|
本日、平成22年11月13日の 「ととろの森」(米沢市李山) の写真です。
下の状態と見比べて頂いてもわかるように、だいぶ葉が落ちてトトロのX線画像みたいになってきていますね。
今日も似てるわぁ!と思う方はコチラをクリック⇒☆がんばれトトロ!☆
ちょうど一週間前の平成22年11月7日のトトロの森の写真です。一週間でだいぶ落葉したのがわかりますよね
こちらは昨年の10月末に撮影したもので、葉が落ちる前までは、かなり健康的なトトロの姿が楽しめます。(^^ゞ
春は若々しいトトロで、初夏から秋口にかけてはぬいぐるみのようなトトロ。しかも少しずつ色が変わってくるので
地元の方々は田畑とトトロの彩りを見ながら季節の移り変わりを感じているのですね。
「トトロの森」の場所には、この集落の有志によって祀られた“山の神”の祠があります。数名の住人の方が代々守り続けてきた地域の守り神であり、いわゆる“村の鎮守”のような存在です。何年も何年も集落の安全と繁栄を見守り続けてきて、近年の過疎化や猿による農作物への被害などに心を痛めていたのではないでしょうか。
そんな状況を打破しようと、昔は “鬼の木” と呼ばれた祠を守る木々が、集落を元気にするため少しずつ姿を変えて “トトロの森” になってきたのかもしれませんね(^^ゞ
現実に「トトロの森」のビューポイントの周囲の田畑の所有者である「田んぼ花の里」は、集落の農家の方々が集まって作った農業法人であり、中山間地の集落営農のモデルとして視察に訪れる方が多い元気な会社です。
メンバーのほとんどが集落内に住む高齢者の方々で、80歳をゆうに超える方も元気に働いておられます。
“米沢を元気にするには里山地域を元気にしてゆかなければならない”と常々思っている僕にとっては
「田んぼ花の里」さんの取り組みは、素晴らしいお手本となる事例だと思っています。
全国的な話題として取り上げられてから、今日は初めての週末を迎えました。ネットやテレビなどを見て一気に訪れる方が増えることを心配してドタバタと準備をしましたが、今日は予想通りたくさんの方が訪れたようです。
僕は午前中は山形へ行く用事があり、昼からは米沢市内の某所でミーティングの予定があったので、現場に伺ったのは16時近くになってしまいました。その時間でも7台ほどの車が止まっていて、たくさんの人が写真を撮っている姿が見られました。「田んぼ花の里」の後藤さんに伺うと、午前中からひっきりなしに車が来ていて途切れることがなかったそうです。・・・やはりYahooトップページの影響は凄いですね(^^ゞ
今日のところは、心配していた田畑への立ち入りや、ゴミのポイ捨てなどは無かったようで安心しました。やはり宮崎作品を愛する方々は自然や環境への敬意を十分にお持ちの方が多いでしょうから心配ないのかもしれませんね。
明日は、トトロの森にある祠の清掃にお誘いをいただいたので、朝からトトロに会いに行こうと思います。
そうそう!明日は忘れちゃいけないC大阪戦!我らの“AKB48”が復帰するみたいですね・・・
僕は午前中は山形、午後は上山で用事があるのですが…なんとか頑張って駆け付けたいと思います。
あなたも・・・集え!青き旗のもとへ!⇒ ☆ もちろん!という方はコチラをクリック ☆
|
全体表示
[ リスト ]






