屋根裏オーディオ&音楽は雑食!

アメブロに引っ越します。本当に本当にありがとうございました!

スティーリー・ダン関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

おはようございます。

先週あたりから,色々あって忙しく,不健康で自堕落な生活を送っていたためか,が数日前に作ったオムライスにはこんなメッセージが。

イメージ 1

ちゃんとします(汗。

ちなみに妻は玉子が嫌いなので,こんな感じです。

イメージ 2

玉子があまり好きではないので,わたしが最近ハマっていて色々な作り方を試みる親子丼も「玉子,鶏肉抜きで」とか注文されます。ネギとつゆしか残らんでしょうが(笑。


ところで「ブラック・フライデー」,日本はどこまで欧米化するのか。皆キリスト教徒でもないでしょう。でもやってくる予感はしていました。ハロウィンも定着しましたからね…。

イメージ 3


わたしにとっての「ブラック・フライデー」は,このアルバム,

イメージ 4

スティーリー・ダン,75年の作品「 "Katy Lied" 」の冒頭を飾るこの曲!


このアルバム,スティーリー・ダンがバンド活動から「スタジオ・ミュージシャン湯水のように多用ユニット」へ変化する過渡期的な作品です。特にジェフ・ポーカロの天才的なドラムが素晴らしいです。ジャズの大御所,フィル・ウッズも一曲でソロを取っています。

今日あたり,近所のイオンはどれほど混んでいるのでしょうか・・・。

では皆様,良い週末を!


きのうは,ブログ友さんの記事で彼の訃報を知り,昨日はスティーリー・ダンのアルバムを4枚も聴いてしまったので今日はちょっと寝不足気味です。

イメージ 1

わたしがスティーリー・ダンのライブを拝見したのは,ヘヴィー・ローラー・ツアーと銘打って2007年,正に世界をヘヴィに駆け抜けた日本公演の,大阪ビルボードのこけら落とし公演,最終日でした。

この時のセット・リストはこんな感じでした。(2007年9月1日,セカンド・セット,PM8:30〜)

Two Against Nature

Black Cow

Hey Nineteen

Daddy Don’t Live In That New York City No More

Green Earrings

Dirty Work

Josie

Peg

Chain Lightning

(アンコール)

Do It Again

2曲目の「Black Cow」の最初の和音が鳴った瞬間,わたしの前に座っていた,イヴニング・ドレスを着たご婦人が,テーブルに突っ伏して泣き出したのが,印象的でした。その気持ち,分かります。きっと思い入れの深い曲が200人ほどのライブハウスのしかも,もうステージに手が届くような距離で演奏されているのですから。このライブに行って本当に良かったと思いました。

このツアー後,何冊かの雑誌で彼らのことが特集されました。その中でウォルター・ベッカーが「日本の聴衆はおとなしい」と言ったことが書かれていました。ですが,この日の聴衆はノリが半端ではなくベッカーが「グッド,オーーーディエンス!!」と言っていたのを思い出しました。

近年の彼のライブ映像を見ると,異様に太っており,何か悪い病気ではないか,それとも昔の悪癖が?と心配していました。

アンコールで演奏されたの「Do It Again」を載せておきます。


スティーリー・ダンはドナルド・フェイゲンがメインのように思われがちですが,ちょっとやんちゃなギター・リフや,レゲエっぽい味付け,ブルース・フィーリングなどはウォルター・ベッカーならではのもの。ベース・プレーヤーにもいつも厳しい注文をしていて,満足できなかったら自分で演奏したりしていたようです(「ディーコン・ブルース」など)。

この,学生時代から親しんできたバンドがとうとう終わってしまうとは残念な限りです。





ブラック・フライデー

おはようございます。

関東の皆様,雪大変ですね。

北海道以上に雪は多いのでは。

北海道は北海道で,熱帯の魚?マンタ(巨大なエイ)が水揚げされたりと全国的に異常です。

私,以前,神奈川に住んでいましたが,季節外れの雪で大変な目に遭いました。信号が停電,私の部屋も一か月くらい,電気の使用規制があった(=停電)のです。

その件はこちらに詳しく(外部サイト)。

いつも通る国道(厚木のジーンズショップ前)に巨大な鉄塔が横たわっていました。忘れもしない昭和61年3月23日です。ちょうどその日,北海道人がこの手の雪でじっとしていられるかい!と外出したのですが,命からがら迂回に迂回を重ねて帰宅,「寮」に帰ってきたら,みんな大雪合戦大会をしていました(笑。


