屋根裏オーディオ&音楽は雑食!

ブログを開設し,記事を書いている方のみコメントよろしく!
おはようございます。

昨日のイチローさん引退発表,驚きました。

「東京シリーズ」は壮大なお膳立てだったのですね…。

心から「お疲れ様」そして「ありがとう」と言いたいです。



さてさて,ブログ記事保存&移転を模索していましたが,まずは
①ヤフー⇒FC2
これはできました。そして,
②FC2⇒アメブロ
これは10記事しか移行できず,だめでした。アメブロさんはトラブルと捉えているようです。(FC2のくくりだと思いますが・・・。ケアベアこぞうさんから教えていただきました。ありがとうございます)。
先回の記事にも書きましたが,アメブロさんはFC2から受け入れを一時停止したようです。

アメブロさんはアクセス数がダントツですし,大半の方がそちらに移るのだろうと思いますが(ちょっと疑問なところもある),アメブロは実は今もアカウントがあり,記事をたまに更新しているものの,どんどん宣伝に囲まれるようになってきました(YAHOO!化?)。

それでライブドアブログに移転してみました。
③FC2⇒ライブドア
ですね。

非常に移行しやすいです。自分の手で,しかも手間なく移行している感じです。ここに説明があります。

指示通りやっていくと,どんどん移行していきます。目の前で移行状況が分かるのも面白い。

記事の移行後分かった難点は,タイトルのみ「HTML」が残って表示されることです。色々探しましたがこれは回避する方法はちょっとないかも・・・。一応トップページに表示される記事のみ手動で消しておきました。移行の際に回避できるかも。

他は画像もリンクも貼り付け動画(YOUTUBE)もきちんと再生されます。

それぞれのブログ,一長一短で,慣れてしまえば気になりませんが,一つ記事を作ってみた分かったYAHOO!ブログとの違いは,
①記事作成が一手間かかるけど,慣れたら自在にできそう。HTML言語が記事に残り焦りましたが,投稿画面下の赤矢印部分のチェックを外すと,すべて消えます。

イメージ 1

②お気に入り,お友達申請(的なもの)がちょっと面倒。
③記事ごとに別のカテゴリーに投稿できなさそう⇒これはまだ調査中です。

YAHOO!ブログと体裁を合わせて,記事を一つ投稿してみました。


これで少し様子を見たいと思います。

では今日はこの辺で。


この記事に

開く コメント(14)[NEW]

開く トラックバック(0)

おはようございます。

ブログ移動先について,皆さんの記事,大変参考になります。

今回の件で引っかかっているのは
他社ブログサービスへ移行後、ご自身のブログはYahoo!ブログではご利用できなくなります。」
という点です。

きっとこれを回避するために,皆さん,今から移動しているのでは。

わたしも間際まで皆さんとのコミュニケーションを楽しんでいたい・・・。

わたしは事情があり,移動先はアメブロですので,ヤフーブログから直接のお引越しは現段階ではできません。

考えたのが,
①ヤフーブログからFC2ブログへ移動
②FC2ブログからアメブロに移動
という方法です。

FC2は乗り継ぎとして利用させてもらうということですね。

まずは①をやってみました。

公開範囲を指定していない記事(1100弱)はほぼそのまま移動できました。

移動させるために,スズメの記事や達郎さんのセットリストなどは限定にしていましたが,解除して,再挑戦したらきちんと移動できました。

「1〜2日,混んでいる場合は1週間ほどの時間をいただきます」とのことでしたが,40分くらいで移動完了でした。

FC2ブログを見て痛感したのが,内容はともかく宣伝の少ない記事は何と見やすいかということです。

リンクやはめ込みのYOUTUBE動画も正常に作動しています。

さて,ではに挑戦しようとしてみたところ直近の10ほどの記事しかアメブロに転送されません。


確かに入居したとたんに退去では大家さん(笑)に何も貢献していない・・・。

あと4日ほどで1週間なので,また試してみたいと思います。

またご報告しますね。

PS:先日,ノートPCのメモリー交換を行ないました。

このノート,基本的にはメモリー交換を想定して作られていない機種のようで,壊してしまうのではないかと,薄氷を踏む思いでやりました。

先日SSDへの交換はクローンを作ってサクッとできたのですが,メモリーはちょっと無理かなと。基盤の裏の奥に差し込まれています。

ソケット類で,非常に小さな一つがなかなか抜けなくて・・・。これ以上力を掛けると壊れてしまいそうな。でも何とか外れて無事完成となりました。

このPCはメモリーの差込口が一つしかなく,増設ではなく,付け替えが必要です。

Win10の64bitはそれだけでメモリーを2GB使ってしまうようなので,4GBですときつかったです。

8GBにしたら余裕があって,ストレスがなくなりました。

イメージ 1

イメージ 2

では今日はこんな感じで。

また報告します!

良い一日を。



この記事に

開く コメント(23)

開く トラックバック(0)

おはようございます。

YAHOO!ブログの終了,皆さん話題にしていますね!

イメージ 1

ブログ内の注目のキーワードが全部,ブログ終了のことなんて…。皮肉な話です。自分で話題作ってどうする…。


ところで今年は春がどんどん足早に迫っているようで,隣町を散歩していますと,ネコヤナギが芽吹き,福寿草のつぼみがほころんでいました。

ブログがこんな状態なので,滅多にしない過去記事を読んでいると…。



2016年3月1日です。

イメージ 2


昨日(2019年3月1日)です。

イメージ 3

カーポートが突風で飛ばされたことも記事にしましたが,3年前,まだあったにも関わらず,車に雪が積もっています。いかに多かったか。

去年も同じ日,大嵐でホワイトアウトが生じ,玉突き事故や停電が発生して大変だったのですね…。喉元過ぎれば何とやらで,もうかなり昔のことと思っていました。

もう冬は終わったような錯覚をしていましたが,雪,まだまだ油断できませんね!

では皆さま,良い週末を!

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事