|
□6月一日。新宿で「春との旅」・監督 小林政宏。主演 仲代達矢を観る。始まりから自分の居場所を求めて兄、姉、弟訪をね歩く忠男と兄弟姉妹の会話のもの足りなさに、ある種の違和感を感じながら見ていた,それはたぶん、台本のせいでもあるのだが。牧場を経営する春の父を訪ねたところから、映画の違和感は一挙に融解して、物語に引き込まれて涙を流している私でした。牧場を背景にした忠男と伸子の語らいは胸を打つ美しいく辛いシーンだ。今年度、仲代達矢は何かの賞を獲るだろう。 □ 仕事の予定なし。きつい日々が続く、きついな〜。
so
□6月2日。千歳プールで運動。
□6月4日。千歳プールで運動
□6月5日。ああ眠れないままパソコン開いている。薬の力で眠れるか?。「カラマーゾフの兄弟」また初めから 読み返している。ドストエフスキーの「多彩な人物を登場させ世界を構築する」力に驚嘆する。
「カラマーゾフ」第二部再読中。
□6日 千歳プールで運動。
□6月8日。千歳プールで運動。自転車漕ぎ100分。筋トレ90分。ストレッチ20分。おしゃべり15分
□6月9日。千歳プールで。自転車漕ぎ60分。ランニングマシン速歩60分。アウトドア速歩60分。
ビデオ映画。「レスラー」主演。ミッキー・ローク。
□6月25日 赤坂で映画のロケ
□6月26日 川崎で映画のロケ
□ 26日 高円寺の「座」で演劇鑑賞。「リア」岸田理生作。キム・アラ演出。何か格好ばかりが目について
こちらの心にちっとも響いてこない空虚な劇だったな。
□6月27日 川崎で映画のロケ。朝の目覚ましテレビ が気がつかなくて、驚き慌てるが、幸い日曜の高速 空いていてレインボーブリッジーもすいすい、遅れなくてひと安心 。 3連ちゃんの早起きロケはちょっと疲 れたな。
□
□富士山が山開きされた。登頂した人々は、自然現象の日の出を「ご来光」と言って有難みを感じて感動する、このとき人は原始に還るのか?
□明日8日。半年経過後のアンチエイジング療法の結果が出る日、緊張する。
□名演出家、つかこうへいさんが、肺がんで亡くなった。寂しい、悲しい。ご冥福を祈ります。合掌
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画祭







娯楽に飢えている6月、品川さん太鼓判の本作を是非、観てみたいと思いました。
2010/6/2(水) 午後 11:05
ビ吉さん、久しぶりです。この作品、欲を言うと前半の展開が、、、、、。
2010/6/3(木) 午後 4:25 [ mizunoekitabi ]
今週末『春との旅』観に行ってきます☆北海道が出てくるようですね。楽しみにしてます。
2010/6/9(水) 午後 8:23 [ King ]
増毛(マシケ)がね。ここには海水浴に行ったものです。そう言えば小学校の修学旅行も増毛だったよ。
2010/6/10(木) 午前 2:28 [ mizunoekitabi ]
観てきました!牧場のシーンで伸子に背を向けて涙ぐんでる忠男の表情にも心撃たれました。
増毛や濃昼(ゴキビル)も出てましたね。私は石狩出身なので石狩の奥のほうでも映画に出てくれるだけで嬉しくなります。
2010/6/13(日) 午後 11:01 [ King ]
RIENさん、見ましたか、やはりあのシーンがいいですよね。前半で肉親を訪ね歩くシーン、それぞれのシーンの押さえどころがもう少し何とかならないのかなと。都合よく出来すぎているような、、、。
2010/6/15(火) 午後 10:11 [ mizunoekitabi ]
観てまいりました。
牧場の伸子のシーンはよかったですよね。忠男は申し入れを受け入れればよかったのにと思ったりもします。ありえないのでしょうが。
トラックバックさせて下さい。
2010/6/24(木) 午後 11:53
ビ吉さん、見ましたか。伸子とのシーンあれは良いですね。伸子がいい。でも伸子夫婦も言ってみれば他人ですからね。受け入れるわけにはいかなかった。奥さまは安っぽい映画だと、なるほど。ところでC.イーストウッドの「バード」観ましたか。少し古い映画ですが。
2010/6/25(金) 午後 8:33 [ mizunoekitabi ]
細君の感想は安っぽいとは少し違いまして、貧乏な頃を思い出したと言っていました。
そうなんです。伸子がよかったですね。伸子も片方の耳は聞こえないし複雑なものを抱えています。真一も忠男のことは好きだが、ままならない。
受け入れるわけにはいかないわけですね。
「バード」は観ていません。チャーリー・パーカーの伝記映画なのですね。
2010/6/25(金) 午後 10:58
ビ吉さん。そうです。ジャズに革命をもたらしたと言われたチャーり・パーカー、麻薬と酒におぼれ34歳で逝った天才サックス奏者の伝記
2010/6/28(月) 午後 4:18 [ mizunoekitabi ]
ビ吉さん。C・イーストウッドが絶妙の演出をしております。奥さまは、昔を思い出した。貧乏な、、、。僕も貧乏な少年時代を過ごしましたが、それが役者の肥やしになっているような気が、、、。今も貧乏ですが。
2010/6/28(月) 午後 4:27 [ mizunoekitabi ]
お金がたくさんあるに越したことはありませんが、小生は貧乏は美徳だと思っております。
努力の結果、多少の金ができたとしても、そのお金をどう遣うか。
そのあたりに人間性が現れるのではないでしょうか。。。
2010/6/28(月) 午後 10:36
ビ吉さん、お金の使い方、まったくそのとうりです。いつか超有名なバレーダンサーがテレビの番組で、高級外車何台か見せびらかしていたが、そんなお金があったら、僕なら恵まれない国の子供たちのために、学校を作るとか、井戸を掘るとか、そんなことに使いたいですよ。
2010/6/29(火) 午後 4:28 [ mizunoekitabi ]