ところで「ブラック・フライデー」。日本でも根付いてきたようですね。

「ブラック・マンデー」は体感して知っていましたが(昭和62年10月19日・・・だったかな)。

わたしの好きなスティーリー・ダンのアルバム「KATY LIED」の一曲目に「ブラック・フライデー」という曲が収録されています。

イメージ 1

これはダン,4枚目のアルバムでバンドからユニットへと変貌を遂げる過渡期的作品です。1975年作品。

まずは聴いていただきたいのですが,ジェフ・ポーカロのドラムが素晴らしいです。もったりとしたグルーブ感はすでにTOTOやボズ・スキャッグスの作品を予感させる空気感を醸し出しています。1曲を除きジェフがドラムなので,準メンバー扱いだったのでしょうか・・・。


このアルバムからもう一曲「ドクター・ウー」をご紹介。この短いながらもツボを得たサックス・ソロとオブリガード,ジャズの大御所,フィル・ウッズです!


そう言えばフィル・ウッズはビリー・ジョエルの「素顔のままで」でもサックス吹いています(常識か)。以前フィル・ウッズが「かなり長いソロ吹いたんだけど大半がカットされている」とやや切れ気味に言ったインタビューがあったのですが。確かに編集のあと,かなりありますね。


この曲を聴きますと,ちょっと寒い朝が暖まる,そのような感じが致します。

本館ランキングに参加しています。今日もこちらをポチっと!よろしくお願いします。

開く トラックバック(1)

皆様のご心配をお掛けしていましたが,今日から少しずつ仕事を再開しています。

無理のないようにぼちぼちやります。

お見舞い御礼にもなりませんが・・・。

昨日のすずめたちのサービスショットです。

イメージ 1

追加記入:またまた「野生動物ペット化→逮捕されますよ」の警告がありましたので:我が家は,北海道庁,北海道胆振支庁の許可を得ている「傷病鳥獣保護業者」です。すべては足などに障害を持つ傷病鳥獣です。鳥類ではカラスのみ,保護の対象外になっています。一羽保護するごと北海道庁に報告しています。もー幾度となくブログ内に記載しているのですがそろそろいい加減にくみ取ってもらいたいものです。

いつも仲の良いスズちゃんとチビちゃんです。夜は籠掃除のあと,このように捕まって,少しの間手の中でまったりとしています。冬毛に生え変わりモコモコしています。

それとアマニさんが関心を持たれたスティーリー・ダン。

このベスト盤CDにしか収録されていない二曲が素晴らしいのです。(今は他のベスト盤にも収録されているかも)。

イメージ 2


まずは,「FM」という曲。ベースラインが,「Aja」のラスト,「ジョシー」に似ています。78年の同名映画のサントラ曲でした。


そして,ドナルド・フェイゲン名義の「センチュリー・エンド」。これもそこそこヒットした記憶が。これも88年の映画のサントラ曲でした。


この二曲,サントラでも真剣な姿勢を崩さない彼らの音楽姿勢が垣間見られます。

こんな感じで元気ですので皆様どうかご安心を!


本館ランキングに参加しています。今日もこちらをポチっと!よろしくお願いします。


おはようございます。

きょうは色々な意味で爽やかな朝を迎えており・・・。

仕事もゆるやかな感じなので,こんなの聴きながらまったりとしています。

イメージ 1

スティーリー・ダンの「Aja」はブログ友さんの記事に触発されて。

私,このアルバムはたまの楽しみに取ってありまして。

スティーリー・ダン,大好き過ぎて,一度聴くと一週間くらい,ダンとその関連作品ばかり「もういい」というくらいになるまで聴き込んでしまうのです。

年に何度かそういうことがあります。

スティーリー・ダンの素晴らしいところ,それは書き尽くせませんし,楽理の分からない私には表現の限界もありますが,CD時代になってもむやみに曲数を増やしたりせず,アナログ時代程度に抑えているところが良いと思います。手前の「サンケン・コンドス」(ドナルド・フェイゲンの2012年ソロ作)も9曲で44分くらいでしょうか。

曲を厳選し,きちんと起承転結を付けて,アルバムとしての完成度を保つとしたらこの曲数,長さで完璧と言わせる説得力があると思います。

ヴォリュームはこれくらい。

イメージ 2

程よいくらいに流し,隣室の狭小書斎(4帖)でPC打ちながら聴いています。

非常に心地よいです。

どの曲も良いですが,今日の気分はこの曲ですかねぇ。



全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
jazzclub
jazzclub
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事