandia Story / Kenny Dorham

イメージ 1

 ジャズを買うのも手当たり次第だったように,リッピングするのも手当たり次第という,何のコンセプトもなく行っている。
 決して自慢にはならないが・・・(笑)


 「手当たり次第といっても,(安さ)というコンセプトはあったんでしょう。」 


 あ,そうそう,肝心なことを忘れていた(笑)
 まあまあ,そう揚げ足は取らないでぇ〜


 さて,すっかり忘却の彼方のアルバム,積読状態のアルバムなど,様々な出会いがある。

 この「Scandia Story 」は,積読状態だった。

 これは,1998年頃に2枚組で発売されたもののようで,1963年12月5日と同年19日のコペンハーゲンのライブから収録されたものだが,後年,前者のライブは「SkandiaSkies 」,後者のそれは「Short Story 」というアルバム名で復刻されたらしい。

 何でそんなことを書いたかというと,2枚組の「Scandia Story 」をリッピングしたら,ん?,となったからだ。


 まず,1998年発売リストは,次のとおり。
イメージ 2

 リッピング時の
 Disc1は
イメージ 3

 Disc2は
イメージ 4

 どうでしょう。おわかりになりましたでしょうか?


 そうなんです。ネットのデータ・ベースとCDデータのどちらかが間違っているわけなのです。

 そこでCDDisc1を聴いてみたら,何とDisc2の曲目が収録されていたということがわかり,ネットで調べたら,復刻されていたことや,Discと収録日の不一致も確認できました。
 Disc1の正しい収録日と演奏曲目は,次のとおり。
イメージ 5

 というわけで,かねてよりトラック時間の間違いなど,外盤には多いと思っていたが,これほどのミスは聞いたことがない。


 えっ,「そんなこと,どうでもいい。」?


 なるほど,音楽を聴くには曲名や収録日などよりも,演奏だと。それも一理あるけれども,それはよくいえば,鷹揚,悪くいえば,アバウト。外人向きだね(笑)


 しかし,演奏がとてもよかったので,アップすることにしました。
 ハード・バップの快感が得られる演奏だが,単なるハード・バップではなく,バップ系ピアニストでないテテが参加しているところに,この演奏の新鮮味が加味されているように思う。
 ノリノリで,元気のよいアップ・テンポの演奏を好まれる向きは,19日の方の演奏がオススメです。

1963年12月5日の演奏より

KennyDorham Quintet - Woody'n You


KennyDorham Quintet - Scandia Skies


KennyDorham Quintet 1963 - It Could Happen To You


1963年12月19日の演奏より

KennyDorham - Bye Bye Blackbird


KennyDorham - Manha de Carnaval


イメージ 1

 このタイム盤は,当時,ジャズ喫茶の自慢盤としてあげられることも多かったと,ライナーに書かれていました。
 因みに,1960年の録音だから,当時はLPで聴かれたものと思われるが,A面は,1〜3,B面は4〜6の曲目収録だったようです。
 だから,7曲目以降はCD化に伴って追加されたということになるでしょう。
 YouTubeには,LPにあった曲目しかありませんでしたので,当時の演奏曲目で聴くということになりますが,こうして聴いてみますと,「ジャズ喫茶の自慢盤」といわれただけの演奏だと,それを感じさせてくれるだけのものがあると思いました。
 さて,ジャズ喫茶のリクエストというと,A面かB面かということがアルバムに関しては,よく話題になったりしていたようですが,あなたのリクエストは,果たしてA面でしょうかB面でしょうか。


 1. A Waltz ( 5:31 )

 2. Monk's Mood ( 8:06 )

 3. In Your Own Sweet Way ( 7:58 )

 4. Horn Salute ( 8:24 )

 5. Tonica ( 2:54 )

 6. This Love Of Mine ( 6:46 )

 7. Sign Off ( 5:26 )

 8. A Waltz ( 5:33 ) ; Altenate Take

 9. Monk's Mood ( 2:50 ) ; Altenate Take

10. This Love Of Mine ( 7:53 ) ; Altenate Take 


Kenny Dorham ( tp )

Charles Davis ( bs )

Steve Kuhn ( p )

Jimmy Garrison ( b 1-3, 8 & 9 )

Butch Warren ( b 4-7 & 10 )

