|
□品川認知症シリーズとは冗談です。たまたま3本が認知症の役です。
「39窃盗団」川崎アートセンターで11月17日〜23日。小田急新百合丘3分。
「ROUTE42」11月21日三重県先行ロードショウ。(三重県の伊勢から熊野の国道42線を
舞台に。
「任侠ヘルパー」11月17日より一般公開。
□11月27日。今日は久しぶりの
てしまって。もうひと眠りしなきゃ。 まだ午前1時。
□戦後生まれで戦争の悲惨を知らない自民党の安倍が憲法改悪を狙っている。おまけに国防軍を作るとか。
何考えてるんだ。
□ 先週観た映画。「アルゴ」。アンジェイ・ワイダの「菖蒲}。「任侠ヘルパー」。
◎ 先週読んだ本「北回帰線」昔の新潮社版。字が小さくて読みにくいな。
◎ いま読んでる本「南回帰線」ヘンリー・ミラー。私の頭の中の小説という概念が、ひっくりかえっ
てしまったな
□ 思いがけなく晴れてきたので、トレーニングに出かけるか
を果たせた。こうしてノルマを課さないと身体を鈍らせてしまうのだ。
□11月3日。岩波ホールで「菖蒲」をもう一度観る。前回は体調が悪く眠ってしまったので。
しかし今度も睡魔は来たがなんとかしっかり観ました。良い映画なのだが、私の
感性にとってjこの映画はどうも訴えていることが私の心には響いてこない、そんな
映画なのだ。ごめんなさい、ワイダさん。
□12月3日。今日から読み始めた。ヘンリー・ミラー「バラ色の十字架」。前二冊に比べると随分
と文体が読みやすいものになっている。横になったりベッドで読むと540頁もあるので、
とても重い。ミラーに敬意を表してきちんとテーブルの上に乗せて読むことにした。
◆12月8日。ミラーの「セクサス」を中断して、西東三鬼集の現代俳句の世界を読んでいる。俳句よりも
後半の彼自身の神戸時代を書いた「神戸」「続神戸」が面白い。
彼の傑作の一句。「おそるべき君等の乳房夏来る」三鬼。
12月15日。新潮社版ミラー全集はとにかく活字が小さくて老人には辛いの
で、先日よく見えるように眼鏡を注文しました。
12月14日。 私の誕生日、だからというのでもなくさるパーテイに誘われる。頭が割れそうな
ロック調の曲がガンガン鳴り響いて連れの女性の声も聞き取れないくらい。
彼女も頭が壊れそうな感じなので、店を出て静かな喫茶店など探すが、
有楽町の店はどこも満員で仕方なくやっと見つけた居酒屋で小さなグラス
の日本酒ちびちびと飲みながら、、、お話小一時間ほど。
かえりは彼女のホテルの近くまでエスコート。別れぎわに彼女「キスしていい」
と、道の真ん中で軽いキスして踵を返して去って行った若い女。
老いらくのキスの一瞬。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







