|
12日代表31チームが次の通り決まった。
電電関東(推薦・千葉市)4回、大昭和北海道(北海道・白老町)2、拓殖銀行(北海道・札幌市)10、オール常磐(東北・いわき市)7、盛岡鉄道管理局(東北・盛岡市)4、日立製作所(北関東・日立市)4、日本通運(南関東・浦和市)9、本田技研(南関東・大和町)3、サッポロビール(東京都)14、熊谷組(東京都)16、鷺宮製作所(東京都)2、日本石油(横浜市)16、コロムビア(川崎市)18、河合楽器(山静・浜松市)7、大昭和富士(山静・富士市)20、電気化学(信越・青海町)3、西濃運輸(東海北陸・大垣市)7、東海理化(東海北陸・西朱柿島町)初、電電東海(名古屋・名古屋市)6、松下電器(東近畿・門真市)14、鐘淵化学(西近畿・高砂市)13、住友金属(西近畿・和歌山市)6、三菱重工京都(京都市)初、電電近畿(大阪市)7、日本生命(大阪市)16、三菱重工神戸(神戸市)7、東洋紡岩国(中国・岩国市)4、クラレ岡山(中国・岡山市)12、四国電力(四国・高松市)4、九州産交(九州・熊本市)初、新日鉄八幡(北九州市)26 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




この年は九州産交が初めての代表ですね。しかし補強選手で電電の長嶺さんや伊達さんは当然選ばれますね。この年の戦績を見ると結局は長嶺さんが勝っても負けても投げておりますね。それだけ長嶺さんの力がこの当時は抜けていたんですね〜。九州では大変なライバルチームでしたが熊本市の代表として出場となると協力して戦うというこれも都市対抗野球ならではの面白さですね。松下電器はのちプロでも活躍した福間さんがエースの時代ですね。
2014/5/1(木) 午後 9:43
スリングさん。こんにちは。コメントありがとうございます。本文の最初をタイトルにはめ込んで、なんとか500文字に収められました(笑)。福間投手は阪神にいた人ですね。この年の都市対抗はヤクルトに行く安田投手の大昭和(製紙)富士市が優勝します。準優勝が三菱重工神戸(今でも野球部は健在)。川崎重工神戸から補強した東大卒の橘谷投手が活躍しました。既に活動中止のチームが多いですね。今でもあるのは日立、日通、本田、鷺宮、日石、西濃、理化、松下、電電近畿、日生にさっきの三菱神戸ですね。もっとも企業名が変わったりしてますけど(笑)。九州産交は井上さんという投手が一本柱の印象でしたから、伊達さん・長嶺さんは補強したいですね。川崎市、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、北九州市は一市だけで代表を出せた時代です。山静と川崎市が「激戦区」と呼ばれていました。
2014/5/4(日) 午後 0:58 [ 秀和 ]
今はなき拓殖銀行や電電関東…
まさか無くなるとは当時は予想外・想定外だったでしょうね(T^T)
熊谷組はプロ選手も排出して強かったイメージですが、最近はどうなんでしょ?!
2014/5/8(木) 午後 10:09 [ もんきち ]
もんきちさん。こんばんは。コメントありがとうございます。お待たせしました。札幌市・拓殖銀行は存在自体がもうないですね。北海道から来た仕事の提携先の人が「こっち(関東)に北洋銀行ってある?」と訊かれて「(拓殖銀行なら知ってるけど)それは初めて聞いたよ」って言ったことを思い出しました。20年以上前の話です。パンチ佐藤の熊谷組は休部してますね。千葉市・電電関東は今で言うNTT東日本(東京都)ですね。昔は電電○○や××鉄道管理局(今のJR)が多かったんです。三菱系列に新日鉄グループもね。今は企業チームが全国で80〜90位しかないそうですが、全盛期は200を超えていたそうです(時代を象徴する炭鉱や繊維業界も多くありましたが、時代の情勢で次々に消えていきました)。この記事の昭和45年はどれくらいの数だったのか、まあ今よりはかなり多かったです。そんな社会人野球なんですよ。今はクラブチームの全盛時代です。子どもの頃の私は親戚がとっている毎日新聞(社会人野球の後援をしてます)を貰ってきては、全国のどの地方にどんな企業チームがあるかの研究に余念がなかったものです(笑)。選手名鑑を自分で纏めたりしてました。
2014/5/14(水) 午後 10:30 [ 秀和 ]