Buddy Enlow ( ds )


Recorded in New York, February 11 & 12, 1960

Time TECW - 20636


kennydorham - 1. waltz


kennydorham - 2. monk's mood


kennydorham - 3. in your own sweet way


kennydorham - 4. horn salute.wmv


kennydorham - 5. tonica


kennydorham - 6. this love of mine


イメージ 1

 このアルバムは私がジャズ初心の頃,気に入ったものですが,久々に取り出して聴いてみました。

 あの頃はとてもいいと思っていたのですが,今聴きましたら,もっとインパクトを感じました。

 ケニー・ドーハムの「静かなるケニー」は有名ですが,こちらは静かどころか,賑やかなケニーといったところです。

 特にコンガの入っている1〜5曲目までと6〜9曲目までとはドラムスの叩き方も違っていて,前半はもっと陽気で盛り上がっています。

 全9曲ともトランペットやサックスなどのソロがとてもいい演奏です。特に前半はトロンボーンも入っていて,ビッグ・バンドのような分厚い響きとともにコンガやドラムスなどのリズムが派手に活躍しています。

 3曲目と4曲目は同じ曲の別バージョンですが,金管の分厚いユニゾンの響きをバックに取られる各ソロがとても気持ちがいいものです。

 ジャズに馴染むには,まずはピアノ・トリオからといわれていますが,ジャズの醍醐味を味わうには,何れトランペットやサックスのアドリブを理解しなければならないので,それにもってこいのアルバムの一つがこれで,特に全半の3曲目の管楽器のソロに親しみ,その上で,後半の各曲のソロにトライするというのがいいかも知れません。

 ビギナーの方に是非ともお聴き頂きたいものです。

曲目
 1.Afrocisia
 2.Lotus Flower
 3.Minor’s Holiday
 4.Minor’s Holiday(alternate take)
 5.Basheer’s Dream
 6.K.D’.S Motion
 7.La Villa
 8.Venita’s Dance
 9.K.D’.S Cab Ride

メンバー
 Kenny Dorham(tp)
 Jay Jay Johnson(tb):1〜5
 Hank Mobley(ts)
 Cecil Payne(bs)
 Horace Silver(p)
 Oscar Pettiford(b):1〜5
 Percy Heath(b):6〜9
 Carlos Potato Valdes(con):1〜5
 Art Blakey(ds)

録音 1955年3月29日(1〜5) 1955年1月30日(6〜9) Blue Note盤

イメージ 1

 静かなるケニーの名で有名なこのアルバムはケニーの叙情的な面が表れているため,そういう呼び名となっているようです。

 そして,これはロリンズのサキソフォン・コロッサスやソニー・クラークのクール・ストラッティンなどと同じようにケニーを代表する1枚ですので,大名盤になると思います。

 まあ,ジャズを聴き始めた頃に,誰しも聴いてみるアルバムの1枚ということでしょうが,私もその例外ではありませんでした。

 このアルバムでは何といっても第1曲目の蓮の花が有名だということも人気の一因となっているようです。

 私は3曲目が気に入っているのですが,同じケニー作ということもあってか,5曲目とテーマが似ています。

 あと,一般的には8曲目もいいとされていますが,4曲目の哀愁のあるバラードもいいですし,6,7曲目も叙情的で悪くありません。

 ということで,このアルバムは哀愁的な情緒,ブルース・フィーリングありで静かなるケニーの如く,一人静かに聴いてみるのもいいと思います。

 まあ,圧倒的迫力といったインパクトはありませんが,一般向けには多いに薦められるアルバムだと思います。

 なお,ピアノのトミ・フラやベースのチェンバースもこの叙情性に貢献していますので,ベース・ソロでの裏方のピアノなど,注意して聴いてみたいところもあります。

メンバー
 Kenny Dorham(tp)
 Tommy Flanagan(p)
 Paul Chambers(b)
 Art Taylor(ds)

曲目
 1.Lotus Blossom
 2.My Ideal
 3.Blue Friday
 4.Alone Together
 5.Blue Spring Shuffle
 6.I Had The Craziest Dream
 7.Old Folks
 8.Mack The Knife

録音 1959年11月13日  Prestige盤 

全1ページ

[1]


.
ジャズ・ヒロシ
ジャズ・ヒロシ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事