認知症の役でも
三者三様なんでしょうね…
2012/11/15(木) 午後 7:46 [ ヤナ・ヤヌー ]
ヤナ・ヤヌさん、観てください。私じゃなく映画をね。すると何処かに品川がおりますから。
2012/11/16(金) 午後 9:43 [ mizunoekitabi ]
初めてコメントさせて頂きます。
「高き彼物」市民サポーターをしておりました。
「任侠ヘルパー」公開初日の今日観てきました。
予告から品川さんも出ていらしたので楽しみにしていました。「セリフを言った記憶が無い」と書いておられますが、登場回数も多くもちろんセリフも何回も喋っていらっしゃいましたよ(^_^)
元々SMAPファンでもあるので、剛くんとのツーショットはかなり嬉しかったです(*^o^*)
これからもテレビや映画でお姿を拝見するのを楽しみにしています。
時節柄お身体ご自愛ください。長々と失礼しましたm(_ _)m
2012/11/17(土) 午後 9:13 [ Midori ]
Midoriさん。お顔が思い出せません〜残念
そうですか喋っておりましたか?試写会観てないから、映画館へ行かなきゃね。
2012/11/18(日) 午前 1:32 [ mizunoekitabi ]
品川さんお久しぶりです。最近は、テレビのコマーシャルにでたりして、見る機会が増えてうれしいです。今日は、子供と任侠ヘルパーを見にってきました。最後の方で品川さんが椅子に腰しかけているシーンは、「水の駅」の旅人と同じかなと思いました。よかったです。
2012/11/18(日) 午後 6:26 [ jin ]
市民サポーターは30名くらいいましたし、ご挨拶程度の会話しかしてませんでしたので、覚えていらっしゃらなくても当然かと思います。
でも一応京都公演千秋楽も伺ってご挨拶だけしましたが(^_^)
品川さんの舞台は「鳥瞰図」も拝見しました。
また機会があれば舞台も拝見しに伺いたいと思います。
失礼しましたm(_ _)m
2012/11/19(月) 午前 0:17 [ Midori ]
初日と日曜日に二回見てきました。
うちじゃないと施設をでようとする姿に 一緒にウチ探すか・・と肩に手をかけるシーン・・・眠っていた任侠魂が覚醒したシーンでしたね。
一緒に歩いて行くシーンは何度みても 心に響きます。
もう一度映画は観に行きます。
2012/11/19(月) 午後 7:26 [ mom ]
momさん、ええっ彦一はあそこで目覚めるんですか?。
2012/11/19(月) 午後 10:05 [ mizunoekitabi ]
jinさん、水の駅とはだいぶ違うと思いますが。
2012/11/19(月) 午後 10:13 [ mizunoekitabi ]
私にはそう見えました(笑)それまでは一線を引いて老人たちに接していたようにみえ・・思い出すまいとハンンパな事をしていて。
おじいさんの肩に触れ一緒に歩き出してから「ホンモノ」ってやつに再び向き合いだしたように見えました
日曜日にまた観に行きます。
彦一とうみねこの家の人たちの笑顔をまたみたいです
2012/11/20(火) 午後 3:04 [ mom ]
momさんそういう観方があるのですね。わたしは全体の流れと自分に引き付けて観ておりました。また観に行くんですか?私も観てみたいと思います。ありがとうございました。
2012/11/21(水) 午後 1:57 [ mizunoekitabi ]
黒石出てきました。気にいった役ですか「白い巨塔」「沈まぬ太陽]
「坂の上の雲」「任侠ヘルパー」「アンダルシア」と観てくると映画が多いですねドラマは「白い巨塔」だけですか。忘れているのがあるかも。坂の上やアンダルシアはわずかしか出ておりませんが、気にいっておりますよ。
2012/11/30(金) 午後 8:11 [ mizunoekitabi ]
そうだね、僕はヘンリーのこと書いたのに、ボンタさんは墓参りに行った人の事を書いてる。しかし僕の「人は皆死んでいく」と言ったのは、両方にかけたつもりなのですよ。
2012/12/1(土) 午後 11:46 [ mizunoekitabi ]
「坂の上」はそうですね、15000の兵がたった1000人になってしまったのですから、その悲しみを表現できればと苦心しました。
2012/12/3(月) 午前 2:16 [ mizunoekitabi ]
昨日任侠ヘルパー観ましたよ

草なぎ剛さんとのシーンはやはり、家探しに行くかってとこでした。
任侠ヘルパーは面白くて大好きな作品だったので映画化されて嬉しかったのと、品川さんが出演されていたので本当に見応えありましたよ。
2012/12/6(木) 午後 9:39
品川は凄いメイクでやってますね。ありがとうございました
2012/12/7(金) 午後 1:57 [ mizunoekitabi ]
こんばんは。本年も押し詰まりましたね。良い一年でしたか?

最後の部分…まるで映画のワンシーンのようですね
いつまでもおモテになる先生がうらやましいです。
2012/12/21(金) 午後 7:44 [ くもんいくもん ]