品川徹の役者日記

眞緑のキャベツ畑に蝶が舞いジェット機飛びし三里塚あり 「三里塚に生きる」を観て

劇団

[ リスト ]

転形劇場初期の頃

2月6日。(mixi品川の日記より転載。)
http://img.mixi.net/img/emoji/38.gif太田省吾も私品川も30代の前半だっただろう1970年頃だったろうか。
稽古帰りに何人かの劇団の仲間で安い居酒屋で飲んだ帰りに、新宿駅の東口から地下に降りたJRの改札の前あたりで(あの頃はまだ国鉄と言っていた)立ち話をしたのを覚えている。何故覚えているかというと、私にとって今も忘れられない言葉だから「俺がいつか歳をとって本を書けなくなる自分が怖い」と太田は言った。その頃の演劇界には錚々たる大先輩方がいて、戯曲を書いているが太田にとっては眼を見張るような新機軸な戯曲あるいは台本が無かったのだろう。
その頃太田の頭の中には劇作家・別役実に注目していたことは間違いない。
夜の新宿駅地下道の雑踏での立ち話が今でも鮮やかによみがえってくる。40年以上も前の情景だ。
太田省吾はもういない。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事