曇のち晴

ブログの継続か終了か? 思案中

Benny Golson

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

p { margin-bottom: 0.21cm; }
 ジャズのよさがある程度わかってくるには,人により異なりますが,自分の体験からすれば,5年くらいはかかりました。
 その頃はジャズ評論家の推薦盤などを頼りに,あの本にあったということだけで,ゲットしていった経緯がありました。
 当然のことながら,その間はそのような推薦盤を聴いてもよくわからず,いいとは思えないということがありました。
 また,当然のことながらそういう盤は,もう一度聴こうとはしないので,しばらく家に眠っているということになりました。
 ジャズのよさがだんだんとわかってきた頃には,もう夥しいくらいのCDが所狭しということとなったため,これはもう整理するしかないということから,最初の印象だけで処分対象とするのは,あまりにももったいないので,2回目の出会いがやってくることになります。
 そうしますと,最初の頃と今ではジャズの耳が同じではありませんから,「えっ,これこんなによかったっけ。」ということがよくあります。
 この「ゲティン・ウィズ・イット」というアルバムもそうしたものの中の1枚です。
 こういう体験というのは,ジャズ・ファンであれば程度の差こそあれ,誰にでもあったことだと思います。
 だから,ジャズを聴き続けることになり,ますます,レパートリーの範囲が広がっていくということになっていきます。
 まあ,そうなってきますと,ジャズから足を洗えなくなるのですね。


えっ,「オレは足を洗おうと思ってるんだ。」
どうして,これまでの努力がもったいないじゃないですか。
「何を勘違いしてるんだ。足を洗って,もう一度出直そうということだ。」
あっ,そうか,ナルホドそういう考え方もあるね。よくわかりませんが。
「よくわからなくたって,いいんだ。ようするに,原点のハード・バップにたち帰るということだ。」
ん〜ん。まあ,いいでしょ。


 まあ,出直しジャズというのもあるかも知れませんが,ようはジャズの耳をいかにつくるか,また,育てていくかということが,大切なのだろうと思います。
 さて,ベニー・ゴルソンのリーダー作ですが,ゴルソンの音。どうですか。太く柔らかい音がしていますね。
 確か,落語家の林家こぶ平がヌルヌルしているなんていっていましたね。まるで,ウナギのようじゃありませんか。うまいことをいいますね。さすがは落語家ですね。


「落語と関係ねーじゃない。」
確かに。


 でも,こういう音ってゴルソン独特じゃないですか。


 「いやー,よくわからん。ヌルヌルしていて,つかみ所がない。」


1Baubles, Bangles And Beads (6:16)

2April In Paris (5:06)

3Blue Streak (6:55)

4Tippin' On Through (6:40)

5Bob Hurd's Blues (12:17)


CurtisFuller (tb)

BennyGolson (ts)

TommyFlanagan (p)

DougWatkins (b)

ArtTaylor (ds)


RudyVan Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, December 23, 1959

p { margin-bottom: 0.21cm; }

PrestigeNew Jazz 8248




イメージ 1

 このアルバムは2曲目にAutumn Leavesが入ってるので,これいいですよということで,一応聴き直したのですが,最初のStaccato Swingという曲の出だしのテナーとトロンボーンがユニゾンで柔らかい響きで鳴ったとき,あれっ,どこかで聴いたことのある響きだなーと思ったら,そうだ,これはブルースウェットだと直感しました。

 ブルースウェットもゴルソンとフラーだったから同じ響きだったのですね。この二人のテナーとトロンボーンのハモリはとてもいいですね。

 続くブライアントのピアノによるテーマは清楚で可憐というのでしょうか,魅力的ですね。

 それと3曲目のSoul Meもなかなかいいです。とくにブライアントのアドリブがとてもいいです。

 このアルバムではゴルソンの柔らかで太い感じのテナーとブライアントのピアノが印象的でした。

 これからジャズを聴こうという方にお勧めします。

 えっ,枯葉はどうしたって? 勿論,Goodですよ。

メンバー
 Benny Golson(ts)
 Curtis Fuller(tb)
 Ray Bryant(p)
 Tom Bryant(b)
 Al Harewood(ds)

曲目
 1.Staccato Swing
 2.Autumn Leaves
 3.Soul Me
 4.Blues After Dark
 5.Jam For Bobbie

録音 1959年6月20日 Prestige盤

全1ページ

[1]


.
ジャズ・ヒロシ
ジャズ・ヒロシ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事