屋根裏オーディオ&音楽は雑食!

ブログを開設し,記事を書いている方のみコメントよろしく!
おはようございます。

ご無沙汰していました。

この種のことはアメブロではなく,YAHOO!の皆様に。

ニュアンス的に伝わるような気がして。

いやあ,大したことないのです。むしろ恥ずかしい・・・。

タイトル通り「電子機器とのお別れで・・・涙腺が・・・」ということが2件ほどありました。

①6年ほど使ったiPad Ⅲとのお別れ

いやあこのiPad,本当に活躍してくれました。ほとんどどこに行くのも一緒で。車とはカーナビでブルートゥースで繋がっていて。

でもiOSの更新が「9」どまりで(今12),アプリのアップデートもできなくなったり,新しいアプリを入れられなかったりで不便が生じてきていました…。周辺機器もどんどん減ってきた…。バッテリー持続時間も短くなり,動作も重くなり…。お別れのときが来ました。

わたしは基本的には壊れていない物を買い替えることにちょっと抵抗を感じる世代です。オーディオも古い物ばかり。

でも不便なので,買い換えることにしました。新しいiPad到着。そしてこれまでのiPadはメルカリへ…。液晶がきれいなままなので,部品取りとかするらしいです。相手は業者かも。意外と高額で買い手がついて,宅急便で送ることにしました。

梱包して車に乗せると…。車と箱の中で交信して,ブルートゥースで繋がってしまったのです。彼(iPad)は引退させられたことに気付いていなかった…。

何か悲しくなりました。

同時に初期化を完全にやっていなかったことを気づかせてくれました。最後まできちっと仕事して…。

立つ鳥跡を濁さず。

うっ涙腺が・・・。

これまで本当にありがとう!

②5年使ったプリンターとのお別れ

私,個人で仕事をしているものの諸事情によりプリンターの使用頻度が高い人間です。

大体最近のプリンターというものは純正インクを買わせるために本体が安く設定してあり,本体の寿命はどんどん短くなってきているように思います。メーカーは純正インクを最近のものしか作らなくなり,新しいの買ってね作戦をする…。

消費量の多い私は当然のごとく非純正格安インクを買いまくり,使い倒していました。

プリンターの寿命は大方相場が決まっており,キャノンの場合1万枚,うまく行っても2万枚らしいです。


その後,文字にどうやっても直らない「ダブリ」が出るようになったものの,見事復活し,招待状印刷500枚なんて大仕事も何とかやってくれました。(もうほとんど「人」扱い)。

でも,その後例の「B200」問題を頻発,連続印刷が難しくなっていました。インクはたくさん買い込んでいるし…。老体にムチ打たせたのが悪かったかな〜。

アマゾンで「新古品」を格安で見つけ購入しました。たまっていた印刷をしましたが,キャノンのプリンターはテスト印刷をすると,おおよその使用枚数が分かります。

イメージ 1

現時点で100枚を超えたあたりです。

これまでのプリンターを処分することにしました。中にインクが残っていたことを思い出し,電源を入れ,取り出しました。

コンセントに挿したままなのを忘れ,仕事をして印刷しようとすると…。

もうインクも紙も入っていないプリンターが「健気」にも起動し印刷しようとするではありませんか。インクと紙を探しがちゃがちゃと音を立てています。

プリンタードライバーを削除していなかったので,「彼」は自分が引退させられていたことにまだ気づいていなかったのです。

最終的には去年12月の復活から5000枚くらい印刷してくれました。

その健気な姿に涙腺がヤバイ…。こんなオヤジになってしまった今日この頃でした。

イメージ 2

捨てる前のプリンター揃い踏み。本当にありがとう!

まあこんなことがあった今日この頃です。

YAHOO!ブログも先が見えてきました…。


開く コメント(28)

開く トラックバック(0)

おはようございます!

ベニー・ゴルソンのライブに行って来ました!

移転先のアメブロで記事にしました。


ぜひご覧ください。

今日こちらは,爽やかな良い天気です。

良い一日を!



開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

こんにちは!

移転先のアメブロに,

クリフォード・ブラウンのパシフィック盤をRVGが!?

という記事を書きました。


ぜひご覧ください。

では!

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事