|
学生時代は4月15日となると、「島開きの日」(現在は¨島祭り¨と称している)となり、学校は小中高校と、何れも半ドンとなった=「欽ドン」ではない(笑)=いつでもジョークを交える=それが秀和イズムの定番。すると父親は決まって「今年は金丸に行ってやれ」と勧めてきてた。金丸というのは旧・真野町にある、母方の実家の100軒の集落だが、常に固辞して、両津の腹黒ならぬ原黒という中心街の夷(えびす)や湊(佐渡汽船がある)に近い、要は本屋がある場所を指定して、強引に連れて行かせ続けたものです。 とにかく本・本(長じてはレコード・レコードにもなるのだが)=マンガ・マンガで過ごした少年時代だった。金丸は島のほぼ中央の国仲平野の穀倉地帯に位置していて田圃が広がる以外には何の興趣もなく、私たち兄弟は避け続けた。今はなき母の父には申し訳ないことをしたがお許し願いたい。もう少し話をしたかった。祖父は秀和に瓜二つの風貌をしていたらしい(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





この腹黒ならぬ原黒(はらぐろ)には父の妹(昭和6年生まれ)が嫁いだ家があり、島開きは常にその家(御馳走が豊富にありました)を拠点にして中心街の本屋に繰り出していた。大宮市時代もそうだが、当に見事なまでの畜生界ライフである(十界論参照)。総ては私の深い罪障の為せる業(わざ)にて御座います。いざとなったら快楽に逃げる。=畜生である。
2011/3/9(水) 午前 5:08 [ 秀和 ]
おはようございます。(この記事と全然関係なく恐縮ですが)
佐渡といえば何かあった・・・とずっと思い出せずにおりましたが、鼓童と鬼太鼓座(おんでこざ)の2大太鼓集団の本拠地ですね。もう10数年前になりますが、鬼太鼓座の方はコンサートを見に行きました。逞しく変身した白褌一丁の雄姿に♪WAKU WAKU させてよ(中山美穂&本田泰章)状態でしたわ。
2013/9/22(日) 午前 10:15 [ 樹愛 ]
樹愛さん。待たせてsorry です。コメントありがとうございます!
なんだか樹愛さんから「この記事と秀和のコメントを読者の目に触れさせてやろう」というような親心を勝手に感じてしまいます(笑)。「鼓童」のCD一枚持ってますよ。真面目に聴いたのは一回だけですが、意外に私のリズム?に合いましたよ。¨感性の一致を見た¨訳でした(^^)。
中山美穂(奇しくも「週刊現代」今週号の「今週のディープ・ピープル」は¨中山美穂を語ろう¨ですよ)は「WAKUWAKUさせて」ですが、本田恭章のは「0909させて」で、オリコン・ウィークリーの読者投稿頁では「オ×オ×させて」なんて茶化されておりましたね(苦笑)。
相変わらず、こちらは忙しいですよ。明日から気温もいっぺんに下がりそうです。樹愛さんも風邪などひかれぬようご自愛ください。
2013/9/25(水) 午後 3:28 [ 秀和 ]
こんばんは。親心というより妙な心の露出狂みたいなものです(苦笑)。鼓童や鬼太鼓座は息が長いというのか、依然人気なのですね。その時中で撮影禁止だったので、外でもサービスでやってくれて写真を撮りまくりました(恥)。逞しく変身した少年のエロスは今でも部屋の片隅に眠っています。
オッ、週刊現代はすっかり小泉さんに押された感のあるミポリンですか。事務所もバーニング系列で一時は完全に小泉さんを抜いたのにね。去年、今年と出たドラマの視聴率が1桁だったのが痛かった・・・本田恭章、そんなのありましたね(笑)。「6969させて」とか(苦笑)。友達は初登場でベスト10入りらしいよと言ってたんですが蓋を開けたら・・・第三弾「☆BOY」がポップでよかったと思ってます。
私は悪かった体調が秋の声と共になんとか復調してきました。今は血糖値を下げることに専念です。秀和さんもお忙しい中、くれぐれも無理なさらずにご自愛下さい。
2013/9/25(水) 午後 9:15 [ 樹愛 ]