屋根裏オーディオ&音楽は雑食!

アメブロに引っ越します。本当に本当にありがとうございました!

シェエラザード

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

おはようございます。

これはわたしの現時点での,シェエラザードの個人的決定盤です!

イメージ 1

フリッツ・ライナー&シカゴ響の演奏,1960年録音です。

もう60年近く前の録音ですが,タイムマシーンに乗って今の録音機で収録したような恐ろしく音の良い盤です。

SACD層だけでなくCD層の音も大満足です。DSDリマスタリングをそのまま流用しているのでしょう。

シェエラザードのコレクションが数十枚になってきたのでボチボチ紹介していきますが,この演奏は白眉です。

まず,冒頭,早速オケの強奏に驚かされます。その後の繊細な2楽章,3楽章はシコゴ響の個人技の本領発揮,そして,第4楽章で彼ら,完全にブチ切れています。

それにしても「リヴィング・ステレオ」,たった3ほんのマイクでこんなに素晴らしい録音をするなんて。当時の技術者さんたちにも脱帽です。

ちなみに「リヴィング・ステレオ」再発を繰り替えしていますが,どのあたりからCDの音が良くなっているか,指標をお知らせします。
イメージ 2

①1980後半,最初のCD化(輸入盤):味も素っ気もない音,パサパサした,ロースト・ターキーのような音です。
②1993〜4年発売のリマスター日本盤:これ結構音良いです。ヒスノイズも音の成分を失わない程度に除かれていました。結構「味」のある音。オリジナルジャケットにこだわらなければこれで十分かも。あまり手を加えていない「生」の良さがあります。
③1998年の輸入盤:このあたりからリマスタリングの音,一変します。安心して聴ける音に。
④2010年発売のBOX:24BITリマスタリングです。

ソロパート余裕クシャクシャの(笑,第2楽章と,皆さんブチ切れる第4楽章をどうぞ!この打楽器の音,楽器の自然な定位などどうやって録音したのでしょう。



打楽器や木管楽器の定位置が分かります。また大型打楽器の重低音成分も見事に捉えられています。

日曜朝からこんなの聴いています。

では,皆さんの日曜日が良いものでありますように!



ここ数日,CDの棚の整理などをしていました。

皆さんはどのように,棚,整理していますか?アーティスト別?曲別?お気に入り別?

なかなか難しいものですねぇ。

わたしの好きなクラシック二大名曲はリムスキー・コルサコフの「シェエラザード」とショタコーヴィチの交響曲第5番(以下タコ5)です。事情があり,このレコード2枚が11才の頃(今から40年以上前)から我が家にあったのです。シュスタコーヴィチはもうムラヴィンスキーの大名演で完結していますが,「シェエラザード」は新譜が出たらたまに購入しています。

しかし今考えるとキモチワルイ小学生だったと思います。乾いたスポンジのごとく何でも吸収すると言いますか,この二曲については,もう何度も何度も聴いていました。特にタコ5は,ストップウォッチ片手に頭の中で演奏を「鳴らして」レコードの演奏時間との誤差を計る,なんてキモチワルイ遊びもしていました。私,この頃から「どうかしていた」のでしょう。

さてさて本題「シェエラザード」,これは演奏それぞれに聴きどころがあり,結構なコレクションになってきました。許容できなかったのは今まで2まいくらいでしょうかね…。書庫に「シェエラザード」を作ってみました。気が向いたときに紹介していきます。

きょうはわたしの「シェエラザード」の原点をご紹介。

イメージ 1

エフゲニー・スヴェトラーノフ指揮ソヴィエト国立管弦楽団の演奏,1969年の録音です。日本盤はビクターから発売されていました。

イメージ 2

解説には社会主義体制のことが書かれており,子供ながらにソ連の人って大変だなあと思っていました。

イメージ 3

イメージ 4

子供の頃に聴いたレコードは大抵CDで買い直していますが,この盤に限っては購入のタイミングを逸して,中古盤が異様に高値になったりして,なかなか買えずにいました。最高で5万円くらいまで上がっていたのでは。

今現在,6000円から8000円になっていますが,少し前に500円くらいで出品しているのを発見,速攻ポチしました。海外の業者だったのでレートの計算を間違えたのかも。

イメージ 5

聴いてみて驚いたのは,レコードで冒頭から音がちょっと割れていて,てっきり我が家のステレオが再生し切れていないのかと思ったら,CDでも音が割れています。マスターテープの段階から,なのですね。

スヴェトラーノフというとスラヴ臭たっぷりの爆演をいう印象がありますが,この「シェエラザード」は違います(冒頭の音,割れていますが)。かなり丁寧にしっとりとこの曲を歌い上げています。

CDで聴いてもLP時代の印象は変わらず,古めの文化センターの後ろのほうの席で聴いているような,何とも言えずちょうど良いバランスです。この曲,結構,ソロパートで超オンマイク録音になったり,人工的なエコーをかけて,無理やりエキゾチックなムードを出しているレコード,CDも散見されますが,これはちょうど良い具合かと思います。

YOUTUBEにありましたので,まずはどうぞ!


この演奏を聴くと40年前にタイムスリップします。音楽以外は,外でクワガタやトンボ,ドジョウなんかをとって来るのが好きなごくごく普通の小学生ではありました。

ではお楽しみください!

皆さま,良い週末を!





全1ページ

[1]


.
jazzclub
jazzclub
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事