|
ファスナーが動かないとき
一度もとに戻す 最近の衣料品には、ホックやボタンに代わってファスナー(ジッパー、チャック)が実に多く使われている。材質や色も豊富になった。脱ぎ着が便利で、スピーディーなファスナーも、いったん動かなくなると全く始末が悪いもの。こんな時は、あわてず無理をせず一度もとに戻してみたり、はさまっているものがないか確かめてみる。 布地に張りがなくなった場合、うまくかみ合わないことも多いので、液体のりなどを布地に吹きつけて、ピンとさせてやると直ることも多い。また、ファスナーのツメに、ミシンの油などをちょっとつけて(布切れなどで)ふいておくと、すべりがよくなる。 また、可動片が抜けてしまわぬよう、ストッパーがファスナーの先端についているが、これが取れてしまうことが時々ある。こんなときは、気長にツメを可動片の部分にくぐらせてから、糸でかがっておけば使えるもの。 ※「ジャンパー」 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




チャックにはロウソクもいいんじゃなかったっけ・・・
そういえば「クチにチャック!」っていうね。
チャック・ファスナー、どこかの男優の名前みたい。
2010/11/21(日) 午前 0:09 [ yuri_anne003 ]
yuri-anne003さん/こんにちは!ご無沙汰してました。お元気ですか?。こんな「チョットはずした」記事(オトボケといってもいい?)にも慈悲深きコメント、どうもありがとうございます!(笑)。
。
。
。
ピンとしなくなったチャックには「蝋燭のロウ」を塗るのも良い訳ですね。
懐かしい「少年画報」という月刊誌の人気長寿マンガだった山根あおおに(あかおにさんじゃなかったようです)さんの「でこちん」というオデコがちょっと張った主人公の漫画におしゃべりが過ぎてたしなめられる?と、口にほんとに「チャック!」しちゃう脇のキャラクターがいまして(男の子でした)、とても楽しく印象に残ってます。少年月刊誌にはたいてい「付録の作り方」のページが本のサイズより少し小さくなっていて、それに併せて「読者コーナー」(似顔絵、笑い話、校歌、土地自慢、等)やギャグ(ゆかい)まんががくっついていたもので、その「でこちん」もそんな頁の常連さんでした。
サバサバしていて、リズム感があって、気持ちのいいコメントをありがとうございました。好調のようで何よりであります!(^.^)。
2010/11/25(木) 午後 3:59 [ 秀和 ]
今晩は、やぶ遅く。新年あけまして、おめでとう御座います。
チャック!?チャックと言えば、ロカピリーの寅は、
チャックベリーかな!?(笑)寅は、大衆トイレで、チャックが壊れた、経験がありますが、冬でしたので、Yシャツをそのままだして、
家路に帰った覚えがあります。若い人はフアスナーと言いますね。
2011/1/2(日) 午後 11:28
寅さん/おはようございます!そして(遅ればせながら)あけましておめでとうございます!チャックからチャック・ベリー。嬉しい連想ですね。実は私もローリング・ストーンズに18〜20歳頃はハマっておりました。ストーンズのデビュー曲はチャック・ベリーの「カム・オン」のカヴァーでした。自分はそんな連想を致しました。当時我が国ではキング・レコードのロンドン・レーベルから、なんと、1枚1,500円で英デッカ時代のストーンズのアルバムが売られていました。同じ時期ビートルズの方は2,500円だったのに。そんなことが記憶に残っています。初代のリーダーだったブライアン・ジョーンズという人に入れ込んでましたね〜。フィルム・コンサートなんかにも会社の後輩を誘って足を運んだものでした。
ズボンのチャック(「社会の窓」などと言ったものでした)が締まらなくなった経験はあまりないですが、締め忘れることは今でもたまにあります(笑)。
こういう過去記事へのコメントも大歓迎です。♪。
2011/1/5(水) 午前 0:19 [ 秀和 ]
立ち寄っていただき有難う御座います。ファスナ-時たまありますね。焦っているときは困ります。
2011/2/4(金) 午前 0:23 [ O - ]
O -さん/こんばんは!ご返事が遅れまして申し訳ありません。とくに冬物はファスナーが噛みやすいですね。小説ブログの健闘をお祈りします。
2011/2/5(土) 午後 7:31 [ 秀和 ]