|
こちらは私が最近入れ込んでおります、村井邦彦さんの名曲「旅立つ朝」。残念ながらオリジナル歌手でありますところの江利チエミさん(キングレコードから昭和46年5月に発売とのこと)歌唱のヴァージョンのYouTubeはありません。しかし、この方、一般の男性のカラオケ映像ですが、十分に鑑賞に耐えるレベルでありますから、ご本人には無断ではありますが、このブログに訪れていらっしゃる方々にも是非視聴していただきたいと思います。それにしても、キャンプで偶然ラジオからこの曲が聴こえてきたら…たまらなくなりますね。実にいい感じがするエピソードが書かれてます。同じく村井さんが作曲されたザ・タイガースの「風は知らない」も歌われていて、こちらも実にいい。 よろしくお願い致します。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







カラオケの中では鑑賞に堪えうる部類だと思います。コメントしたらご丁寧にお返事を頂きました(笑)。これと別に2名が歌唱映像をアップされています。
しかし!ご本家を聴かなければ♪死ぬこともできず(「酒場にて」)。このレコードの存在を知ったのは「BRUTUS」の特集でしたが、ジャケに記載されている「ロサンゼルス・ポップス」というバンド名?がイカしていると思いました(笑)。
でもこの歌は1971年、私が物心ついた頃ですが「ダーリン」の健さんと離婚された年なのですね。なんかおうちが火事になった週刊誌のグラビアをなぜか覚えていますよ。あとこのぶん様、いい感じ(笑)。この年に「中学三年生」ということは1956か7生まれ?コクのあるワインのようなお年ですね☆
2014/4/23(水) 午後 11:30 [ 樹愛 ]
樹愛さん。おはようございます。コメントありがとうございます。お待たせしました。「曇り空」(篠塚満由美?
)ですね。ドヨ〜ン。な〜んて嘆いていても仕方ない、行動、行動。ぶんさん(気軽に名前出しちゃってますね、どうも!)、感じいいでしょ(知り合いみたいに…)。細かいニュアンスの表現が行き届いていると思いました。何より上手いです。ちなみに不肖ワタクシメのカラオケについてですが、並べて出すのもおこがましい(笑)。良いのはリズム感だけ(一応B型だからって言うのもあるのかな?)。音程が常に怪しく、高音は聴き辛い…と「ひとりカラオケ」時のマシン判定に出てますね。「高音は裏声を使ってみては?」とアドバイスされる始末です(恥)。天地真理さんや岡崎友紀さんに教えを乞うしかなさそうです(笑)。ぶんさんのYouTube、樹愛さんの別名でのコメ勿論チェックしてます。それで安心してUPしてるという一面も。ありますね(照)。ほんとうに(草刈正雄)ツボを外さない、お人柄が偲ばれる返しですよね。いつも取り繕うのに精一杯(笑)の私には無理無理。チエミさんの「酒場にて」「新妻に捧げる歌」も聴きました。
2014/4/29(火) 午前 9:30 [ 秀和 ]
いい曲ですね。村井邦彦さんの名曲「旅立つ朝」。
篠塚満由美さん、この方も最近いろいろとわかってきましたよ。
チエミさんの♫酒場にて♫も「ニックニューサ」がカバーしていますよ。ということで上記のコメについ話したくなりました(笑)
2014/5/31(土) 午後 10:34 [ fri*ti*nrec* ]
n君。こんばんは。コメントありがとうございます。
ご本名は篠塚真由美さんのようです。ソウルフルな歌謡曲シンガーでした。
昭和49年、中村泰士(やすし)作曲「パパはもうれつ」で歌手デビューされました。当時の芸名は平仮名で「しのづかまゆみ」でした。
ぶん・いとうさん、また一人のファンを増やしたか。江利チエミさんのオリジナル歌唱はYouTubeにはないようです。
2014/5/31(土) 午後 10:59 [ 秀和 ]